BLOG ブログ 写真 【宮崎県日南市】鵜戸神宮に行って写真を撮ってきました【写真大量】

【宮崎県日南市】鵜戸神宮に行って写真を撮ってきました【写真大量】

ブログ 写真

スポンサーリンク

先日、宮崎県日南市にある鵜戸神宮に行ってきました。

海岸沿いにある有名なスポットで景色も楽しめるおすすめな場所です。

 

鵜戸神宮 宮崎県日南市

宮崎空港から車で約30分の場所にある鵜戸神宮。道中は日南海岸を眺めながら南国気分を味合えます。鵜戸神宮は安産、子育て、縁結び、海上安全のご神徳があると言われています。

道中の景色

妻に運転を代わってもらい、助手席から写真を撮ってみました。動いている車の中からでも以外と撮れるんですね。

道中はこんな感じの景色が楽しめます。

しかしこの道は結構曲がりくねっていて細い所もあるので運転には気をつけてください。こんな感じの曲がりくねった道が続きます。

所々撮影スポットやお店、パーキングなどあるのでそれらを利用し景色を楽しんでください。安全運転。

途中で海岸におりてみました。本当綺麗な海です。

 

駐車場が二カ所あります

鵜戸神宮の駐車場は2ヶ所あります。1つは駐車場から10分くらい歩かないと行けません。あんまり歩きたくない方は近い方の駐車場を。

標識があるので迷う事はないですが、宮崎方面から行って最初の標識で曲がると遠い方の駐車場に。(433号線)

最初の標識を通り過ぎ、トンネルを抜け次の標識で鋭角に曲がると近い方の駐車場に行けます。

今回は遠い方の駐車場に止めてのんびり歩きながら行ってみました。

暑い日でしたが、トンネル内は風が吹いていてとても涼しかったです。

海が近いので至る所にカニがいます。

境内

 初めにくぐる「神門」

その次にある大きい門「楼門」が改修工事中でした。ちょっと残念。もう工事は終わっています。

 

鵜戸神宮の神様の使いは兎で、道中様々な場所にこのような寄贈で立てられた兎の像が沢山あります。娘達は見つける度はしゃいでました。

崖に沿ってある鵜戸神宮の周りは砂岩と泥岩が入り交じった岩に囲まれていて、長年の風雨や波によって削られた不思議な形をした岩が沢山あります。

本殿は洞窟の中にあります。

本殿の裏側にあるなで兎。

運玉

そして鵜戸神宮と言えば運玉。ここに来たらこれをしない人はいないんじゃないでしょうか。

5個の運玉に願いを込め亀の形をした霊石亀石に投げ穴の中に入れば願いが叶うと言われています。女性は右手。男性は左手で投げるそうです。

これが亀型の岩。

皆さんこの中の穴部分を狙って投げてますが、一応甲羅の部分に当たれば良いそうです。

距離的にはこんな感じです。

娘も挑戦中。

結果は妻、娘ともに0個。私は5個中2個も入りました。

この運玉、願いが叶うというのは結構本当かも知れません。私は投げる時、願い事するのを忘れ、入れっ!!と考え投げてました。笑 それで5個中2個の成績です笑

 

参拝も済み、運玉も終わったのであとは帰るだけ。
帰る途中、ふと空を見てみるとずっと撮ってみたいと思ってた光芒が出てました。

雲の上に伸びる光芒。これはこれで良いですが下に降り注ぐ光芒も見たいなと思いながら車で自宅に戻ってる途中にまた光芒を見る事が出来ました。

一日で二度も光芒を撮影出来たのは、まさに運玉のおかげかも知れません。

 

娘の写真

鵜戸神宮でも娘は自分のコンデジで写真撮影を楽しんでました。ここからは娘の写真。

海岸沿いにある鵜戸神宮。景色も楽しめる人気の観光スポットです。さらに日南方面にはいろんな観光スポットも沢山あるのでおすすめです。

宮崎県に来た時は是非立ち寄ってみてください。

それでは。

ブログ 写真

スポンサーリンク

  1. umanomimini-nendo より:

    いつもブログ拝見しています☺
    トンネルの写真が素敵!!
    とってもいいとこですね。

  2. stockphoto-info より:

    e-chan (id:umanomimini-nendo)さん
    コメントありがとうございます。
    鵜戸神宮は本当景色も雰囲気も最高な所です。
    天気がいい日は空と海の青さに包まれて竜宮城のような雰囲気です。

  3. vt-maguna より:

    運玉やりました!1個くらい入ったかどうか。懐かしく拝見しました。
    光芒というのですね。確かに一日二回は運がある!!
    お嬢さん立派にカメラマンですね。

  4. stockphoto-info より:

    ズボラ母 (id:vt-maguna)さん
    コメントありがとうございます。
    私も行くたび運玉を投げていますが、二回入ったのは初めてでした。
    天気が良く時間がある時は娘と撮影に出るようにしていますが、その度上手くなってる様な気がします。親バカですが私が褒めないでどうすると思い、褒めまくってます。笑

運営している素材サイトに新たな動きが...

今日、私が運営している無料素材サイトIN MY LiFEに新たに写真を追加しました。 バナーを張って頂いたり、ブログで使って頂いたり、ブログ上で紹介して頂いたり、皆様から力強いご協力を頂いているサイト […]

1月3日はしぶんぎ座流星群が観測出来ます。流れ星撮影のチャンスです

三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」が1月3日にピークを迎えます。 正月休み中や田舎に帰省されている方も多いと思います。通常時より格段に流れ星を撮影出来るチャンスがあるので挑戦してみてはいかがでしょう […]

【宮崎県】志布志湾大黒イルカランドと都井岬に行ってきました(写真大量)

八月に宮崎県串間市にある「志布志湾大黒イルカランド」と、日本在来馬として国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)が見れる「都井岬」に家族と出かけました。 宮崎の八月は天気がぱっとしない日が多 […]

打ち上げ花火の写真を撮ってきました

7月16日土曜日に、妻の実家のある宮崎県えびの市で花火大会があったので、打ち上げ花火の写真撮影に挑戦してきました。 去年は失敗に終わった花火大会の写真撮影でしたが、今回はどうなったでしょうか。

宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】

お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ写真を撮ってみたく家族で出かけてきました。

レンズが欲しい。サブカメラが欲しい。色々欲しい。

今日はいつもとはちょっと違う独り言的な記事です。そのため文章もいつもと違う感じですが気にせず流してください。 タイトルのまんまなんですけど、カメラを買って、ストックフォトを始めて、ブログを始めて、色々 […]

しぶんぎ座流星群の撮影に挑戦してみた結果。。。

先日のブログにも書いた通り、1/3は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群のピークを迎えました。 私も撮影に出かけタイムラプスを撮ってきました。 その結果がどうだったのか。。。を今回の記事にしたいと思い […]

はてなブログからWordPressに引っ越しました

本日2/27より約11ヶ月お世話になったはてなブログからWordPressに引っ越しました。 移行作業自体は27日の0:00に行ったのですが、多分移行は無事終わっているようでアクセスも新サーバーに来て […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2018 PHOTO for LIFE