BLOG ストックフォト ストックフォトを始めて二ヶ月経ちました

ストックフォトを始めて二ヶ月経ちました

ストックフォト

スポンサーリンク

今日でストックフォトを始めてから二ヶ月が経ちました。
ですので、今日は二ヶ月間の報告をさせていただきます。

ちなみに一ヶ月目の売り上げはPIXTAで1枚、fotoliaで2枚売れ、合計3枚の写真が売れました。

二ヶ月目はどうなったか早速報告していきます。

 PIXTAでのうりあげ

PIXTAで売れた写真は1枚でした。
4/26に定額制での売り上げで0.25クレジットの獲得となりました。

PIXTA売れた写真はこちら

60mm(SEL2870) SS1/60秒 F値5.0 ISO200

 

先月分を合わせると合計2枚の0.50クレジットとなっています。

登録枚数は先月は89枚でしたが、現在は写真144枚、イラスト素材3枚、動画3本の合計150枚とかなり増えました。

現在販売している写真はこちらから見れます。

Linkcnc-lifeさん(No.708198)のプロフィール – 写真素材 PIXTA

 

PIXTAについて

PIXTAではかなり登録枚数が増えました。これはタグ付け等が簡単に出来、審査も優しくどんどん写真が合格していくからでした。

しかし登録枚数が増えた割には売り上げが・・・といった感じです。

https://www.photo4life.net/entry/2016/05/12/235400

上の記事でも少し書きましたが、これからPIXTAは控えめに登録していく形になりそうです。

他社よりアクセスはかなり多いのですがなかなか売れません。私の写真はPIXTAには合っていないのかもしれません。

 

fotoliaでの売り上げ

fotoliaで売れた写真は5枚でした。
合計3.05クレジットの獲得となりました。

fotoliaで売れた写真はこちら

田んぼと青空
jp.fotolia.com

55mm(FE55F18Z) SS1/200秒 F値10 ISO64

この写真は2回売れました!

 

wagara 算木崩し さんぎくずし
jp.fotolia.com

初のベクター素材の売り上げです。

 

カラフルなオウム
jp.fotolia.com

 

コスモス畑
jp.fotolia.com

90mm(SEL90M28G) SS1/2000秒 F値2.8 ISO500

先月分と合わせると合計7枚の3.71クレジットの獲得です。

先月の登録枚数は48枚でしたが、現在は92枚となっています。

Link写真の検索: 作者: cnc-life

 

fotoliaについて

PIXTAと比べると登録枚数は少なく、アクセス数も少ないのですがPIXTAより売れています。

これからはfotoliaを中心に動いていこうと思います。タグ付けもちょっとめんどくさく、審査も厳しめです。私の写真では合格率57%で結構落とされます。
審査が厳しいので登録枚数を増やすのは大変ですが、PIXTAより売れているのでこちらの方が合っているのかもしれません。

これからはfotoliaをメインに活動し、fotolia上での独占販売写真なども増やしていきたいと思います。

 

最後に

なんとか先月の売り上げより多い結果を出す事が出来ました。

本当はもう一社、フォトライブラリーにも登録しているのですが、売り上げも登録枚数も増やしていません。フォトライブラリーはどこにも通らなかった写真を申請する形で使っていこうと思います。

そして三ヶ月目の目標は絶対、必ず、シャッターストックに登録して、fotoliaの枚数を増やしていく予定です。

シャッターストックは、結構売れるとの情報を良く見かけます。が、登録にはパスポートが必要で、期限の切れている私はまだ登録出来ていません。

二ヶ月間やってみて、色々調べたりして、これからストックフォトを始めようと言う方は、シャッターストックとfotoliaを最初に登録すると良いかもしれません。

PIXTAは審査は甘く通りやすい点ではとても良いのですが、売り上げ重視で行くと上記2社が良いかと思います。

シャッターストックは未登録で情報がありませんが、これから登録し、色々と解った事等このブログで報告して行きたいと思います。

それでは。

 

関連記事2016-04-15
今日でストックフォトを始めて一ヶ月になりました
本日15日でストックフォトを始め一ヶ月が経ちました。今日は一ヶ月間の報告をさせていただきます。   登録しているのはPIXTAとfotoliaの2社のままです。その2社の状況を
関連記事2016-05-10
fotoliaで初めてのベクター素材が売れました。とフォトライブラリーの状況
今日fotoliaからベクター素材が売れましたとのメールが届きました。ベクター素材の登録数はまだ少なかったのですが、初めてベクター素材が売れました。
関連記事2016-05-05
ストックフォト各社の審査状況や分かった事など
今日は、私が登録しているストックフォトサービス3社の現在の審査状況や分かった事について書きたいと思います。 3社それぞれの傾向がありますので、これからストックフォトを始める方や
関連記事2016-04-14
fotoliaで動画素材が採用になりました。
今日の午前中、時間が少しあったのと、私の住んでいる所で久しぶりの晴れ間があったので、撮影に出かけてきました。 今回は初めての動画撮影にチャレンジし、6本の動画を撮りました。帰宅
関連記事2016-04-13
fotoliaでおすすめのアップロード方法について
昨日と今日で合わせて51枚の写真をfotoliaにアップロードし、申請を行いました。まとめて写真をアップロードするのは少し面倒なのですが、その面倒な作業が少し楽になる方法を紹介
関連記事2016-04-07
ストックフォトのタグ付け作業を効率化して作業量を半分以下にする方法
私は現在、PIXTAとfotoliaの2社でストックフォトに挑戦しています。本当はもっと色んな所に登録したいのですが、タグ付けなどの申請作業が大変で、本業の合間でやってくには少

 

ストックフォト

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スマホで写真が売れるスナップマートに登録してみた

今日はスマホから写真販売が出来る「Snapmart スナップマート」のご紹介です。 登録も写真の投稿もとても簡単です。ちょっと空いた時間で気軽にストックフォトに挑戦出来ます。 スマホに眠ってる写真がち […]

fotoliaでおすすめのアップロード方法について

昨日と今日で合わせて51枚の写真をfotoliaにアップロードし、申請を行いました。まとめて写真をアップロードするのは少し面倒なのですが、その面倒な作業が少し楽になる方法を紹介したいと思います。  

fotoliaで一度売れた写真がまた売れました! とPIXTAについて

今日fotoliaから写真が売れたとのメールが届きました。アクセス数で見るとPIXTAの方が断然多いのですが、売れるのはfotoliaが多いですね。 今回の写真でfotoliaでは7枚目となります。

PIXTAで写真が売れました

写真素材:https://pixabay.com/ 今日の15時頃、PIXTAから写真が売れたとメールが届きました。 PIXTAで売れたのは2枚目になります。前回は4月1日に売れたので25日ぶりとなり […]

PIXTAの映像クリエイター審査に申請してみた

PIXTAで動画を販売するには、まず映像(動画)クリエイター審査に合格しなければなりません。 審査に応募する為には、動画をPIXTAに見てもらわなければならないのですが、写真素材みたいに管理画面からア […]

fotoliaから新規追加分の審査結果が届いてます。

写真素材:https://pixabay.com/ fotoliaで新たに登録した写真が承認されだしました。 最初の10枚にくわえ、さらに15枚の写真の販売が決まりました。これでfotoliaに採用さ […]

fotoliaから初回アップ分10枚全ての審査結果が届きました。

写真素材:https://pixabay.com/ fotoliaから最初にアップした10枚すべての結果が出ました。 結果は、10枚中6枚が採用されました。 正直、自分の中では、自信のある写真だったの […]

fotoliaから初めての採用通知が届きました。

写真素材:https://pixabay.com/ 初の採用通知(fotolia)3/19 ようやく19日の深夜一時にfotoliaから一枚目の採用通知がきてました。 アップしたのは15日の夕方だった […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE