BLOG カメラ 撮影方法 写真・カメラを学習出来る教室やサービスの紹介|プロから学んでスキルアップ

写真・カメラを学習出来る教室やサービスの紹介|プロから学んでスキルアップ

カメラ 撮影方法


スポンサーリンク

写真が上手くなりたい。カメラの機能をもっと使いこなしたい。現像ソフトの使い方が知りたい。

写真をやっていれば誰でも一度はこの様なことを考えた事があると思います。

新しい技術や知識を身につけようとした時は、ネット上の情報を探したり、本で学習したりというのが手っ取り早く簡単に情報を手に入れる事が出来ます。

しかし自分で探した情報だと知らず知らずに偏った情報になってしまうこともしばしば。。。やはりトータル的な知識を得るにはプロの腕前を持つ人に習うのが一番

プロに習うと言っても簡単に出会う事もないし、なかなか難しい物です。でも今はパソコンとインターネットがあればプロに習う事も出来るし、プロが教えてくれる教室を知る事も出来ます。

今回は、カメラや写真の事などを、第一線で活躍するプロから習う事の出来るサービスや、全国のカメラ・写真関連の教室を知る事が出来るオススメのサービスをまとめてみました。

皆さんもプロに習ってより充実したカメラライフを楽しみましょう。

カメラ・写真について学習出来るサービス

αアカデミー

ソニーユーザーなら一度は受けてみたい「αアカデミー」。
写真や動画のテクニックを学習する事ができる講座が沢山あり、カメラを買ったばかりの初心者からプロを目指す方まで幅広い講座があります

被写体のジャンルも多様で、風景・花・人物・テーブルフォト・スナップ・動物・乗物など好みのジャンルを選ぶ事が出来ます。

中でも人物のポートレートは面白そうですね。人物撮影はモデルが必要なのでやってみたくても初心者にはなかなか難しい印象があります。個人では気軽に試す事も難しそうな事も、しっかりとした知識を学びながら体験出来るのは良いですね。

また、風景・花・テーブルフォトなどは、普段の生活の中でも一番撮影する機会が多いもの。こういった気軽に実践出来る内容はしっかり身につけておきたいですね。

撮影方法はもちろん、αシリーズの使い方からフラッシュの使い方、RAW現像の知識までしっかりと学ぶ事が出来ます

αアカデミーの講師

αアカデミーには、プロとして活躍するカメラマンが講師として在籍しています。
現在42人のプロカメラマンと20人のαアカデミー講師が在籍しています。

カメラマンや講師によって講座の内容やエリアの違いがありますが、札幌銀座名古屋大阪福岡で受講する事が出来ます。

αアカデミーには行ってみたいんですが、一番近い福岡でも高速使って片道3時間以上。。。いつかタイミングが合えば受講してみたいと思います。

ストック

近くに住んでる人が羨ましい!!

αアカデミーの詳細を見る

日本最大級のまなびのマーケット【ストアカ】



日本全国で開催されている様々なジャンルの教室を探す事が出来るストリートアカデミー・ストアカ。

ストアカでは、写真・カメラ以外の教室も豊富で、ビジネススキル、料理、スポーツ、語学、ビューティー・ヘルス、子育て、web/IT/デザインなどなど本当に沢山のありとあらゆる教室が登録されています。

この豊富な教室をジャンル・開催地などから探す事が出来るので都心以外に在住の方でも教室を探す事が出来ます。

各ジャンルの教室数も豊富で、写真・映像のジャンルでは917個の教室が登録されています。(6/23現在)

さらに写真・映像のジャンルの中で、写真(カメラ)基礎、風景・夜景撮影、ポートレート撮影、テーブルフォト・商品撮影、レンズ・ストロボ撮影、スマホ撮影、撮られ方・自撮り、写真加工(フォトレタッチ)、動画編集・映像制作、その他と細かく分けられているので、自分に合った教室を探す事が出来ます。

全国から探す事は出来ますが、私の住んでいる宮崎県での写真関連の教室はありませんでしたw こればっかりはしょうがないですね。(都心が羨ましい!!)

でもちょっと頑張って近くの他県まで行けばいくつか見つかったので、タイミングがあえば一度は経験してみたいですね。

やはり対面式での教室は学べる事も多そうですしね。

写真関連以外の魅力的な教室もたくさんあるので新たな技術や知識を身につけたい方は必見ですね。

個人的にはWEB系やデザイン系も気になります。カメラにも通じるけど動画編集とかも良さそうですね。

とにかく気になる教室が沢山あるストアカ、いろんな教室を眺めているだけでも楽しいです。

ストアカの詳細を見る

日本初、オンラインカルチャースクールShummy




NTTぷららが運営するShummy(シュミー)。

オンライン動画で学習出来るカルチャースクールShummy。カメラだけではなく、料理、手芸、スポーツから日本文化まで様々な内容を取り扱っています。

多様なオンラインカルチャースクールのShummyですが、カメラ・写真関連の内容も充実しています。

Nikon Collegeの講座では、「屋内で被写体を美しく撮るの方法」や、「基本設定を学んでプロ並みの写真を!初めてのデジタル一眼レフカメラ」「料理・ペットをキレイに撮る」などの講座が開催中です。(6/23現在)

その他にもスマホで撮影する講座もあるので、一眼レフやミラーレス一眼などのカメラを持っていない人でも楽しく学習する事が出来ます。

講座には無料で見れる動画もあるので、どんな感じなのか、自分に合っているかを知る事が出来ます。

お金を払う前に、ある程度内容が見れるのはかなり嬉しいポイントですね。

また、講座も数分程度の短い複数チャプターに別れているので、空いた時間で好きなだけ学習出来るのも良いですね。

レッスンを購入すると、動画でも分からない所は講師や受講生などに質問が出来るサービスが使える様になります。ただの動画ではない、しっかりとした知識を身につける事が出来そうです。

さらに初回登録時には1,000円分のサービスポイントがついてきます

Shummyの詳細を見る

オンライン配信型Web講座でスキルアップ【Shaw Academy】


オンライン動画で基礎がしっかりと学べる「Shaw Academy」。しかも嬉しい事に基礎講座は無料で一ヶ月間で学ぶ事が出来ます。無料ですよ!?

内容は全10回の1ヵ月コースで、月・水ライブ配信を行っていて、チャット形式で質問等もリアルタイムで受け付けてくれるので、自宅にいながら教室で学習しているような講座を受ける事が出来ます。

Shaw Academyの詳細を見る

株式会社グッドアピール


DVDでプロのカメラマンが三段階に分けしっかりと学習出来る商品です。

DVDは「人物撮影編」「風景撮影編」「物・花撮影編」の3ステップとなっていて、各編基礎からしっかりと学び、実戦に結びつける事が出来ます。

教室での学習とは違い、好きな時間に家でじっくりと学習出来るのはDVDの強みですね。復習も気軽に出来ます。
また3編で構成された内容を一通りマスター出来れば、超初心者カメラマンでも確実に上達出来そうです。

一眼レフカメラ上達講座3弾セット

また同じプロのカメラマンが講師の商品撮影に特化したコースもあります。

ネットショッピング等を運営されている方は要チェックです。また形や色によっての照明の使い方等も学習出来るので、商品写真だけではなく、物撮りを良くする方にも参考になりそうです。

照明の当て方で大きく印象が変わるので初心者には難しい所もDVDでじっくりと試しながら学習していけば上達できます。


広告写真のプロが教える写真講座

さいごに

以上、写真やカメラを学習できるサービスのまとめでした。

対面式は、場所や時間の問題で受講出来ない事もありますが、直接学べる教室タイプはより濃厚な学習が出来そうです。

動画形式の学習では、教室タイプのようにいきませんが、時間や場所的な自由もあり、質問も受け付けれるサービスがあったりと、より充実した学習が出来るような工夫も多々あります。

どちらもそれぞれのメリットがあるので、自分に合った学習方法を見つける事が出来ます。

写真が上手くなりたい、撮影の基礎をしっかり覚えたい、ポートレート撮影をしてみたいなど考えている方はこれらのサービスを使ってみるのはいかがでしょうか。

今回は写真やカメラを学習出来るサービスを紹介しましたが、他にも色んな教室等あるので気になる方は探してみてはいかがでしょうか。この様なサービスも良いですが、やっぱり本での学習は気楽ですね。

現在は沢山の写真・カメラ関連の本も出ているのでこちらも一度探してみてはいかがでしょうか。

写真・カメラ関連の本一覧|Amazon

関連記事2016-07-07
写真やカメラを勉強する為に参考にしているサイト【初心者向け】
今日は、初心者の私が写真の撮影方法を勉強したり、カメラやレンズの事を知る為に、何度も見ていたサイトをいくつか紹介したいと思います。写真の腕をあげ、きれいな写真を沢山撮りたい

カメラ 撮影方法

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ソニーストアでα6500の先行予約開始!!ついにこの時が来ました!!

今日、11月2日の10時より、ついにソニーストアでα6500の先行予約販売が始まりました!! いきなりの海外発表時からネット上でも注目を浴びているα6500。APS-Cミラーレス機最高峰といっても過言 […]

【α6500】届きました!!ソニー最新のAPS-Cミラーレス機レビュー

先行予約注文してたソニーのα6500が先ほどようやく届きました!! 予約してから楽しみで仕方なかったこの日がようやく!! 届いたので早速開封と私なりの初期設定方法を書いておきたいと思います。 ※6ヶ月 […]

使用しているカメラやレンズ等の紹介

今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。メインの写真は、愛用している機材達です。 以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分もしてみたいと思ってたので […]

長女がコンデジデビューしました

先日書いた高千穂の記事で長女が写真デビューしました。おもちゃのカメラでは写真を撮ったりはしていましたが、ちゃんとしたカメラを持たせたのは初めての事でした。

一眼レフとミラーレス一眼について|初めてカメラを買う方向けに

一眼レフやミラーレス一眼などのデジタルカメラで写真を楽しむ若い人から年配の方まで多くの方に普及しています。 中にはフィルム時代から一眼レフで写真を撮り続けている人や、子供が生まれた事をきっかけに一眼レ […]

ソニーのα6500やα7用にEマウントの広角レンズが欲しすぎて迷っています

α6500を購入する前からですが、ずっと超広角か広角レンズが欲しくて迷っています。 広角レンズで景色や星等を撮影したいと思っているのですが、手持ちのレンズで一番広角になるのは、α7レンズキットに付いて […]

写真やカメラを勉強する為に参考にしているサイト【初心者向け】

今日は、初心者の私が写真の撮影方法を勉強したり、カメラやレンズの事を知る為に、何度も見ていたサイトをいくつか紹介したいと思います。写真の腕をあげ、きれいな写真を沢山撮りたいですね。 7/9追記あり

sonyとnikonでの親指AFの設定方法

先日書いた記事の評判が良かったので追記として新しく書かせて頂きます。 studio9様の記事ではcanonのカメラでの設定方法でしたので、今回、sonyとnikonのカメラでの設定方法をご紹介したいと […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE