BLOG 写真 動画 【PR】超簡単操作で消えたデータの復元|EaseUS Data Recovery Wizardを試してみた

2017/8/16

【PR】超簡単操作で消えたデータの復元|EaseUS Data Recovery Wizardを試してみた

写真 動画 ソフト


スポンサーリンク

皆さんは写真を撮る時どんなカメラを使っていますか?
一眼レフ、ミラーレス、スマホ、コンデジいろいろあると思います。当たり前ですがフィルムカメラ以外のデジタルカメラで撮影された写真は全てデータです。

デジタルカメラの普及で写真が身近になり、毎日沢山の写真を撮ってる方も多いと思います。そんな写真はプリントしてしまえば簡単に消えてしまう事も無くなりますが、データの状態で保存していると様々なアクシデントで消えてしまったりもします。

写真に限らずどんなデータでも消えてしまう時は突然やってきます。パソコンが壊れたり、ウイルスにやられたり、間違って消してしまったり。。。

今日は消えてしまった写真データなどを簡単に復元出来る便利なソフト「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」をEaseUS様よりご提供いただいたので、実際に使ってみたレビュー記事を書いてみます。

EaseUS Data Recovery Wizard


誤って削除してしまったデータやシステムクラッシュ、破損、フォーマット、デバイス読み込み不可からウイルス感染などの様々な原因でアクセス・閲覧出来なくなったデータを復元してくれるソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」。

写真はもちろん、動画、音楽、各種ソフトで作成したドキュメントなどなど、プライベートなデータも仕事で使うデータも復元できます。もちろんパソコン、USB、HD/SSD、iPod等のMP3/MP4プレーヤー、メモリーカード、デジカメなど様々なデバイスにも対応しています。

そして「EaseUS Data Recovery Wizard」はVectorの「第24回プロレジ大賞 バックアップ・復元部門賞」「第26回プロレジ大賞 復元部門賞」を受賞していて、信頼と実績のある復元ソフトと言えます。

私が使用しているパソコンはiMacなので、Mac版の「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」を使用していますが、もちろんWindows版もあります。

そして一度購入してしまえば、永久無料アップグレード永久無料の技術サポートもついているので、購入後も安心して長く使い続ける事が出来ます

動作環境&ハードウェア要件

EaseUS Data Recovery Wizard for Macの動作環境を見てみましょう。
OSはSierraからSnow Leopardまで幅広く対応いています。Snow Leopardまで対応なので結構古めのMacでも使えるのは嬉しいですね。
古いパソコンこそ、突然のクラッシュなどのトラブルが起きやすくなるので、そういったMacでもEaseUS Data Recovery Wizard for Macなら安心して使えます。

OS Mac OS Sierra、Mac OS X 10.11 (El Capitan)、Mac OS X 10.10 (Yosemite)、10.9 (Mavericks)、10.8 (Mountain Lion)、10.7 (Lion)、10.6 (Snow Leopard)
ファイルシステム HFS+、HFS X、FAT (FAT16とFAT32)、exFAT、NTFS
CPU 1 GHz以上
ディスク空き容量 32 MB以上

対応ファイルの種類

EaseUS Data Recovery Wizardで対象となっているデータ種類の多さにも驚きます。見た事も無い拡張子もあるので、よほど特殊なデータではない限り、ほとんどの個人・ビジネス用データに対応可能なのではないでしょうか。

ドキュメント DOC/DOCX、XLS/XLSX、PPT(PPT/PPTX)、PDF、CWK、HTML(HTM)、INDD、EPS、PAGES、KEY、NUMBERS、VSD、ODT、ODP、ODS、ODG、ODF、RTF、PLIST、TAX、MATなど
画像 JPG/JPEG、TIFF/TIF、PNG、BMP、GIF、PSD、CRW、CR2、NEF、ORF、RAF、SR2、MRW、DCR、WMF、DNG、ERF、RAW、SWF、SVGDWG、NRW、ARW、RW2、KDC、3FR、MEF、PEF、SRW、X3F、DXF、FH11など
動画 AVI、MOV、MP4、M4V、3GP、3G2、WMV、ASF、FLV、SWF、MPG(MPEG)、RM(RMVB)、MKV、MXFなど
音楽 AIF/AIFF、M4A、MP3、WAV、WMA、APE、MID/MIDI、OGG、AAC、RealAudio、VQFなど
その他 メール、アーカイブ、EXE、SIT/SITX、FCPEVENT、dmgなど

操作画面

早速インストールして立ち上げてみました。第一の感想は「メチャクチャシンプルで分かりやすい!!」でした。

見てください立ち上げた後の画面を。コレだけです。この中から復元したいデータにチェックを入れるだけ。余計なボタンも無いしただ選択するだけ。本当に分かりやすい。

データ削除後の復元

復元機能を試す為にUSBメモリで試してみました。
色んな拡張子のデータ復元のテストをするため、20枚のjpgデータを入れて試す事にしました。

最初は入っているデータを削除だけした状態からの復元です

復元中。。。

結果、しっかり全てのデータが復元出来ました。しかも削除しただけの状態からの復元はクイックスキャンのみで復元出来ました。データ量が多ければ時間も掛かるんだと思いますが、20枚のjpgデータのみだったっら、ほんの数秒で復元出来ました。

簡単操作で素早く復元、これは凄いかも!!

復元したデータを保存するのも超簡単。必要なデータにチェックを入れて上部にある青い「リカバリー」ボタンをクリックして保存先を指定するだけで完了です。

ちなみに復元した同じ場所に保存しようとすると下記のような表示がでます。

これは元のメディアなどが壊れている可能性もあるので別の場所を推奨しているようです。

私はこのあと別の検証をするため、同じ場所に保存しました。先ほどの表示にある「続ける」ボタンをクリックすれば元の場所に保存出来ます。でもこれはあくまで今回使用しているUSBメモリが壊れていないからこうしただけであって、何らかのトラブルでデータが消えた場合は、保存メディアの破損も考えられるので別の保存場所を選択しましょう。

まぁ、これは削除しただけの簡単なテストです。これで復元出来なかったらリカバリーソフトは名乗れません。なので次はちょっと難易度をあげて試す事に。。。

フォーマット後の復元

先ほどは、ただ削除しただけの状態からの復元でしたが、今度はUSBメモリを一度フォーマットしてからの復元を試してみます。

Macでフォーマット後、無事にデータは無くなりました。はたしてこの状態から復元出来るのでしょうか。

復元中。。。

今回はクイックスキャンでは復元出来ませんでした。なので「ディープスキャン」を試す事に。

はい、無事に全てのデータが復元出来ました。説明通りフォーマットしたデバイスからの復元も可能でした。

しかもなぜか全画像が2枚ずつ復元されてました。
これは前のテストで削除した分も合わせて復元したんだと思います。やはり「ディープスキャン」をかければより強力な復元作業が行われている様です。

ディープスキャンに掛かった時間は5分未満でした。これは復元する容量等に左右されると思います。今回使っているメディアも4GBで画像もjpgが20枚しか入ってなかったというのもありますが、想像より早い印象でした。

フォーマット後でもしっかりと復元出来たので、誤ってフォーマットしてしまったりでも安心ですね。

強めのフォーマットだとどうなるか

今度はセキュリティ的にも安心できるフォーマット方法で試してみました。

ハードディスクを内蔵している機器などを中古として出品する際に、第三者に簡単に復元されない様にする為の強力なフォーマット方法です。フォーマットの際に7回上書きをし、復元されにくくなるようです。

ちょっといじわるなテストですが試してみました。

結果は復元出来ませんでしたw
さすがにここまでの強力なフォーマット後の復元は難しい様です。でもここまで強力なフォーマットを間違ってする事も無いでしょうし、これが復元出来たらフォーマットセキュリティ的にどうなんだ?という話になってしまいますので、復元出来なくて当たり前と言っていいでしょう。

EaseUS Data Recovery Wizardを使ってみて

EaseUS Data Recovery Wizardは想像以上に簡単で強力なリカバリーソフトでした。
操作方法が物足りなく感じてしまうくらい、シンプルで簡単なのでパソコンに詳しくない方でも簡単に使う事が出来ると思います。

今回のテストは意図的にデータを削除してからの確認でしたがしっかりと復元出来ました。都合良く壊れて消えてしまったストレージが無かったので故障やアクシデントによる復元はテスト出来ませんでしたが、その様な場合でも早めにEaseUS Data Recovery Wizardで復元すればデータも戻ってくるのではないかと思います。

もし今後、パソコンのHDD等が故障等でデータが消えたりした場合は、EaseUS Data Recovery Wizardを使って復元し、追記したいと思います。

というか、パソコン等をもっているとHDDなどの予想外の故障は付き物です。外付けHDDなどでバックアップを取っていても結局それもデータなのでいつ壊れて消えてしまうか分からないという不安はあります。

個人的にはこのEaseUS Data Recovery Wizardが手元にあるだけで、もしもの事があっても復元出来る可能性があるというだけでちょっと安心です。

でも、データが消えてしまった場合、色々試行錯誤するより、早めに正確な対処も必要で復元出来るデータの数にも影響します。まさかの事態には、早めに「EaseUS Data Recovery Wizard」で復元作業をおすすめします。

Mac版|EaseUS Data Recovery Wizard for Mac

Windows版|EaseUS Data Recovery Wizard Professional

写真 動画 ソフト

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【宮崎県】志布志湾大黒イルカランドと都井岬に行ってきました(写真大量)

八月に宮崎県串間市にある「志布志湾大黒イルカランド」と、日本在来馬として国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)が見れる「都井岬」に家族と出かけました。 宮崎の八月は天気がぱっとしない日が多 […]

宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】

お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ写真を撮ってみたく家族で出かけてきました。

写真は楽しい

今日は写真について書いてみたいと思います。 「写真について」とは言ったけど、撮影方法や上手く写真が撮れる方法みたいなHOW TO記事ではありません。そっち系の内容は一切出こないので予めお知らせしておき […]

【春にピッタリ】α6500とマクロレンズSEL90M28Gの組み合わせがおもしろい

最近はそこら中でいろんな花を見かけるようになりました。 春ですね〜。 どうもこんにちは、春になり花の写真熱が再発ぎみのストックです。 花の写真を撮ってると使ってみたくなるのがマクロレンズです。花が咲き […]

【宮崎】春のおすすめスポットin宮崎 春のお出かけに最高です!

宮崎県では日増しに暖かくなってきて、日中では半袖で過ごせる様になりました。すっかり春です。 暖かくなってくると外に出かけたくなります。 今日はそんな春におすすめな宮崎スポットを2カ所紹介したいと思いま […]

【宮崎県日南市】鵜戸神宮に行って写真を撮ってきました【写真大量】

先日、宮崎県日南市にある鵜戸神宮に行ってきました。 海岸沿いにある有名なスポットで景色も楽しめるおすすめな場所です。  

Nikon F3で撮ったフィルムを現像に出してみました。

去年の末に父からもらったフィルムカメラのNikon F3。 フィルム2本撮りきるまでに思いのほか時間が掛かってしまいましたが、ようやく初めて現像に出す事が出来ました。 中にはピントが合ってなかったりし […]

初めてのドローン体験|Phantom4 PROを飛ばしてみた話

先日、人生初のドローンを体験させて頂ける機会がありました。 最近ドローンがとにかく気になっていたんですが、Twitterでドローンを持っていて、フリーフォトグラファーとして活動中のTakane Sak […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE