BLOG 写真 初めてのドローン体験|Phantom4 PROを飛ばしてみた話

2017/8/5

初めてのドローン体験|Phantom4 PROを飛ばしてみた話

写真


スポンサーリンク

先日、人生初のドローンを体験させて頂ける機会がありました。

最近ドローンがとにかく気になっていたんですが、Twitterでドローンを持っていて、フリーフォトグラファーとして活動中のTakane Sakaiさんからフォローして頂き、それからDMなどで色々とやり取りをしていました。

ドローンが気になって仕方がないこのタイミングでドローンを持っている方との繋がりはなにかのご縁だと思い、とても嬉しく思っていました。

Takane Sakaiさんのブログはこちら。まだ作ったばかりだそうですが、今後どんどん作品もアップされると思うので興味がある方は是非チェックしてみてください。

フリーフォトグラファーのカメラ&ドローンブログ

人生初のドローン|DJI Phantom4 PRO

そのTakane Sakaiさんが、本当に偶然に宮崎に来る事になりました。宮崎に来るなら是非お会いしてドローンを見たい!!と思っていたんですが、DMでやり取りして日程を聞くと、ちょうど私に予定が入っていてタイミングが合わない。。。

だけど、又とないかも知れないドローンをこの目で見るチャンス!なんとしても逃す訳にはいかないと思い、スケジュールを再調整すると何とか都合がつきました。

その日を伝えると、ちょうど近くにいる予定らしく、お会い出来る事に!旅行で色々予定もあるにも関わらず、その日にあわせて頂きました。本当に感謝!!

ドローンも実際に飛ばして撮影させてくれるとの事だったので、事前にドローンの飛行可能場所を探す事に。
最初に思いついたポイントは、海の近くにある広場。その日は天気も良かったし、綺麗な海が撮れるかと思って。しかしその場所は海だけではなく公園や広場があったりする場所。地理的には国土交通省が定めるドローンの飛行規定に違反していない場所。ドローンを許可なく飛ばす事の出来ない人口密集地や空港等の近くでもありません。

しかし、公園もあるためもちろん管理している管理事務所があります。ルール内でも管理者がいる所では管理者の了解が必要なため、確認の電話をする事に。

するとごく限られたエリアでの飛行は可能、しかし動画や写真の撮影が不可との事。となるとPhantom4が撮影する4K動画や写真が見れない。それじゃダメだと新しい場所を探す事に。

次の候補はホテルから少し離れた場所の海の近くの川。その川でドローンを飛ばせるか確認を取る事に。
河川敷なども国や自治体が管理している場合も多く、やはり管理者の許可が必要との事。その川の管理者を調べると土木事務所が管理されていました。ちなみに管理者はGoogle Mapのストリートビューで看板を探し調べました。

ストック

Google Map最高!

電話で確認すると国土交通省が定めるドローンの飛行ルール内で、安全な飛行であれば問題ないという事で無事に許可を頂けました。

この管理者を調べ許可を貰うという、ドローンを飛ばす上で大事な流れを経験出来たのも嬉しかったです。ドローンを持ってないのに、許可を貰ったときは「あっ、今の自分ドローンユーザーっぽい」とちょっとテンションあがりましたw

初対面

今までオフ会なども参加した事無く、ネットで知り合った方と会うのも初めてなので超緊張しながらホテルに迎えに行きました。

すげー怖い人だったらどうしようとかビビりながらホテルに到着すると、彼女さんと二人で待っててくれました。

お会いするとDMでやりとりしてた印象の通りの優しそうなさわやか系イケメンでひと安心。彼女さんもすごく綺麗な方で会うまでの余計な心配は無くなりましたが、田舎者度がバレない様に必死でしたw(多分バレてるw)

挨拶を簡単にすませ、都会からきたイケメンさんと綺麗な彼女さんを車に乗せて移動。最初は緊張してたけどお二人ともとてもフレンドリーで一気に緊張もとけました。

そして早速ドローンを飛ばす為に移動。。。

ドローンでの撮影

許可を貰った場所に向かい人生初のドローン体験。ドローンはDJIのPhantom4 PRO。

車を止め少し歩いた場所から飛ばす事に。その場所に向かうまでドローンが入ってるケースを持たせて貰ったんですが、歩きながら「この位の重さか〜、三脚より軽いな」とか「ケースもしっかりしてる!」など考えて、またテンションアップ。
運びながらニヤける私。

目的地について早速ケースをオープン!

ジャン!

ストック

カッケ〜〜!!

もうニヤニヤがとまらないw

ケースから出してドローンを撮影。

でコレがドローンを操作するプロポ(コントローラー)。

これに付いてるモニターは元々付いているやつ。Phantom4 PROはこのモニターつきのやつとスマホやタブレットを付けるタイプの二種類があります。この違いで商品名もすこし変わり、モニターがあるのが「Phantom4 PRO」で、モニターがない物がそのまま「Phantom4 PRO」となるようです。

価格差は約35,000円ほどですが、スマホを使うより「Phantom4 PRO」の方が個人的には便利で良いかなと思いました。

先に飛ばしてもらいながら操作法を教えてもらいます。一通り操縦法を教えてもらい交代。初めてのドローン飛行なんで「初心者モード」での飛行。このモードだと高度や距離を制限した状態になるので初めてでも無理の無い操作が可能に。

超緊張しながら初ドローン。初めてなので戸惑いながらの操作でした。実際に操作して感じた事は「安定性がハンパ無い」でした。

ドローンを操縦する私。

この日は少し風があったんで不安でしたが、モニターに映る映像は全く風やブレを感じさせない映像。本当に驚きました。
機体は少し揺れているんですが、カメラのブレを無くすジンバル機能が凄すぎるのか映像にブレが全くでていませんでした。

カメラの設定もISO、シャッタースピード、F値を簡単に操作出来る様になっていました。普通の一眼レフやミラーレスと変わりない感じですね。

Phantom4 PROを使って撮影した写真を何枚か貼っておきます。



過去に撮影した動画や写真も見せてもらった

ドローン初体験を終え、次は食事に。

食事しながら過去に撮影された動画や写真を見せてもらいながら色んな話を聞きました。

実際にドローンを飛ばして感動し、撮影した動画を見てさらに感動!山での動画とか木の葉っぱや草の1枚1枚までくっきり写ってるし、そして動画の安定感もやっぱり凄い。何見ても何聞いてもドローンが欲しくなってしまう。。。

写真も綺麗で上空から波を撮ってる写真とか本当凄かった。Phantom4 PROのカメラのセンサーは1型センサーで過去のPhantomより大きくなっています。1型センサーと言えば、SONYの大人気高級コンデジのRX100シリーズに使われているセンサーと同じです。このセンサーサイズであれば写真もかなり楽しめそう。

ちなみにSONYの大人気高級コンデジRX100シリーズはキャッシュバックキャンペーン中です。

RXプレミアムキャンペーン

カメラの写真でもローアングルから撮ったりと、少し目線を変えるだけで印象が大きく変わったりするじゃないですか?普段なかなか見ない世界と言うか。。。それが空撮になると本当に新世界です。普通の生活だと絶対に見る事が出来ない視点からの光景が綺麗な4K動画や写真に納める事が出来ます。見慣れた景色が初めて見る景色に!本当にドローン最高すぎる!

改めてドローンがメチャクチャ欲しくなってしまいましたw こんな経験をさせていただいた事に心から感謝してます。

写真やブログについても色々お話しした

ドローン飛行の後に、食事をしながら色んなお話もしました。

写真の話や仕事の話などなど。なかでも個人的に嬉しかったのはブログを読んでくれている方と直接お会い出来た事。PVをみれば自分のブログも見ている人が沢山いるのは分かります。またお問い合せから色んな相談や質問もくる事もあります。

しかし、今まで直接お会いしてお話し出来る機会なんて無かったんで本当に嬉しかった。
聞くとストックフォトの記事をメインに書いていた初期の頃から見ていただけたらしく、紹介してるストラップやアクセサリー等も色々と買っていただけた様でした。本当に嬉しい限り!ブログを始めて一年ちょっと。心からブログを始めて・続けててよかったと思える一日でした

また、カメラやレンズなども見せてもらいました。Canonのフルサイズ一眼レフ。自分のα7と比べるとかなり大きくて重かったですが、カッコいい!!重さにも高級感があるというかしっくり来るサイズ感でした。これも写真を撮っておけば良かったと反省w

ブログのおかげで遠い距離の方と知り合え、新しい体験も出来る。いや〜、ブログって本当に素晴らしいですねw

やっぱり欲しい!Phantom4 PRO

実際に飛ばしてみて、色んなお話を聞いた上で改めてPhantom4 PROが欲しくなりました。
もしPhantom4 PROを買ったら新しいiMacが欲しくなるだろうし、4Kテレビも欲しくなりそう。。。

一応今は自宅にiMacが2台あるんですけど、1つは古くて動作も重いので余り使わずyoutube再生機みたいになってます。もう1つは27inc Late 2012なんでちょっと古い。4Kも対応してないし。。。

でもメモリもMAXだし多分プロセッサとグラフィックカードはアップグレードしたと思うんで編集はなんとか出来そう。Adobe CCもあるんでPremiaやAfter Effectsなどのソフトも大丈夫。でもやっぱり4Kが欲しいなぁ。

取りあえず今回撮影した動画データも頂けたので、それを編集してみて今のiMacでいけるかどうかも今度試してみます。

色々リアルに考えたら出費が凄い事になりそうですw でもPhantom4 PROはいつか必ずゲットしたいです!!

さいごに

やっぱりドローンはヤバいですね。本気でPhantom4 PROが欲しくなりました。

今思うともっと写真を撮っておけば良かったとw ドローンを飛ばせる喜びと感動と緊張でテンションもおかしくなり、この記事を書きながら「こういう時は落ち着いてちゃんと撮ろう」と反省しましたw

旅行中の貴重なお時間を頂き心から感謝しています。おかげさまで貴重な体験と楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました!!

ということで、普段のブログとは少し違った内容の記事でしたが、ブログを通して実現した素晴らしい初体験のお話でした。
DJI Phantom4 PROが買える様に色々と頑張ります!!

また、DJIストアでは人気のドローン「MARVIC PRO」が最大40%オフのセールを行っています。気になる方は是非チェックしてみてください。

DJI STORE

Takane Sakaiさんのブログはこちら。まだ作ったばかりだそうですが、今後どんどん作品もアップされると思うので興味がある方は是非チェックしてみてください。

フリーフォトグラファーのカメラ&ドローンブログ

写真

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

実家の庭に咲く花

今日は、いつものストックフォトネタとは違い、実家の庭に咲いている花を紹介したいと思います。 車で10分くらいの場所にある実家。母がたくさんの花を植えてくれているので、よく撮影に行く場所の一つです。 今 […]

【春にピッタリ】α6500とマクロレンズSEL90M28Gの組み合わせがおもしろい

最近はそこら中でいろんな花を見かけるようになりました。 春ですね〜。 どうもこんにちは、春になり花の写真熱が再発ぎみのストックです。 花の写真を撮ってると使ってみたくなるのがマクロレンズです。花が咲き […]

宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】

お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ写真を撮ってみたく家族で出かけてきました。

【宮崎県】志布志湾大黒イルカランドと都井岬に行ってきました(写真大量)

八月に宮崎県串間市にある「志布志湾大黒イルカランド」と、日本在来馬として国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)が見れる「都井岬」に家族と出かけました。 宮崎の八月は天気がぱっとしない日が多 […]

【宮崎県日南市】鵜戸神宮に行って写真を撮ってきました【写真大量】

先日、宮崎県日南市にある鵜戸神宮に行ってきました。 海岸沿いにある有名なスポットで景色も楽しめるおすすめな場所です。  

【宮崎】春のおすすめスポットin宮崎 春のお出かけに最高です!

宮崎県では日増しに暖かくなってきて、日中では半袖で過ごせる様になりました。すっかり春です。 暖かくなってくると外に出かけたくなります。 今日はそんな春におすすめな宮崎スポットを2カ所紹介したいと思いま […]

写真は楽しい

今日は写真について書いてみたいと思います。 「写真について」とは言ったけど、撮影方法や上手く写真が撮れる方法みたいなHOW TO記事ではありません。そっち系の内容は一切出こないので予めお知らせしておき […]

【お題】2016年夏を写真で振り返ってみた

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 今年の夏は、カメラを買ってから2度目の夏となりました。はてなブログのお題で「2016夏」のフォトコンテストお題が出ていたので、乗っからせ […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE