BLOG 写真 写真は楽しい

2017/8/18

写真は楽しい

写真


スポンサーリンク

今日は写真について書いてみたいと思います。

「写真について」とは言ったけど、撮影方法や上手く写真が撮れる方法みたいなHOW TO記事ではありません。そっち系の内容は一切出こないので予めお知らせしておきます。

カメラを持つ様になって数年。今まで色んな写真を撮ってみました。初めてのカメラα7を買うまでは、写真を撮るという事自体少なく、スマホで撮る事もほとんどありませんでした。

それから技術の上がらない自分に歯がゆい思いをしながらも、なんだかんだ写真を撮る事が好きになり、出かける度にカメラを持ち歩き写真を撮る様になりました。さらにはブログまで始めるなど、今ではどっぷりとハマっています。

そんな私が思う写真は楽しいと思う事を書いてみたいと思います。

写真はいい

初めてのカメラα7を買ってから趣味として写真を撮っています。

なかなか技術は上がらないんですが、カメラを買う前には予想もしていなかったほど写真を楽しんでいます。カメラを買ったおかげでこのブログまで始める事が出来ました。

カメラのブログをやっておきながら、普段撮っている写真をあまりアップしていないので、今までに撮ってきた写真を載せながら、私が感じている写真の楽しさなんかをノープランで書いてみようと思います。※写真はクリックで拡大されます。

写真を見せる事

撮った写真を人にみて貰う事で増える楽しみ。

私は撮った写真をほとんど妻に見てもらいます。妻も写真を見るのを楽しみにしてくれているようで、最近では妻の方から写真見せてって言ってきてくれます。

全部の写真ではありませんが、いい感じに撮れた写真を見ると心から「キレ〜!!」と言います。そして気に入った写真があると「スマホに送って」と。その一言を聞く度に「写真を撮って良かった」と感じます。

そんな楽しそうに写真をみる妻を見た娘達も「私にも見せて〜」と言ってきて、写真を見ながら妻と同じ様に「キレ〜!!」「私これ好き〜!!」と盛り上がり写真を見返すのがちょっとしたイベントになります。

私に写真の腕があればSNS等で沢山の人にイイネを貰ったりできるんでしょうけど、まだまだそのレベルにはなれてません。だけどこうして一番身近で大切な家族が私の撮った写真を見るのを楽しみににしてくれていて、感動したり喜んでくれる。これだけで写真を撮って良かった、また撮ろうという気持ちになれます。

色んな物を残せる

家族の普段の何気ない様子の写真も大好きです。やはり写真は子供の成長を残すには最高のアイテムですね。

ブログにもSNSなどにもアップしない写真もよく撮ります。顔が思いっきり写ってたりとかはアップしてないんで、家族以外に見せる機会もないんですが、最近はそんな写真が大好きです。

我が家の娘達の髪の毛は、毎日妻が編み込みをしています。娘の要望もあり、日々色んな編み方でセットしているのでそういった事も写真に残しています。

さらに私の母が娘達にとお揃いの服を沢山作ってくれます。そして娘達もお揃いの手作りの服が大好き。しかし成長の早い子供なのでサイズの変化も速く、ワンシーズンしか着れない物がほとんどですが、写真に残しておけばいつでも記憶がよみがえります。

他にも、娘と話す時は必ず顔を見ながらいつも優しい声で話しかけてくれるお義母さんの様子も。

勇気を出して挑戦してみた初めての遊具だったり。

よく行く近所の散歩コースだったり。

こういった何気ないシーンでも、家族にしか分からないけど色んなストーリーがあるだけで特別な写真になります。

季節をより楽しむ様になった

季節毎のイベントや花なども写真を撮り始める前からすると、より楽しんだり実感する様になりました。

今の時期は花火やお祭り、海水浴等。子供がいるという事もありますが季節ならではのイベントを楽しむ様になったと思います。

冬にはイルミネーション。

この前はぶどう狩りにもいったし。

そして季節が変わると咲く花も変わります。

写真を始める前から花は好きだったので記念日なんかには花屋に花を買いにいったりもしてました。

しかし写真を撮る様になってからは、より一層花を楽しむようになり撮影に出かける機会も増え、花の名前も覚える様になりました。
そのおかげか、娘達も花が好きになり、同じ様に名前を覚える様になりました。実家には複数の花が季節毎に咲き誇るので、娘達も自分で花を選び摘み「パパに写真撮ってもらう」と言い、それなりに楽しんでいるようです。

これは娘が摘んできた花達。

家族の写真も楽しいけど。。。

こんな感じの何気ない家族の写真を撮るのが大好きです。

今は子供が小さいから余計にそう感じるんだと思います。自分自身撮っていて楽しいし、妻や娘達が写真を見た時にくれる反応も嬉しいので撮りがいもあります。

ただ、撮影技術やRAW現像なども、もっと腕を上げて作品と呼べる写真を撮れる様になりたいとずっと思いながら色々と試行錯誤してます。撮影中はテンションが上がって「良い写真撮れたんじゃね?」とか思っても、帰宅後パソコンで見てみると「あれ?なんかいまいち。。。」ってなったり、Lightroomで現像している時も自分の出したい色や頭の中にあるイメージ通りに出来なかったりともがいていますw

撮れない・出来ないから悔しいし、もっと上手くなりたいという気持ちが湧いてくるので、それはそれで写真を楽しめてるのかなとも思います。

「上手い写真」というのがどういう物なのかを言葉で表す事は出来ませんが、今は自分自身が感動出来て「あれ?俺って写真上手いんじゃね?」と思えるレベルを目指してますw

さいごに|やっぱり写真は楽しい!

久しぶりに勢いだけで思った事をダラダラと書いたのでまとまっていませんが、一番言いたかったのは。。。

写真って楽しい!!

写真

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

実家の庭に咲く花

今日は、いつものストックフォトネタとは違い、実家の庭に咲いている花を紹介したいと思います。 車で10分くらいの場所にある実家。母がたくさんの花を植えてくれているので、よく撮影に行く場所の一つです。 今 […]

蛍の季節がやってきた!!さっそく蛍の写真を撮ってみました

自宅近くの蛍スポットで蛍が見れる様になりました。なので昨日蛍の撮影に行ってきました。 私は宮崎県在住なんですが、市によってはまだの所もあるようです。これから徐々に全国的に蛍が見れる様になってくると思い […]

【PR】超簡単操作で消えたデータの復元|EaseUS Data Recovery Wizardを試してみた

皆さんは写真を撮る時どんなカメラを使っていますか? 一眼レフ、ミラーレス、スマホ、コンデジいろいろあると思います。当たり前ですがフィルムカメラ以外のデジタルカメラで撮影された写真は全てデータです。 デ […]

宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】

お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ写真を撮ってみたく家族で出かけてきました。

初めてのドローン体験|Phantom4 PROを飛ばしてみた話

先日、人生初のドローンを体験させて頂ける機会がありました。 最近ドローンがとにかく気になっていたんですが、Twitterでドローンを持っていて、フリーフォトグラファーとして活動中のTakane Sak […]

Nikon F3で撮ったフィルムを現像に出してみました。

去年の末に父からもらったフィルムカメラのNikon F3。 フィルム2本撮りきるまでに思いのほか時間が掛かってしまいましたが、ようやく初めて現像に出す事が出来ました。 中にはピントが合ってなかったりし […]

【宮崎】春のおすすめスポットin宮崎 春のお出かけに最高です!

宮崎県では日増しに暖かくなってきて、日中では半袖で過ごせる様になりました。すっかり春です。 暖かくなってくると外に出かけたくなります。 今日はそんな春におすすめな宮崎スポットを2カ所紹介したいと思いま […]

【宮崎県】志布志湾大黒イルカランドと都井岬に行ってきました(写真大量)

八月に宮崎県串間市にある「志布志湾大黒イルカランド」と、日本在来馬として国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)が見れる「都井岬」に家族と出かけました。 宮崎の八月は天気がぱっとしない日が多 […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE