BLOG カメラグッズ マクロスライダーを買ってみた!マクロ撮影におすすめです

マクロスライダーを買ってみた!マクロ撮影におすすめです

カメラグッズ

スポンサーリンク

今日は最近購入したマクロスライダーを紹介したいと思います。

三脚を使ってのマクロ撮影の時、あと数ミリ近づきたいとか、あとちょっと右に動かしたいという事がよくあります。

でも三脚だけだと微調整がとても難しいです。いつも手間取っていました。これを何とか効率化したく調べてみたらマクロスライダーを発見し、値段も安かったので購入してみました。

【STOK VALUE】4WAY マクロスライダー・フォーカシングレール

このマクロスライダーは、前後左右にスライド出来ます。

使い方も簡単。マクロスライダーを三脚にセットし、マクロスライダーにカメラをセットするだけ。

スライドはギア式になっていて、つまみを回した分だけ移動します。ゆっくり回せばミリ単位での細かい位置合わせが出来るのでとても便利です。

開封

外装は真っ白の段ボール箱。いかにも規格物の箱を使用してる感じです。

中のクッションはこんな感じ。箱がキツキツなのか、レールの端があたって段ボールが少し破けてました。しかし、穴は外側にまで貫通していなく、商品自体も何の問題もなかったので良かったですがこんな感じで送られてきます。

外観

前後・左右それぞれのツマミを回しスライドさせ微調節します。

レールの裏面はこんな感じ。

ツマミはちょっと堅い感じです。ずっと回してると指先がすこし疲れるくらいは堅いです。でもマクロ撮影なのでめったに端から端まで動かす様な事も無いですし、それだけ動かす場合は三脚ごと動かした方が早いので、そこまでは気になりません。

グリス等使用すれば多少は改善されるかもしれません。

スライド幅

左右は最大5cmで、前後は最大10cmまでスライド出来ます。

左最大

右最大

前最大

ちょっとした問題点

このマクロスライダーのおかげでマクロ撮影時はスムーズに出来そうですが、ちょっとした問題点もあります。

問題1.前後・左右最大までスライドすると重みで少し傾く

ほんの少しの角度ですがカメラの重さか支点が弱いのか分かりませんが若干傾きます。特に前に最大値まで延ばすときに傾きが大きいです。

その傾きは三脚の雲台側で調節しないといけませんが、この位なら許容範囲です。

問題2.重い

重量が約570gあります。これ+カメラとなるので、カメラやレンズによっては三脚を選ぶかもしれません。

問題3.三脚穴の位置が微妙

スライダーの裏面に三脚のクイックシューを付けるネジ穴があるんですがこの位置が微妙です。

上写真のように微妙な位置にあります。真ん中にあればいいんですが、内部機構てきに無理だったのか、本当微妙な位置です。

クイックシューを取り付けると、下画像のようにはみ出してしまいます。

総合的に見て

ちょっとした問題もありますが、マクロスライダー無しでの作業の面倒さと価格の安さから考えると購入して正解だったと思います。

マクロ撮影をした事ある方なら分かると思うんですが、マクロの場合、被写界深度が浅いのもあり、ミリ単位、もしくはそれ以下でも調節したくなる時があります。

その微調節がこれ1つで解決出来ます。

似た様な物がいっぱいあるマクロスライダー

私が購入したのがこれ

多分同じだけどこれも。カラビナが付いてるそうです。

ちなみにこれが今アマゾンで最安です。ほとんど同じだけどツマミとかが少し違うみたいです。

最後に

フィルターみたいな写真に変化がでる製品ではないですが、撮影時のちょっとした煩わしさが無くなるのは写真を撮るのがより楽しくなります。

この便利さがこの金額で手に入れれるなら良い買い物だったと個人的には満足しています。マクロレンズの使用頻度が高い方は持っていると良いかもしれません。

それでは。

カメラグッズ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SONYのカメラにNikonのレンズを!マウントアダプター買ってみました

SONYのEマウントカメラにNikonのレンズ(G/F/AI/S/D)が使える様になるマウントアダプター、CM-NF-NEXを買ってみました。 α7は色んなマウントアダプターを使い、オールドレンズや他 […]

ninja camera strap(ニンジャストラップ)と組み合わせて使っているもの

以前ニンジャストラップの記事を書きましたが、今回は私がニンジャストラップと組み合わせて使っているものをご紹介したいと思います。 ニンジャストラップと同じタイミングで購入した訳ではないですが、組み合わせ […]

コンパクトで使いやすいLEDビデオライト「PT-15B PRO」レビュー

※UTEBIT様からのサンプル提供 自宅でも屋外でも気軽に使えるビデオライト。ビデオライトといえばLEDの物が主流でたくさんの商品が出ていますが、コンパクトで使いやすいLEDビデオライトのレビューです […]

Peak Designの新モデル|スライド、キャプチャー、プロパッドをゲット

機能的でデザインもカッコいい様々なカメラ関連商品を販売しているPeak Design。 そのPeak Designが先日、新しい商品を発表しKickstarterで出資を募ってました。発表されたのはカ […]

物撮り用の背景として木目の壁紙を買ってみました

以前ブログでも紹介した自作の撮影ブース。 今までは黒と白の大きめの厚紙を使用していましたが、黒と白だけでは物足りなくなっていました。 出来るなら、単色ではなく木目等のテクスチャ的な柄の背景が欲しくなり […]

レンズペンはHAKUBA(ハクバ)の三本セットがお得

カメラやレンズの普段のお手入れに欠かせないレンズペン。 私もカメラを買ってからすぐに購入し、撮影に出かける際も常に持ち歩いて汚れやホコリが付く度にササッと掃除しています。 そんなレンズペンですが、つい […]

自作の撮影ブースを作ってみました! と市販の撮影ブースについて【物撮り】

ちょっと前に自分の部屋に撮影スペースを作ってみました。 このブログで紹介している商品の写真なんかもこの撮影ブースで撮っています。撮影ブースと言っても部屋もそんなに広くないし、本格的な高価な機材は買えな […]

写真撮影が上手くなるかも!?おすすめのカメラグッズ【一眼レフ・ミラーレス一眼ユーザー必見】

一眼レフやミラーレス一眼、コンデジなど様々なカメラがあり、写真を趣味にされている方も多いと思います。 カメラグッズも色んな種類の商品があり、見てるだけで楽しくなりますよね。 そんなカメラグッズのおすす […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2018 PHOTO for LIFE