Leica Q-P用にYosemite(ヨセミテ)のカメラストラップを購入

スポンサーリンク

ゲットして以来超お気に入りのLeica Q-P。初めてのライカということもあり、出かけるたびに持ち歩いているのですが、購入して半年になろうとしているのに実はカメラストラップを決めかねていました。

どれにするか、何色にするか迷いすぎてなかなか決めれずにいたんですが、ようやくお気に入りのカメラストラップと出会うことができました。

スポンサーリンク

ヨセミテカメラストラップ

今回購入したストラップはこちら。

Extended Photographic Materialのヨセミテカメラストラップです。
ヨセミテカメラストラップはカラーリングが豊富で色んなカメラ・スタイルに合わせ選ぶことができます

私がゲットしたカラーは「サファリ」というカーキ色のストラップです。
近くに実物が見れるお店がなくネットでの注文でした。他の色もそうですがカーキ系は写真の撮り方で色味が大きく変わり実物の色が気になっていたんですが、思ってた通りのカーキで手に取った瞬間「買ってよかった」と思いました。

どうですか。このマットブラックのQ-Pとカーキの組み合わせ。ミリタリー感がたまりません!!

ヨセミテカメラストラップを選んだ理由

これまでα7やα6500に使うストラップといったら「Peak Design」のもの一択でした。
Peak Designは機能性もデザインも最高なんですが、正直クラシカルなデザインのライカには合わないような気がしていました。

ライカには今回のヨセミテストラップのようなロープタイプのストラップを合わせたかったんです。

Q-Pには付属品としてレザーストラップが付いています。デザインも最高にかっこいいんですが、汗ばむ季節にレザーのストラップを使う気になれずにいました。
これが付属のレザーストラップ。

今回カーキを買うまではブラックのQ-Pに合わせてブラックのストラップにしようと決めていましたが、Q-Pを買った当時ブラックの欲しい長さのものが売り切れていました。

なのでとりあえずという事で安めのロープ型のストラップを使っていたんですが、これが本当に微妙…
しなやかさはないし、肌触りはザラザラするし、いつまでたっても柔らかくならないし、レザー(合皮)部分は劣化してなんか青くなるしで最悪でした…

その時買ったやつはこれ。

まあ値段がめちゃくちゃ安いんで品質はしょうがないんでしょうけど大分アレでしたw

それで一旦純正のレザーストラップに戻していたんですけど、伝説のフォトウォークUGPW@名古屋を共にしたリカルドさんのこの記事をみてストラップ欲しさが再熱。

「Yosemite(ヨセミテ)」のカメラストラップを購入!ハンドメイドで作られた日本製のクオリティがやばい。【レビュー】 - ヒロローグ
Yosemiteでカメラストラップを購入しました。ハンドメイドで作られた日本製のクオリティは高く、お気に入りのカメラに装着すると愛着感が倍増します。丈夫な作りなので使い込むほどに味が出て楽しめるストラップに仕上がっています。

見てみるとブラックは再入荷してたけど、リカルドさんみたいに黒以外もいいんじゃないという気持ちに。。。

それで思い切ってカーキ色の「サファリ」をゲットすることになりました。

ヨセミテストラップの特徴

デザインはシンプルなロープ型でPeak Designのように便利な機能が満載という商品ではないですが、カメラストラップとして様々な特徴とこだわりがあります。

サイズ・カラーが豊富


ヨセミテストラップのカラーバリエーションは本当に様々、性別年齢問わずお気に入りのストラップを見つけることができるでしょう。

カラーが豊富だとファッションとしての楽しみも増えて、よりカメラを持って出かけるのが楽しくなります。

私は今回のサファリ色に合わせて「NIKEiD」でカーキ色のハラチというスニーカーを作りました。

Q-Pを買った時マットブラックに合わせて真っ黒なハラチを作ったんですが、履き心地が気に入ったためもう一足作ることに。
こういった楽しみが出来るのも良いですよね!

ちょっとお得にNIKEiDでオリジナルスニーカーを作ってみたい方はこちらの記事を参考にしてみてください!

NIKEiD限定モデルのスニーカー『カイリー LOW iD 』をオリジナルカスタマイズしてみた【お得情報あり】
先日無事にナイキのスニーカーが解禁したこともあり、NIKEiDにて「オリジナルスニーカー」をつくってみる事にしました。 ...

カラーが豊富に加えてサイズ展開もあります。(以下公式サイトより)

50cm
肩がけや手持ちの際に便利なサイズです。腕や手に巻きつけると落下を防ぐことができます。

105cm
小柄な方や女性(165cm以下)が首にかけるとちょうど良い長さです。女性の場合、斜めがけにもお使いいただけます。

111cm
男性や背の高い女性(165cm以上)の首かけにおすすめです。大柄な方でなければ、斜めがけにしてもお使いいただけます。

126cm
大柄な男性でも斜めがけしやすい長さです。家族で使うカメラストラップとして、長さを調節してお使いいただくこともできます。

と4つのサイズから選ぶことができます。

私は身長170cmの標準体型ですが「105cm」の物を選びました。このサイズでちょうどおへそ辺りにカメラが来る感じになります。

たすき掛けでも引っかかることなくスムーズに使えます。

公式サイトでは各サイズの使用例写真が掲載されていますので参考にしてみてください。

大切なカメラを守るヨセミテカメラストラップ(CLASSIC COLLECTION)の長さ選びのコツ - Extended Photographic Material
カメラストラップは、大切なカメラを落下や盗難から守るために必要なアイテムです。ヨセミテカメラストラップ(CLASSIC COLLECTION)を購入する際、サイズ選びや長さの調節でお困りであれば、こちらを参考にしてください。

安心できる日本製

ヨセミテストラップは日本製の商品です。カメラストラップとして使うものなので、高価なカメラを落下などから守らなければなりません。

特に今回私はQ-P用として選んだので尚更です。私史上一番高価なカメラを任せるストラップなので怪しい製品に任せるわけにはいけません。

怪しいやつ使ってたけどw

縫製等が甘いと使い続けるうちにボロが出てくるかもしれません。長くカメラとともに使う製品なのでやはり安心できるものというのはデカイです。

丈夫なクライミングロープを採用


ヨセミテストラップは、極限の環境でも人の体重さえも支えることのできるクライミングロープ(セミスタテックロープ)を使用しています。

さすがに体重ほどの負荷がかかることはないとはおもいますが、アウトドアでは耐久性も問われます。使用し続けるうちに簡単に劣化するようではダメです。

しかしこの素材は結んだり縛ったりなどの負荷を与える環境でも使い続けることができる耐久性を持っています。

この丈夫な素材を使いさらに日本製であるというのは安心以外何者でもありません。

リングガードが付いている

ヨセミテストラップはリングでカメラにつけるタイプになっています。
ストラップを使うことでカメラに傷が付いてしまうのは嫌ですよね?

しかしヨセミテストラップはリングとカメラの間をしっかりとガードする作りになっているので安心です。

さいごに

ヨセミテストラップのおかげで安心かつオシャレにQ-Pライフを楽しむことができるようになりました。
シンプルなデザインなのでもちろんライカ以外のカメラにも似合うストラップです。

シンプルでおしゃれで安心できるカメラストラップをお探しの方は是非チェックしてみてください!!


コメント