BLOG カメラ コンデジ まとめ 最近写真に興味を持ち出した娘(4才)のために子供用カメラを探してみました

最近写真に興味を持ち出した娘(4才)のために子供用カメラを探してみました

カメラ コンデジ まとめ

スポンサーリンク

最近4才の長女が写真を撮るのにハマっています。私がカメラを持って出かける時は必ずカメラ機能付きのおもちゃを持ってきて一緒に撮影を楽しんでいます。

今娘が使っているのは、カメラがメインのおもちゃではないので少し使いにくそうです。そこで今後もっと一緒に撮影が楽しめるように子供用のカメラを探してみました。

子供用のカメラ

今娘がカメラとして使っているのがこれです。

いろんなゲーム機能などがついたiPhoneのようなおもちゃです。一応動画と写真は撮れるのですが、すこし反応が悪いためよく手ぶれが発生してしまっています。娘本人はそんな事気にせず撮影を楽しんでいるのですが、どうせならもっとちゃんと撮れるカメラを持たせたいなと思ってます。なかなか良い写真を撮るので(親ばか)

撮影を楽しむ娘

こんな撮りにくいカメラでも写真を楽しんでいる娘にカメラを買ってあげたくなりました。

 

タカラトミー PlyaShot(プレイショット)

アマゾンでベストセラーとなっている商品です。アクションカメラとしての商品で動画も写真も撮れます。この商品の凄い所は付属品の豊富さにあります。防水ケース、カメラホルダー、ストラップ、USBチャージケーブル、粘着式マウント、自転車用マウントが付属されています。アクションカメラと銘打ってるだけあり、マウントまでついています。そして嬉しいのは防水ケースですね。これがあれば海や川でも気にせず使えそうです。

解像度 640×480 30万画素
焦点距離 0.5m~無限遠
対応メモリーカード 1GB~32GB Class6以上のmicroSD-microSDHC(別売り)推奨
バッテリー リチウムイオン(電池は交換できません)
カラー ホワイト・ブラック
対象年齢 6才以上

VTech Kidizoom Camera Connect 子供用トイカメラ

両目で覗くファインダーが特徴的なカメラです。本体両側に着いた握りやすいグリップでブレの少ない撮影が出来そうです。さらに4倍デジタルズーム機能付き。

解像度 1280×960 130万画素 or 640×480 30万画素
焦点距離 0.5m~無限遠
対応メモリーカード microSDカード
内蔵メモリー 128MB
バッテリー 単3アルカリ電池4本使用(別売)テスト用電池付属
その他 4倍デジタルズーム
推奨年 3~8歳
カラー ピンク・ブルー・オレンジ

フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ スリム

こちらも両目ファインダータイプで、落下などの衝撃に強いカメラです。写真の保存は内部メモリのみでパソコンと繋ぐには別売りのケーブルが必要になります。

解像度 640×480 30万画素
内蔵メモリー 128MB
バッテリー 単4アルカリ電池4本使用(別売)
その他 4倍デジタルズーム
カラー ピンク・ブルー
対象年齢 3才以上

KIDSデジタルカメラ2

両手で握りやすい形状のカメラ。レンズが180度回転するので簡単に自撮りする事も出来ます。200万画素あるので他の商品より高画質の写真が撮れます。

解像度 200万画素
対応メモリーカード SDカード
内蔵メモリー 128MB
バッテリー 単3アルカリ電池4本使用(別売)
その他 2倍デジタルズーム
カラー ピンク・ブルー
対象年齢 3才以上

アンパンマン はじめてデジカメ2

みんな大好きアンパンマンのカメラです。握りやすい形状と180度回転するレンズで自撮りも可能。これは長女より次女の方が喜ぶかも知れません。

解像度 30万画素
メモリー microSDカード付属
バッテリー 単3アルカリ電池2本使用(別売)
対象年齢 3才以上

ちょっと前にこのアンパンマンカメラで美人カメラマンのLara Jadeさんが撮影した写真が話題になってました。その時のドキュメンタリー映像がこちら

プロは凄い!!!!

最後に

以上、娘の為に探してみた子供用のおもちゃカメラでした。ピンク色メインで紹介しましたが、他の色もあるので男の子でも使えます。小さいお子さんがいる方におススメです。

さすがに子供用向けだけあって、ミニゲームが着いていたりと写真を撮る以外の楽しみもあります。また、衝撃に対する強さだったり握りやすさという点では今使っている物より良さそうな感じです。

個人的にはタカラトミーのPlayshotが良いかなとは思うんですが、形状がは写真のカメラというより、アクションカメラといった感じなので迷っています。

しかし、娘の中では、カメラと言えば私のα7のようなデザインイメージらしく、いろんな商品を見せてみてもあまりピンときていない様子でした。。。きっとどの商品でも撮りだせば喜ぶとは思いますが。

別の時に私がiPadでカメラを見ていた時に、隣にいた娘が「これが欲しい。これ可愛い」と言ったカメラがありました。それがこちら。

たしかにデザインも良いし、良さそうですが娘にはまだ早いよ。。。もうちょっと大きくなったらね。。。

4才にして立派なカメラ女子です。笑

そして今週の木・金曜日の2日間、妻が娘達と帰省していたんですが、その間私に手紙を書いてくれていたんですが、その手紙にこんな挿絵が有りました。

この手紙を書いてくれていた日、私は夜景撮影に行ってたのですが、その時の写真をみて「やっぱりパパは天才だ!!」と言ってくれました。

その時の写真(私のサブブログです)

LinkMYZK – 7photo-life

そんな娘に、近いうちにどれか購入して娘と一緒に撮影を楽しみたいと思います。身長の低く大人とは違う目線で色んな景色を見ているうちに写真を楽しんでいれば、大きくなっても被写体を色んな視点で見る事が身に付きそうですよね。

それでは。


カメラ コンデジ まとめ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

打ち上げ花火をきれいに撮るためのカメラの撮影方法【一眼レフ・ミラーレス一眼】

7月に入り、雨の日もだんだん少なくなり待ちに待った夏になってました。 夏と言えば花火ですね。手持ち花火も良いけど迫力ある打ち上げ花火は誰でも心躍るものだと思います。 そんな夏の風物詩、打ち上げ花火を一 […]

SONY α6500が海外で発表!!5軸手振れ補正とタッチパネルが導入されたAPS-Cミラーレス

海外でソニーα6500、APS-Cミラーレスカメラが発表されました。α6300もついこの前出たばっかりだったので、まさかこんなに速くα6500が出てくるとは思っていませんでした。APS-C最高峰カメラα6500の誕生です。

写真やカメラを勉強する為に参考にしているサイト【初心者向け】

今日は、初心者の私が写真の撮影方法を勉強したり、カメラやレンズの事を知る為に、何度も見ていたサイトをいくつか紹介したいと思います。写真の腕をあげ、きれいな写真を沢山撮りたいですね。 7/9追記あり

SONY RX100M5がソニーストアで先行予約販売開始

ソニーストアでRX100M5の先行予約販売が始まりました。このRX100M5、見た目では普通のコンデジのように見えますが、スペックが半端ないです。前モデルのM4から大きく変わったのは、世界最多の315点の像面位相差AFセンサーと高速なAF・AE追従と24/秒の連写も可能な高性能化といった所でしょうか。

【作例あり】α6500で撮影してきました。連写と手振れ補正は凄すぎです

前回に引き続き、α6500のレビューになります。 今回はちょっと時間も取れたので、家族と近くの公園に行ってα6500で撮影してきました。 実際に撮影してみると色々分かり、改めて良いカメラだという事が分 […]

SONYのα9が日本国内でも正式発表!予約・発売日が決まりました

先日海外で発表され、その性能の凄さからネット上でも話題になっているα9。 そんなα9ですが、本日日本国内向けでも正式に発表されました。先日このブログでも紹介しましたが、改めてα9の情報を見てみるとスペ […]

ソニーα6300が最大3万円の大幅プライスダウン!!

ソニーの人気APS-Cミラーレス機の「α6300」が最大3万円の大幅プライスダウンとなりました。 後継機の「α6500」が出てからも同時販売していて売れている人気の「α6300」がここに来ての大幅プラ […]

Nikon F3というフィルムカメラをもらったのでフィルムカメラも始めます

Nikon F3というフィルムカメラを父からもらいました。 最近色んな方の写真ブログを見ていて気になっていたんですが、ついこの前α6500も買ったばかりで中古とはいえ購入するまでには至っていませんでし […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE