カメラ Nikon F3というフィルムカメラをもらったのでフィルムカメラも始めます

Nikon F3というフィルムカメラをもらったのでフィルムカメラも始めます

カメラ

スポンサーリンク

Nikon F3というフィルムカメラを父からもらいました。

最近色んな方の写真ブログを見ていて気になっていたんですが、ついこの前α6500も買ったばかりで中古とはいえ購入するまでには至っていませんでした。

そんな話を父としているとNikon f3というフィルムカメラを持っていると言いだし、長年防湿庫で眠ったままになっていたフィルムカメラをもらう事になりました。

Nikon F3というフィルムカメラ

1980年に発売されたNikon F3。もらったカメラは何年に製造されたか分かりませんが、もしかしたら1981年生まれの私と同じ年かも知れません。

私は全く知りませんでしたが、かなりの名機で人気の高いカメラで発売から2000年の販売終了まで20年間もの間販売されていた様です。

30年以上昔のこのフィルムカメラNikon f3。現代でも充分に通用するデザインもかなりカッコいいです。それもそのはず、Nikon F3のデザインは、アルファロメオやBMW、マセラティの海外メーカーの車や日本車のいすゞ 117クーペも手がけているカーデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロが手がけたデザインです。

Nikon F3は絞り優先モードで撮影出来るのも特徴です。全てをマニュアルで設定する物が多いフィルムカメラ。そこが楽しみでもあるんですが、初心者には取っ付きにくい点でもあります。しかし絞り優先モードがあるおかげで、気軽に撮影する事が出来ます。この絞り優先モードがついているため、Nikon F3はフィルムカメラ初心者にも向いている様です。

 

どうやら父は私が子供の頃にこのカメラを使い、家族の写真を撮っていたらしいです。

最近ではデジタル一眼レフを使っているのでNikon F3を使う事も無くなりずっと眠っていたそうです。しかし眠ったままにしていた訳ではなく、ちょっと前に数万円かけて修理とクリーニング(オーバーホールって言うんですかね?)に出したらしく、カビ等も無く外観も本当綺麗な状態です。

外観

数十年前のカメラとは思えない綺麗さ。

傷等もあまりないようで相当大事に使っていたんじゃないでしょうか。

そしてデザインも個人的に大好きな見た目です。どうやら私はカクカクしたデザインが好きな様です。

なんとなくα7に似た雰囲気もあります。

Nikonのロゴも今の太文字斜体とは違う細いフォントになってます。このロゴも今の物より好きかもしれません。

さすがに外箱はありませんでしたが取扱説明書もありました。これも時代を感じます。

α7と並べてみました。

α7と比べると大きく重たいボディですがなかなかいい感じです。

 

一緒にSB-15というスピードライトももらったのですが、これはまだ使ってません。

 

少しだけ使ってみた感想

時間がなく本当にちょっとだけ使ってみた感想ですがデジタルカメラの便利な機能にどっぷりと浸かっていた私にはやはり難しい物でした。

しかし、その難しさのおかげで1枚1枚にシャッターを押すまで色々と考えるようになりました。構図はもちろん光りやF値等。

デジタルだと取り敢えず撮ってみて確認するという事が出来るので深く考えないでシャッターを切っていたように思えます。もちろんフィルムの枚数による限度もあるので慎重にはなってしまいます。

最初は「なんでフィルム1本で36枚しか撮れないんだろ。そんなの一瞬じゃん。少なすぎ。」とかふざけた考えでしたが、未だに36枚撮りきれてませんw。なので現像すらしてない状態です。

最初は練習もかねてもうちょっと撮る枚数を増やし、現像して出来上がりを確認したほうが良いと思うんですがデジタルとは違いシャッターの重みが違います。

今度ゆっくり時間がある時にフィルム何本か使ってみたいと思います。操作方法も全く分かっていないので慣れる為にもどんどん撮って現像し確認してみたいです。

 

状態が本当よかった

今Nikon F3を買うとしたら中古で買うしかありません。そこまで高くない金額で多数出回っていますが、中古には当たり外れがあります。さらに何人の手に渡ったのかもわかりません。カメラが好きな方でメンテナンスや管理をしっかりしていた個体ならいいですが、状態が悪いと購入金額に修理やクリーニングの費用がプラスされ結構な金額になる事も。。。

しかしもらったNikon F3はメンテナンスもしっかりされていて、外観に傷やへこみも無い、カビ等もないととてもいい状態でした。

さらにNikon F3にはファインダーをのぞくと見える液晶を使ったパーツがあるんですが、どうやら中古物はこの液晶がダメになっていたり弱くなっていたりする物もある様です。しかしこの液晶部分もバッチリ。他の可動パーツも引っかかったりする事も無く全てスムーズに動いています。初めてのフィルムカメラにして最高の状態で手にする事が出来ました。

フィルムがどれが良いか分からない

フィルムを買うのも初めてでした。amazonで見てみると色んな種類があり値段も様々です。

ていうかISO感度がフィルムで決まることすら知らなかったので本当迷います。とりあえずamazonでも評判の良さげだったこれを買いました。特にこだわりが無く普通に撮れるらしいので初心者にも良さげの様です。

しかしフィルムによって色味や出来上がりが違ってくるらしく、皆さん好きなフィルムがある様です。

これは好みの問題なので色々試してみ自分の好きなフィルムを探すしかなさそうですね。これがフィルム沼の入口なのかなぁw。

白黒用のフィルムもかなりきになります。 

どれだけ機械にたよっていたかが分かった

フィルムカメラを使ってみて改めて最近のデジタルカメラが凄いのかが分かりました。

デジタルだと撮ってすぐに確認出来るし、ファインダーやモニターを見ながらWBや露出等の設定状況も撮る前に確認出来ます。これらの機能を当たり前のように使っていたので、初めて使うフィルムカメラは戸惑いだらけでした。

使っていると、まるでスターウォーズ・エピソード4のデススターをXウイングにのって破壊しにいくルークの気分になります。

デススターの弱点の位置を図る機械が故障し、ルークが戸惑っているとオビ・ワンの声が聞こえてきます。

 

 

フィルムカメラを使いシャッターを切るまでに悪戦苦闘しているとこのシーンが頭の中で再生されます。

もしかしてフィルムカメラを使っているとフォースが使えるようになるのかも知れません。

これからもフィルムを無駄にしてしまうかも知れませんが、実践で鍛え一日でも早くジェダイマスターになれる様頑張ります。

 

最後に

全然使えていないNikon F3ですが、父が子供の頃の私を撮ったカメラが現役で使え、それを譲り受け、今度は自分の娘達を撮影すると考えると感慨深いものがあります。

今使ってるα7やα6500を30年近く現役で残せるかと考えると構造的にも無理な様な気がします。

父が大事に使ってきたこのNikon F3。手にしたばかりで今後どこまで使いこなせる様になるか分かりませんが、自分で初めて買ったカメラより愛着のわくカメラであることは間違いありません。

 

カメラ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

sonyとnikonでの親指AFの設定方法

先日書いた記事の評判が良かったので追記として新しく書かせて頂きます。 studio9様の記事ではcanonのカメラでの設定方法でしたので、今回、sonyとnikonのカメラでの設定方法をご紹介したいと […]

レンズが欲しい。サブカメラが欲しい。色々欲しい。

今日はいつもとはちょっと違う独り言的な記事です。そのため文章もいつもと違う感じですが気にせず流してください。 タイトルのまんまなんですけど、カメラを買って、ストックフォトを始めて、ブログを始めて、色々 […]

【防水カメラ】海や川で思いっきり遊べて水中も撮影出来るカメラ

もうすぐ夏休み。夏と言えば海や川、プール等の水遊びが増えるシーズンです。 せっかくの楽しい思い出を写真に残したいけど、デリケートなカメラに水は天敵!!水中ハウジングなどの機材は高いけどカメラ自体が防水 […]

ソニーストアでα6500の先行予約開始!!ついにこの時が来ました!!

今日、11月2日の10時より、ついにソニーストアでα6500の先行予約販売が始まりました!! いきなりの海外発表時からネット上でも注目を浴びているα6500。APS-Cミラーレス機最高峰といっても過言 […]


SONY α6500が海外で発表!!5軸手振れ補正とタッチパネルが導入されたAPS-Cミラーレス

海外でソニーα6500、APS-Cミラーレスカメラが発表されました。α6300もついこの前出たばっかりだったので、まさかこんなに速くα6500が出てくるとは思っていませんでした。APS-C最高峰カメラα6500の誕生です。

使用しているカメラやレンズ等の紹介

今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。メインの写真は、愛用している機材達です。 以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分もしてみたいと思ってたので […]

打ち上げ花火をきれいに撮るためのカメラの撮影方法【一眼レフ・ミラーレス一眼】

7月に入り、雨の日もだんだん少なくなり待ちに待った夏になってました。 夏と言えば花火ですね。手持ち花火も良いけど迫力ある打ち上げ花火は誰でも心躍るものだと思います。 そんな夏の風物詩、打ち上げ花火を一 […]

【α6500】届きました!!ソニー最新のAPS-Cミラーレス機レビュー

先行予約注文してたソニーのα6500が先ほどようやく届きました!! 予約してから楽しみで仕方なかったこの日がようやく!! 届いたので早速開封と私なりの初期設定方法を書いておきたいと思います。

お問い合わせプライバシーポリシー

©Copyright2017 PHOTO for LIFE All Rights Reserved.