peak designのコンパクトなカメラバッグ|everyday sling 5Lをゲット!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Peak Design(ピークデザイン)。
もうほんと大好きです!!つい先日も同じPeak Designのカメラストラップ|リーシュ(L-AS-3)のレビュー記事を書いたばかりですが、今回はカメラバッグの紹介です。

今回購入したのはPeak Design everyday Sling(エブリデイ スリング)というスリングタイプのカメラバッグです。

このslingは、5L10Lの2つのサイズ転換がありますが、コンパクトなカメラバッグが欲しかったので5Lタイプにしました

これでこれまでに購入したカメラバッグは3つ。
一つはメインで使っているリュックタイプのpeak designのeveryday backpack

Peak DesignのカメラバッグEVERYDAY BACKPACK これはヤバい!
peak designのリュックタイプの新しいカメラバッグをゲットいたしました!! 最近ハマりにハマっているPeak Designのカメラバッグ、その名も「EVERYDAY BACKPACK(エブリデイ バックパック)」。...

もう一つはスリングタイプのincase DSLRです。

かっこいいカメラバッグ Incase DSLR おしゃれで収納性抜群です
今日は私が愛用しているカメラバッグ「Incase DSLR」のレビューをしたいと思います。カメラバッグには見えないかっこいいシンプルなデザインでかなりお気に入りのバッグです。

全部お気に入りでどれも心からお勧めできるカメラバッグです。
それぞれサイズが違うのでシチュエーションによって使い分けができます。これで大(everyday backpack)、中(incase DSLR)、小(everyday sling)の3サイズのカメラバッグが揃いました。

以前は何個もいらないと思ってたけど、サイズ違いで持ってるとやっぱり便利ですね〜。

PeakDesign(ピークデザイン)everyday sling(エブリデイスリング) 5L

名前の通り毎日使いたくなるeveryday sling。

backpackもそうでしたが、peak designのカメラバッグはとにかくデザインが小洒落ています。外観ではいかにもカメラバッグという雰囲気は一切ありません。
普通にファッションブランドが出しているようなデザインです。

そしてpeak desginの優れている点はデザインだけではありません。機能性にも優れています。精密機械であるカメラを入れることを前提にしてるので、保護力にも優れています。
また、カメラには関連する小物も多々ありますが、それらをしっかり収納できるポケットや仕切りもあります。

しかもデザインと機能性のどちらかに偏るのではなく、どちらもしっかりと両立し成り立てているブランドです。

これだけ真剣に考えられて作られたカメラバッグ。もちろんカメラ以外に使っても抜群の使い心地です。

特に今回購入したeveryday sling 5Lはサイズ感もちょうど良く、普段使いにぴったりです。
コンパクトなカメラバッグを探している方にも、おしゃれで使いやすいバッグを探しているカメラを持っていない方にもお勧めできる商品です!!

そして5Lという絶妙なサイズ感が男性にも女性にも気軽に使えるサイズ感となっています。

前述したように今まで大・中のカメラバッグを使い分けてました。

慣れって怖いですね。満足してたはずなんですが「もう少し小さいカメラバッグが欲しい」という欲が出てきました。

ほんとなら色々と比較して購入ってなるんですが、今回は迷わずpeak desginから選ぶことに。
やはりストラップやカメラバッグなどいくつかのpeak designの製品を使ってますが、デザインも機能性もピカイチだし、なにより信頼の置けるブランドです。

Peak Designって良いよね!!カッコいいし機能的だし|Peak Design商品まとめました
Peak Design(ピークデザイン)。 それはカメラを嗜む人なら一度は見聞きするであろう至高のブランド。 どうも、Peak Design大好きなスティッキーです。 このブログでも何度か紹介している超有名なP...

そしてpeak designのカメラバッグに、ずっと気になっていたカラーがありました。

それはジェットブラックです。

外観は黒一色。中身はベージュで高級感ありつつもシンプルでかっこいいカラーリングです。

everyday backpackを買ったのは、日本発売前にゲットしました。その時はジェットブラックというカラーは発売されてなく、チャコールというカラーにしました。

それからしばらくして、peak designのカメラバッグ各シリーズでジェットブラックが発表されました。もう一目見た瞬間から気になってましたが、今回ようやく気になっていたジェットブラックをゲットできました。

開封

peak desingのカメラバッグはこのような黒い紙袋で届きます。

ただの紙袋だけどとにかく黒くてカッコイイ!!

ロゴなどのデザインが艶ありの黒でプリントされててこれまたカッコイイ!!!

開け方もpeak designは普通じゃないです。赤いステッチを引っ張りスルスルっと開きます。もうなにもかもカッコイイ!!!!

何かを買った時って開ける時が一番ワクワクしますよね?ほんの一瞬の瞬間だけどこの時からワクワクさせてくれるpeak designは最高です!ほんと大好き!!

ダンボールは無く、黒い紙袋のまま届きます。これをみると破損や汚れが心配な方もいると思いますが大丈夫です!!紙は丈夫なものを使ってるし、バッグ自体はジップロックに入っているので、万が一紙袋が破れてたとしても商品が汚れたりすることはありません。

そして商品とご対面。
ジャーン!!!

ストック

まじかっこええ!!!

外観

前から。

前には小さめのポケットがありあす。iPhone Xがいい感じで収まります。先日apple watchをゲットしたしバッグに入れたままでも確認できていい感じです。

後ろから。

クッション自体は分厚くありませんが、背中にぴったりつけても機材が当たって痛くなるようなことはありません。

横から。


バッグの右側にはpeak designのキャプチャーをつけるベルトもついてます。

Peak Designの新モデル|スライド、キャプチャー、プロパッドをゲット
機能的でデザインもカッコいい様々なカメラ関連商品を販売しているPeak Design。 そのPeak Designが先日、新しい商品を発表しKickstarterで出資を募ってました。発表されたのはカメラストラップのスライドと...

反対側のサイド。シンプルなロゴデザインがこれまたカッコイイ!!

中身

チャックを全開にすると大きく開き、中身も見やすく機材も取り出しやすいです。


やっぱりこのベージュがいい味出してます。真っ黒な外観といいコントラストになってます。

プリントされたロゴもかっこいいです。

蓋部分には小物を収納できるポケットが四つついてます。予備バッテリーやケーブル類をまとめるのに良さそうです。

背面側にはタブレットなどを入れるポケットがあります。

裸の9.7インチのiPadがちょうどいい感じでおさまります。

しかしiPadにスマートキーボードをつけての状態だとギリで入りません。

内部両サイドにもポケットがついてます。小物入れに良さそうです。

そしてpeak designのバッグの特徴の一つ、フレキシブルに使える間仕切りも2枚ついてます。

このように機材に合わせて形を変える事ができます。

二枚入ってますがそれぞれ微妙に形状が違っています。
1枚目

2枚目

取り外しも出来るし、荷物に入れて自由に仕切りを作れるのは本当便利です。

PeakDesign(ピークデザイン)everyday slingの収納力

ぶっちゃけ5Lってどれだけ入るのって思ってる方多いと思います。
実際私もそんなに入らないんだろうなぁと思ってました。

今回5Lというコンパクトなカメラバッグの購入に至ったのも、今コンデジを買おうと思っていて、コンデジだけで気軽に撮影したいときや、カメラを入れずスマホやモバイルバッテリー、鍵など小物を持ち歩ければいいかなぁという感じで購入しました。

一応カメラバッグというジャンルですが、カメラ以外で使おうかと思ってました。

しかし届いて見てみるとコンパクトな割には以外と入りますね。カメラ一台と小さいレンズ二本くらいは充分に持ち運べます。
実際に持ってる機材を入れて見ました。

α7に標準ズーム(SEL2870)をつけて、SEL55F18ZとマクロレンズのSEL90M28Gの組み合わせが入りました。正直このバッグでここまで持ち運ぶことはないと思いますが、これだけ入れば充分ですね。というか期待以上です。

peak design公式のHP見てみると本当に色々入ってますね。

DJIのドローンMavicもすんなり入ってます。カッコイイドローンMavicとカッコイイバッグの組み合わせ最高ですね!!

超多機能なベルト部分

このベルト部分がこれまたすごいです。

右肩・左肩どちらにも対応

incase DSLRのカメラバッグもそうでしたが、スリングタイプのバッグはベルトが固定されていて、左肩とか右肩のどちらかでした使えないものがあります。

しかしピークデザインのエブリデイスリングは、ベルトを外して付け替える事でどちらの肩にも対応できるようになってます。ちなみに最初は左肩対応になってました。

ベルトを外して付け替えるという若干の手間は必要ですが、利き肩にあわせ一度変えてしまえば頻繁に変える必要もないと思うので問題なしです。

簡単に長さの調節が可能


peak designは長さが簡単に調節できるカメラストラップが有名で人気ですが、この機能がエブリデイスリングのベルトにも使われています。
見た感じカメラストラップのリーシュと同じ仕組みですね。

この機能のおかげで、移動時はぴったりと体に固定し、使う時はスッと緩めて体の前に持ってくるという流れが可能になります。
短く固定すれば自転車に乗っても前に滑り落ちてくるなんてこともなく、安定して使えます。

移動時は背中にぴったり固定。ストラップを緩め、バッグを前に、そして機材を取り出す。この流れもスムーズにできます。

ウエストバッグとしても


また、たすき掛け・斜めがけのスリング本来の使い方以外にも、ウエストバッグとしても使えます。これも長さが調節できるおかげですね。
調節の幅も広いので体型・性別問わず色んな方にぴったりサイズで使えます。

ベルトの余り分もバッグ背面に隠せるようになっているので見た目もスッキリしています。


手持ちのバッグとしても使える

バッグ上部に持ち手もついています。

手持ちのバッグとして使う際は、ベルトをバッグ背面に収納し、シンプルに使うことができます。


PeakDesign(ピークデザイン)everyday slingのいいところ

ここからは細部を見ていきたいと思います。

防水加工されたチャック部分


バッグ全体の素材も防水加工されていますが、水が侵入しやすいチャック部分にもしっかり防水加工されています。

これはeveryday backpackでも同じだったんですが、backpackの方はチャックの開け閉めが若干硬かったんです。しかしslingは引っかかることなくスッと開け閉めできます。これは改良されたんですかね。本当にスムーズです。

使いやすい上に中の機材を守ってくれる突然の雨にも安心できるバッグです。

体型に合わせてフィットする

ベルトの付け根部分にも特徴があります。

縫い付けの固定式ではなく、下記GIF画像のようにスムーズに動きます。

これのおかげで、色んな体型にもフィットするし、たすき掛け・斜めがけ使ってもウエストバッグとして使っても違和感なく使えるようになります。
細かい部分ですがpeak designのこだわりの強さがわかりますね。

PeakDesign(ピークデザイン)everyday slingの気になった所

見た目も抜群、機能も豊富、そして大好きなpeak designという事で不満はないかなぁと思ったんですが、やっぱり気になるところはあります。

それはベルトのバックル部分。

バックルの見た目はシンプルでいい感じなんですが、取り外しし辛いんですよね。

私は基本的に車移動がメインなので、バッグを背負ったり外したりという事が比較的多いです。そして帽子をかぶってる事もあって、そういう時はバックルからベルトを外して下ろすという流れを取りたいんですが、これがなかなかスムーズにいかない。

ベルトの長さを伸ばした状態でバッグを下ろすにしても帽子に引っかかったりしてちょっとイラってしますw

ちょっとした事だけど、本当にカメラを使わない日でも毎日使いたくなるバッグなので、これが積み重なるとちょっと残念な感じもします。

incaseのバッグのバックルは簡単に取り外しができるけど、プラスチックだし大きいので見た目で言えばpeak designの勝ちかなぁって感じです。

これが唯一気になるところでした。

さいごに

見た目もカッコいいし、コンパクトなのに収納力は抜群!期待以上に使いやすいカメラバッグでした。
マジでpeak designの製品は最高ですね!!

もちろんカメラを持ち運ぶ以外でも使えるし、たくさん機材を持ち歩きたくない方、まだ機材の少ない方、ほんとに沢山の方が満足して使えるカメラバッグだと思います。
Peak Designのエブリデイ スリング 5L、本気でお勧めできるカメラバッグです!!

ストック

peak design最高!!

Peak designのEverydayシリーズを揃えて比較してみました。

peak design(ピークデザイン)のカメラバッグ比較|peak design Everydayシリーズ
Peak Designといえば、かっこいいデザインと機能性が特長です。 Peak Designの商品はカメラストラップ、カメラバッグ等複数使用していますが、どの商品も買ってよかったと思えるものばかりです。 今回はそんなPea...

Check Point

  • スリング・ウェスト・手持ち色んな使い方ができる
  • コンパクトでもしっかり収納
  • 普段使いにちょうどいいサイズ
  • 真っ黒な外観がかっこいいジェットブラック

Amazonプライムなら送料無料!30日間無料トライアルはこちら

コメント

  1. masa より:

    自分もこの5L愛用してます!
    すごくいいですよね!
    自分もこのバックルの使いづらさが気になってて…
    試しにエブリデイメッセンジャーの腰ベルトを外して
    付けてみたらかなり使い勝手が良くなりました!
    今のところ使ってて外れそうになったことはないです^^

    • stock stock より:

      masaさん
      コメントありがとうございます!
      やはりバックル気になりますよね…もう少し太ければ違ってくるんでしょうけど。
      他の部分は満点なんですけどね!
      エブリデイメッセンジャーの腰ベルトが使えるとはいい情報ありがとうございます!!
      同ブランドなら交換しても違和感ないですもんね!
      ていうかメッセンジャーもめちゃくちゃ気になってるので二つ持ってるの羨ましい限りですw
      ゲットしたら試してみます!!ありがとうございました!!!