Nikon F3で撮ったフィルムを現像に出してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

去年の末に父からもらったフィルムカメラのNikon F3。

フィルム2本撮りきるまでに思いのほか時間が掛かってしまいましたが、ようやく初めて現像に出す事が出来ました。

中にはピントが合ってなかったりした写真も何枚かありましたが、思っていたよりまともに撮れてたのかなと言った印象です。

今回現像に出した分は娘達をメインに撮っていたのですが、普段使っているデジタルカメラとは違い、色味が懐かしさを感じる雰囲気。フィルムだから当たり前なのかもしれないけど、自分の子供のときの写真と同じ雰囲気。

Nikon F3で撮ったフィルム写真


何気ない物も撮ってみたりしたけど、構図とかは置いといてデジタルとは違いフィルムの柔らかい?色味になっただけでも印象が違う感じ。

撮ってすぐ確認出来ないから、実家の庭で適当にパシャパシャとって見たけどピントズレ以外ではそんなに大きな失敗はありませんでした。多少明るかったり暗かったりした写真もあったけど、正直もっとミスショットが沢山あるのかと思ってました。

これも「絞り優先モード」で気軽に撮れるNikon F3のおかげですね。


逆光で試してみた写真。もうちょっと絞れば良かったけど難しそうと思っていた逆光の撮影も以外といい感じでした。下の方の木の枝や葉などの暗めの部分でもちゃんと階調があって個人的に好きな1枚。

フィルムカメラ|Nikon F3を試してみて

アナログなフィルムカメラを使ってみて、改めてデジタルの凄さが解りましたw どれだけデジタルに助けられていたかがw

すぐに確認出来ないのはもちろんだけど、水平撮るのも難しいし、ホワイトバランスも無いしでデジタルカメラしか使った事の無い私にはとても新鮮でした。

新鮮だけど撮れる写真はどこか懐かしい感じ。顔が思いっきり写ってるのでブログには載せれませんでしたが、娘達や実家の庭での写真は、本当に自分が子供の頃の味わいです。

私も庭で遊んでいる写真が何枚も残っていますが、父がこのNikon F3を使い、同じ庭で遊ぶ娘の様子をファインダーを通して見ていると何とも言えない気分になりました。

これで以外と良い感じに撮れるという事が解ったので、今後は撮影時にもっと構図とか光とか色んな面に気をかけて撮ってみたいです。ここまでの写真は勝手が分からず振り回されてた感があるのでじっくり撮っていきたいです。あとAモードでしか撮ってないのでマニュアルでの撮影も試してみたいです。

何はともあれフィルムメチャクチャ楽しいです!!撮るのも出来上がりを見るのも。

楽しかったので色々欲しくなった

今Nikon F3には「Peak Design スライドSL-2」というカメラストラップを付けてるんですが、α7に付けたりF3に付けたり交換が簡単なのは便利で良いですが、なんとなくアナログなデザインのF3にハイテクチックなスライドSL-2が似合ってない様な。。。

レザーのストラップなんかが合いそうな気もするんですが、これから熱くなり汗をかくことも増えそうなので大丈夫なのかなぁとか迷ってます。これとか好きな感じなんですけどね。。。安いし。

白黒フィルム

あと色んなフィルムも欲しいです。とりあえず白黒は試してみたい!!探してみたらまとめ売りもしてたんで買ってみようかな。。。

夜もいけるフィルム

白黒フィルムも良いけど夜もフラッシュ無しでとれる1600のフィルムも欲しいです。
以前、IN MY LiFEに写真を提供して頂いたブログ:45House (https://freewheeling.me/)の「ひげこいさん」が1600のフィルムを使って夜の写真を撮っていました。これ見て夜も撮ってみたい!!!となってしまいました。写真が上手すぎて使ってるカメラもフィルムも欲しくなるかも知れませんがじっくり見てみて下さい。素晴らしい!!

LinkNATURA CLASSICA(ナチュラクラシカ)で撮る倉敷美観地区の夜

最後に

フィルムにも現像にも色々とデジタルとは違う出費がありますが、本当ハマりそうです。特に子供の写真はフィルムでも沢山残しておきたいと思いました。

今後ももっとNikon f3で撮ってまたブログででも紹介させて頂きたいと思います。

Nikon F3というフィルムカメラをもらったのでフィルムカメラも始めます
Nikon F3というフィルムカメラを父からもらいました。 最近色んな方の写真ブログを見ていて気になっていたんですが、ついこの前α6500も買ったばかりで中古とはいえ購入するまでには至っていませんでした。 そんな話を父としている...

コメント