BLOG ブログ はてなブログからWordPressに引っ越しました

2017/2/27

はてなブログからWordPressに引っ越しました

ブログ


スポンサーリンク


本日2/27より約11ヶ月お世話になったはてなブログからWordPressに引っ越しました。
移行作業自体は27日の0:00に行ったのですが、多分移行は無事終わっているようでアクセスも新サーバーに来ている様です。

移行作業自体は完了したのですが、自作テーマのため、細かい修正やSSL対応、AMP対応(どうするか迷ってます)等いろいろする事が残ってますが、とりあえず閲覧は出来るのでご報告という事で。

はてなブログは本当に素晴らしいブログサービスでした


11ヶ月続けたはてなブログから引っ越しはしたんですが、はてなブログに問題があった訳ではありません。

むしろブログ初心者には声を大にしておすすめしたい位の素晴らしいサービスだと思っています。でもブログをする事自体が人生で初めてだったので、他のサービスと比較した訳ではありませんが。。。

はてなブログで良かった所は、読者登録やスター、そして何と言ってもブックマークのサービスでした。
ブクマ数がアクセスと比例する事は全くないんですが、ブックマークを通してのコメントが本当嬉しかったです!!

ブクマには「互助会」と呼ばれる物やきっついコメントが来たりするという事もあったりするらしく、始めたうちは叩かれないかとビクビクしていましたが、励まされるコメントばかりでした。

ブクマはアクセス数には繋がってはいませんが、コメントでブログを続けていくやる気をもらえたのはメチャクチャ大きかったです。

ブログを通して知り合いが沢山出来た


私が一方的に思っているだけかも知れませんが、ブログを通して沢山の友達ができました。そのブログ友達からはアドバイスをもらえたり、困っていたら助けられたり、時には冗談を言ってふざけあったりとブログを始める前までは想像もしていなかった友達ができました。

ブログを全く知らなかった私は、一人寂しくたんたんと運営していくものと思っていたので、本当に楽しく続ける事が出来ました。

正直ここまで続けれると思っていなかった


ブログを始め、まだ11ヶ月しか経っていませんが正直ここまで続くとは思っていませんでした。自分の性格を考えると2,3ヶ月でやめるかなぁと軽いノリで始めたのですがいつの間にか11ヶ月も経っていましたw 本当楽しく続けられてあっという間にて感じです。

カメラ関連に特化して運営している当ブログですが、紹介の際アフィリエイトとして商品のリンクをはらせて頂いてます。続けて来れたおかげか、ブログをみてうん十万もするカメラやレンズを買ってくれる方が増えてきました。

正直写真の腕も無い・知識も無い私なので、無いなりに自分だから書ける視点でしっかりと書いて行こうと思っています。アクセス数は少なくても一人でもブログ経由で買ってくれる方が居るなら情報を公開する責任の大きさをしっかりと理解し、今後に繋げていきたいと思います。

と、ブログ経験0の初心者がここまで来れたのははてなブログのおかげだったんではないかと思ってます。人それぞれサービスの相性はあるかと思いますが私にはドンピシャなブログサービスでした。

はてなブログ様お世話になりました!!また、はてなブログユーザーの皆様も大変お世話になりました!!アカウント自体は残っているので今後もブログにお邪魔させて頂くかと思いますが今後もよろしくお願いします。

なぜ引っ越したのか

ここまでべた褒めして来ましたが、ブログを今後も続けていく上でやりたい事などがはてなブログでは出来なかったりと色々あったので引っ越しを決意しました。

カスタムが大変だった

はてなブログはおしゃれなテーマも沢山あり、そのままでも運営出来ますが、色々と手を加えたくなります。

カスタムする場合はソースコードをいじるのですが、そこがちょっと使いづらかったです。そのコード部分が文字が小さく見づらかったり、検索・置換等ができなかったりと大きなカスタムをする際はちょっと不便でした。

特に今までHTMLやCSSを扱うときはDreamweaverというAdobeのソフトを使っていたのでなおさら不便に感じました。

DreamweaverでHTMLを書くときはEmmetを使い簡単に書けるし、CSSを書くときもsassで書いてるので管理や修正が非常に楽です。この楽さに飼いならされていたらはてなブログのコード編集部分はちょっと辛かったです。

SSLにしたかった

噂のSSLです。httpsではじまるやつですね。どうやら検索順位にも影響するようで、Googleも推奨しているので今後も長く続けていくのならやっておきたいなぁと。

当ブログはまだSSL対応になっていませんが、2,3日中にやりたいと思ってます。

ちょっとやってみたい事があった

WordPressはカスタムすれば何でも出来ると言っていいほど何でも出来ます。それでやってみたかった事が新しく導入した「ショッピング」のページ作成です。

LinkPHOTO for LIFEのショッピングのページ

このショッピングサイトのようなページが作りたかったんです。

このページにはブログで紹介した商品や気になった商品等をアップしていく予定なんですが、ブログ形式だと過去に紹介した商品を探すのがちょっと面倒でした。記事のタイトル等を覚えていれば検索で探す事も出来るんですが、ぱっと見では分かりにくいんですよね。

これは義兄がカメラを購入した際に気づいたんですが、どの商品をどの記事で紹介したか自分でも覚えていなかったり、ちょっと面倒くさい思いをしました、
そこでショッピングサイトみたいに商品が一覧で出てくれば分かりやすいかなぁと思い、テスト的に作ってみました。

ちなみにブログの投稿とは別けて、カスタムポストを作り、プラグインのAmzonjsをゴニョゴニョして作ってます。

まだ商品数は少ないですが今後充実させていきたいです。

そしておまけで商品ランキングも作ってみました。

LinkPHOTO for LIFEのランキングページ

このランキングはAmazonのPAAPIを使い、自動で売れている商品が更新されるようになっています。(たまに表示されないときがあるみたいでちょっと修正が必要ですが、ランキングがでないときは更新すると出て来ます。)

これもカスタムポストを作り、amazonのnode IDを書くだけでランキングが作れるようにカスタムフィールドを追加しました。

と色々と自作でテーマを作ったので、去年末から始めた引っ越し作業がここまで遅くなってしまいましたw。遅くはなってしまったけど誕生日に引っ越すというロマンチックな事も出来たので良いかなとw これで歳とともにブログも節目を迎える事が出来ますw

ドメインとサーバーについて

ドメインに関しては、はてなブログの時点で独自ドメインにしていました。なのでそのまま変える事無く使ってます。ちなみに「お名前.com」で取得しました。


サーバーに関しては、今まで仕事がらみで色々使った事があり、かなり悩んだんですが「mixhost」というサーバーを使ってます。
正直直前まで知らなかったサービスだったんですが、SSDを使っていてかなり速いという情報をみて試してみようと思い、無料でお試し登録してwordpressをインストールしてみました。お試し期間が30日間もあるのでとりあえず試してみてダメだったら変えるつもりだったんですが、使い心地も噂のスピードもいい感じだったのでそのまま契約し使う事にしました。

契約したプランは「エコノミー」という一番安いプランなんですが、SSDの容量が10GBと通常のHDDのレンタルサーバーと比べると少ないんですが、普通のブログなんで容量は全然余ってます。使い切る事はなさそうですが、容量が足りなくなったら後からプランを返ればいいので安心です。

速さはもちろんですが、SSLが無料で使えたり管理画面の操作も簡単なのでwordpressユーザーにもお勧めです。
mixhost

最後に

新しくなった「PHOTO fo LIFE」。今後も心機一転ためになる・見てよかったと少しでも思ってもらえる様な運営をしていきますので、改めてブログ共々よろしくお願いします。

feedly登録してくれたら泣いて喜びます。

follow us in feedly

twitterでも更新情報等(関係ない事も)呟いてます。気軽に絡んでくれた嬉しいです。

ブログ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

長女がコンデジデビューしました

先日書いた高千穂の記事で長女が写真デビューしました。おもちゃのカメラでは写真を撮ったりはしていましたが、ちゃんとしたカメラを持たせたのは初めての事でした。

レンズが欲しい。サブカメラが欲しい。色々欲しい。

今日はいつもとはちょっと違う独り言的な記事です。そのため文章もいつもと違う感じですが気にせず流してください。 タイトルのまんまなんですけど、カメラを買って、ストックフォトを始めて、ブログを始めて、色々 […]

【サマーセール中】やっぱりphantom4が欲しくてたまらない【ドローン】

このブログでも度々物欲が止まらない記事を書いてますが、やっぱりドローンのphantom4が欲しくてたまらない。 4K動画が撮れるドローンでいろんなスポットの空撮がしてみたいです。

無料で使える素材サイトの紹介 写真・動画・ベクター・photoshop等の素材が使い放題

今日は最近見つけた商用でも使える無料素材サイトを紹介したいと思います。 このサイトでは、写真素材はもちろん、4K動画からベクターやphotoshopのブラシ等の素材まで全部無料でダウンロード出来ます。 […]

このブログのアイキャッチ画像の作り方

id:varevoさんからブコメを通して質問いただいたアイキャッチ画像の作り方をご紹介したいと思います。 かっこいいとお褒めのお言葉を頂いたのですが、実はあまりたいした事をしていません。 フリー素材の […]

2016年最後の投稿 皆様本当にありがとうございました

今年の3月からブログを始めてからやめる事無く年越しを迎える事が出来ました。 いつもカメラ関連の記事しか書いていないのに、飽きずに見に来てくれたり、暖かいコメントを頂いたおかげでここまで続ける事が出来ま […]

2度目 amazonほしい物リストより商品が届きました!!

前回の100記事目でもほしい物リストから頂いたのですが、また匿名でほしい物リストより商品を頂きました。 商品自体は、多分金曜日くらいに届いていたのですが、仕事や連休の外出が重なり、自宅を空けていた為、 […]

しぶんぎ座流星群の撮影に挑戦してみた結果。。。

先日のブログにも書いた通り、1/3は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群のピークを迎えました。 私も撮影に出かけタイムラプスを撮ってきました。 その結果がどうだったのか。。。を今回の記事にしたいと思い […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE