ブログ まとめ 【お題】2016年夏を写真で振り返ってみた

【お題】2016年夏を写真で振り返ってみた

ブログ まとめ

スポンサーリンク

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

今年の夏は、カメラを買ってから2度目の夏となりました。
はてなブログのお題で「2016夏」のフォトコンテストお題が出ていたので、乗っからせていただきました。

今年の夏は、特に遠くに旅行にいったりもなく普通の夏でしたが、娘がコンデジデビューし、一緒に撮影が楽しめるようになったりと新しい喜びが出来た特別な夏になりました。

そんな娘と私の写真で2016夏を振り返ってみたいと思います。

2016 夏の思い出

個人的に夏といえば田舎の風景が見たくなります。もともと地方住みですが、より自然に囲まれた景色が夏らしいと思ってます。

月に一度は必ず行っているえびの市。本当に良い所ばかりで今年も色んな写真が撮れました。

なかでも肉眼ではっきりと見える天の川には感動しました。初めての星空タイムラプスに挑戦し、その中から偶然流れ星が写っていた1枚。

関連記事2016-08-01
満点の星空のもとで天の川のタイムラプス撮影をしてきました
先週の土曜日、妻と娘達が妻の実家に帰省していたので、宮崎県のえびの市へ迎えに行ってきました。 夜は甥っ子や姪っ子、義兄夫婦、義両親と我が家でバーベキューや花火をしながら夏を満喫

 

海にも行きました。自宅から車で10分くらいで海に行けるのでちょくちょく撮影に行きました。

 

ひまわり

ひまわりも撮りに行きました。

花粉をたくさん体につけ、巣に戻るのか離れて行く所を撮影。落としている花粉まで写っているけどピントが甘いのがちょっと残念。

光芒も撮る事が出来ました。

上の写真は「鵜戸神宮」に出かけていた時に見かけた上に向かってのびる光芒です。
これまで光芒のチャンスに恵まれず、なかなか撮る事が出来ないと思っていました。

とりあえず初の光芒を撮り、今度は下に降り注ぐ光芒が見たいなと思っていたら、帰り道で運良く見かけ、いい感じの光芒を見る事が出来ました。

ズームで撮影。

あっさり光芒を撮るという願い事が叶ってしまいました。これも「鵜戸神宮」のご利益かも知れません。「鵜戸神宮」も良い所でしたが詳しい内容はまた次回。

関連記事2016-09-01
【宮崎県日南市】鵜戸神宮に行って写真を撮ってきました【写真大量】
先日、宮崎県日南市にある鵜戸神宮に行ってきました。 海岸沿いにある有名なスポットで景色も楽しめるおすすめな場所です。  

 

雲つながりで今度は雷雲。

雲の中で光る雷も撮ってみました。雲をめがけて連射し偶然写ってた1枚。(トリミング)雷撮影も安全を確保出来れば面白そうです。

 

高千穂峡のライトアップも見に行きました。今度は昼間にも行ってみたいですね。本当に神秘的で癒されました。

関連記事2016-08-17
宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】
お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。 宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ

 

娘(もうすぐ5才)の写真

この夏、長女がコンデジを持つようになり一緒に撮影を楽しんでいます。一緒に撮って見せ合ってる時も楽しいのですが、家に帰ってじっくりと娘の写真を見直すのが楽しくてたまりません!!

舞い上がってる親バカな意見ですが、本当に才能あるんじゃないかと夫婦で言ってます。笑

同じ被写体でも娘の写真の方が良かったなんて事もあります。
そんな娘(もうすぐ5才)が撮影した写真を未公開の物も含め振り返ってみます。

まずは未公開分から

上の写真が「鵜戸神宮」に行った時の写真です。道中にあったバナナの木の写真。私も同じ木を撮影したのですが娘の写真の方がいい感じです。

そして下の写真が娘の最新作。同じくまだ記事にはなっていませんが、「都井岬」に夕日を撮影に行った時の写真です。
娘はこのとき、この1枚しか撮っていませんでした。そのたった1枚がこれです。

私自身写真は初心者で、人様の写真の善し悪しを語る事は出来ませんが、直感的に好きか嫌いかは分かります。この写真大好きです。

私の目が悪いのかも知れませんが、これストックフォトで売れるんじゃ無いかと本気で思いました。その位良い写真じゃないかと思ってます。

撮影モードはオートなので、娘自身が色々設定している訳ではありませんがちょっとこの2枚にはビックリさせられました。

1枚目はコンデジデビュー後、初の1枚。田んぼの緑と手前の枯れた草のコントラスト、謎の鉄骨、全てがいいバランスでアート性すら感じます。(親ばかです。)

2枚目はひまわり。私の目線より下の高さで咲いていたのですが、娘から見たひまわりは本当大きいです。

娘はこんな感じの写真を楽しんでいます。
他にもお見せ出来ないですが、妹や妻なども撮ったりしています。なかでも妻の写真は本当に良い表情をしてます。娘からカメラを向けられたらメロメロになって油断しているんでしょうね。笑 本当に優しい表情をしています。これもカメラマンとして大事な事ですよね。ほんと勉強になります。

最後に

今年の夏はカメラを買ってから2回目の夏。2回目で長女が仲間に加わりました。3回目には次女が参戦しているかも知れません。

今年の夏は、カメラを買って写真を始めて本当に良かったと改めて思った夏でした。

今後も親子で色んな所に出かけ、写真を撮って行きたいと思います。

それでは。

ブログ まとめ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

運営してる無料素材サイトIN MY LiFEに新たな提供者が!!!

現在までに3人の方に写真素材を提供いただいてきた、無料素材のIN MY LiFEですが、また新たに写真を提供いただきました。今回で4人目となります。 そして今回の投稿者は北海道の方でした。最近、個人的 […]

無料素材サイトIN MY LiFEを作ってみて

先日、私が公開した無料素材サイトIN MY LiFEの記事を書いた所、沢山のブックマークやシェアをしていただき、公開初日から沢山のアクセスを頂く事が出来ました。 皆さん、本当にありがとうございました。

宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】

お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ写真を撮ってみたく家族で出かけてきました。

1月3日はしぶんぎ座流星群が観測出来ます。流れ星撮影のチャンスです

三大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」が1月3日にピークを迎えます。 正月休み中や田舎に帰省されている方も多いと思います。通常時より格段に流れ星を撮影出来るチャンスがあるので挑戦してみてはいかがでしょう […]


2016年最後の投稿 皆様本当にありがとうございました

今年の3月からブログを始めてからやめる事無く年越しを迎える事が出来ました。 いつもカメラ関連の記事しか書いていないのに、飽きずに見に来てくれたり、暖かいコメントを頂いたおかげでここまで続ける事が出来ま […]

しぶんぎ座流星群の撮影に挑戦してみた結果。。。

先日のブログにも書いた通り、1/3は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群のピークを迎えました。 私も撮影に出かけタイムラプスを撮ってきました。 その結果がどうだったのか。。。を今回の記事にしたいと思い […]

【レンズ沼】カメラにまつわる「沼」の話【カメラバッグ沼】

カメラを始めると必ず出会う事になる「沼」。 一度ハマってしまうと無事生還する事が難しいと言われる沼は、大小含めると数百はあると言われています。(多分) 今回は、字面からマイナスなイメージ満載の「沼」に […]

【お知らせ】IN MY LiFEのバナー画像を作ってみました

先日作った無料素材サイトIN MY LiFEのバナー画像を作ってみました。 オープン初日から皆様のご支援を頂いているサイトですが、更に複数の方から「バナー画像があればブログに貼りますよ」とありがたいご […]

お問い合わせプライバシーポリシー

©Copyright2017 PHOTO for LIFE All Rights Reserved.