BLOG カメラ sonyとnikonでの親指AFの設定方法

sonyとnikonでの親指AFの設定方法

カメラ

スポンサーリンク

先日書いた記事の評判が良かったので追記として新しく書かせて頂きます。

studio9様の記事ではcanonのカメラでの設定方法でしたので、今回、sonyとnikonのカメラでの設定方法をご紹介したいと思います。

はじめから書いておけば良かったですね。すみません。

 

関連記事2016-07-07
写真やカメラを勉強する為に参考にしているサイト【初心者向け】
今日は、初心者の私が写真の撮影方法を勉強したり、カメラやレンズの事を知る為に、何度も見ていたサイトをいくつか紹介したいと思います。写真の腕をあげ、きれいな写真を沢山撮りたい

私も親指AFの設定の際、カメラがsonyのα7という事もあり、少し戸惑う所もありました。

親指AFを設定した当時は、カメラを買ったばかりの超初心者で、細かい設定メニューがどこにあるのかも分かっていない状態でした。

そして、先日書いた記事では親指AFを特に初心者の方にお勧めする形で書いていましたが、もしかすると私と同じように設定に迷う方がいるかもと思い、今更になってしまいましたが追記したいと思います。

ちょうど今、母のカメラ「nikonのD3000」というちょっと古い機種ですが、これが手元にある為、sonyとnikonの設定方法を書きたいと思います。

 

nikonのカメラでの親指AFの設定方法

まずはユーザー数の多いnikonのカメラから。
先に言っておきますが、これから書く設定方法はnikonのD3000での方法です。私はこの機種以外のnikonのカメラを触った事が無いため、機種によってはメニューの位置や名称など違いがあるかもしれません。

1.MENUのレンチマークの「セットアップメニュー」から「ボタンの動作オプション」を選択します。

 

2.「ボタン動作のオプション」の中の「AE/AFロックボタンの機能」を選択。

 

3.「AE/AFロックボタンの機能」内にある一番下の「AF-ON」をOKにします。

この時点で背面にあるAE/AFボタンでピントが合わせられるようになります。

 

4.「ボタン動作オプション」に戻り、「半押しAEロック」をONにします。

 

以上で設定は終わりです。
もしかしたら他にも方法はあるかもしれませんが、この方法で設定してみ一応問題なく使えてます。

 

sonyのカメラでの親指AF設定方法

sonyのα7での設定方法です。これも機種が変わるとメニューの位置や名称が変わるかもしれません。また、私はAEロックにカスタムボタンを使用していますので、この辺りも個人に合わせて変更してみてください。

 

1.MENU内の歯車アイコンメニューから「シャッター半押しAF」を選択し、にします。

 

2.「カスタムキー設定」の「AELボタン」を選択し、「AFオン」にします。

ここまでで、親指AFが出来るようになります。
これに合わせ私は下記の設定をしていますが、この辺りはそれぞれ使い方によると思いますので、あくまで私の例として紹介します。

 

3.「カスタムキー設定」の「カスタムボタン1」を選択し、「再押しAEL」にします。

この設定で、カスタムボタンを押せばAEロック、再度押せばロック解除となります。

これでsony(α7)のカメラでの親指設定方法は終了です。

 

最後に

2,3分もあれば簡単に設定可能ですので是非お試しください。

ほとんどの方が親指AFから戻れなくなると思います。
私も長らく使用していますが、撮影に関してデメリットを感じた事は一度もありません。しいてあげるなら自分以外の人に撮ってもらう時です。

親指AFの状態で私の妻に使用してもらった事もあるんですが、特に問題なく使用出来ました。もちろん妻は一眼レフを使用した事も無く、スマホのカメラしか知らないです。

「ここを押してピント合わせしてシャッターを切る」これだけ伝えれば大丈夫と思います。

 

カメラ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

長女がコンデジデビューしました

先日書いた高千穂の記事で長女が写真デビューしました。おもちゃのカメラでは写真を撮ったりはしていましたが、ちゃんとしたカメラを持たせたのは初めての事でした。

使用しているカメラやレンズ等の紹介

今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。メインの写真は、愛用している機材達です。 以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分もしてみたいと思ってたので […]

ソニーα6300が最大3万円の大幅プライスダウン!!

ソニーの人気APS-Cミラーレス機の「α6300」が最大3万円の大幅プライスダウンとなりました。 後継機の「α6500」が出てからも同時販売していて売れている人気の「α6300」がここに来ての大幅プラ […]

SONY RX100M5がソニーストアで先行予約販売開始

ソニーストアでRX100M5の先行予約販売が始まりました。このRX100M5、見た目では普通のコンデジのように見えますが、スペックが半端ないです。前モデルのM4から大きく変わったのは、世界最多の315点の像面位相差AFセンサーと高速なAF・AE追従と24/秒の連写も可能な高性能化といった所でしょうか。

ソニーストアでα6500の先行予約開始!!ついにこの時が来ました!!

今日、11月2日の10時より、ついにソニーストアでα6500の先行予約販売が始まりました!! いきなりの海外発表時からネット上でも注目を浴びているα6500。APS-Cミラーレス機最高峰といっても過言 […]

最近写真に興味を持ち出した娘(4才)のために子供用カメラを探してみました

最近4才の長女が写真を撮るのにハマっています。私がカメラを持って出かける時は必ずカメラ機能付きのおもちゃを持ってきて一緒に撮影を楽しんでいます。 今娘が使っているのは、カメラがメインのおもちゃではない […]

ソニーα7Ⅱシリーズやレンズ購入でキャッシュバックキャンペーン中

ソニーα7Ⅱシリーズとレンズ購入で応募者全員に最大3万円のキャッシュバックキャンペーンが開催されています。 その名も「カメラグランプリ2016大賞受賞記念 第Ⅱ弾 ウェルカムキャンペーン」です。カメラ […]

α6500でスローモーション動画を撮影してみました

ここ最近、α6500の記事ばかりになっていますが嬉しくて舞い上がっているという事でお許しくださいw 今回はα6500でスローモーション動画を撮影してみました。発売前から気になっていたこの機能ですが、今 […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE