BLOG カメラ レンズ 気になるレンズやカメラをレンタル出来るサービス

2017/8/1

気になるレンズやカメラをレンタル出来るサービス

カメラ レンズ


スポンサーリンク

カメラをやってるとレンズが欲しくなるという欲求は避けては通れません。
ただ安い物もありますが、欲しくなるレンズや良さそうなレンズは高価な物が多いです。

なので購入前に色んなレビューや作例を見たりはするんですけど、やっぱり自分のカメラで試したい・データをじっくり確認したいという思いもあります。

都会には沢山のカメラ屋さんがあり、豊富な品揃えで自分のカメラに付けて試し撮りをさせてもらえるお店もある様です。ただ私は陸の孤島と言われる田舎住まい。。。そんな至れり尽くせりなお店なんて近くにありません。

そこで私みたいに地方に住んでいる方でも気軽にレンズやカメラ等の電化製品がレンタル出来て、じっくり比較・検討出来るサービスを探してみました。

レンズやカメラ購入前にレンタルしてじっくり試せるサービスの紹介

高い買い物になるレンズやカメラ、その他の電化製品をじっくり試せるレンタルサービス。

購入前の検討材料としても使えます。それに年に数回しか使う機会が無い様な物は、購入しなくてもレンタルで済ませるという手もあります。

お子さんがいるご家庭では運動会や入学式・卒業式等のイベントが多々あると思いますが、それに合わせて望遠レンズや4Kビデオカメラをレンタルするという事も出来ます。

また旅行に合わせてレンタルすれば、旅行前に大きな出費をする事無く節約もできるし、浮いた分旅行をグレードアップする事も出来ます。出費を抑えながらもしっかりと思い出を残す事も出来る素晴らしいサービスです。

そんなレンタルサービスを紹介していきたいと思います。

APEXレンタル館

いきなり大本命の会社APEX(エイペックス)からの紹介です。品揃えもサービスもかなり良さげなので一番気になっているレンタルサービスです。レンズをレンタルしたいという方はここが一番良いんじゃないでしょうか。

APEXのレンタルサービスのどこが凄いのか詳しく説明していきます。

APEXは品揃えが豊富

APEXは品揃えがかなり充実しています。極端に販売価格が安いレンズは買った方が良いようなレンタル料金になってしまう為、その様なレンズ等は無い物もありますが、発売されたばかりの新しいレンズもレンタル出来ます。

取扱メーカーも充実しているので、どのメーカーのユーザーでも満足出来るラインナップです。APEXが取り扱っているレンズをメーカー毎に本数を調べてみました。

・Canon:72商品
・Nikon:54商品
・SONY Eマウント:34商品
・SONY Aマウント:11商品
・Panasonic・Olympas(マイクロフォーサーズ):23商品
・Olympas(フォーサーズ):7商品
・Pentax:7商品

レンズは各メーカー充実の品揃え。特に個人的にはSONYのEマウントレンズの多さが嬉しいです。最近出たばかりの望遠レンズSEL100400GMまでレンタル可能となっています。

レンズ以外の品揃えも凄い

レンズの多さは分かって頂けたと思いますが、APEXはレンズだけではありません、カメラボディはもちろん、フラッシュや三脚などの撮影補助機材もレンタル可能となっています。

先日発売されたSONYのモンスターカメラα9のレンタルも出来ます。販売価格が高いのでレンタル料金もそれなりに高い金額となっていますが、こういった憧れの機種やレンズもお試し出来るのが良いですね。

動画を取りたいなら流行の4Kビデオカメラやアクションカメラ等もあり、もちろんビデオカメラ関連のアクセサリーも充実しています。

これだけの充実した品揃えがあれば、ほとんどの場合APEXのレンタルサービスで事足りるんじゃないでしょうか。

APEXはレンタル期間が凄い

APEXの最大の魅力とも言えるのがレンタル期間。APEXのネットでのレンタルサービスは、使いたい期間(レンタル期間)の前日に商品が届く様になっています。もちろん前日分はレンタル期間に含まれません。

前日に届くので、初めて使う機材でもじっくりと練習したり使い方を覚えてから本番に挑む事が出来ます

特別なイベント等でレンタルされる方も多いと思うので、しっかりと写真や映像を残し失敗しない様にとユーザーの事を考えてくれているのは嬉しいポイントです。

こんな感じでかなりオススメのAPEXですが、実はちょっと先になりますがとあるレンズを借りてみる事になってるので、APEXの宅配ンタルについて、近いうちに詳しく書いてみたいと思います。


ビデオカメラのネットレンタル専門|APEXレンタル館

レンティオ


おしゃれなサイトデザインで、カメラはもちろん、ドローン、キッチン家電、生活家電、美容グッズ等の多様なガジェットがレンタル出来ます。

シチュエーションで分けられたカテゴリから商品を探す事も出来、ネットから気軽に簡単にレンタルの申し込みが出来ます。

貸出・返却ともに送料無料で、レンタル期間の最終日の24時までに発送の手配を済ませればOK!最終日ギリギリまで使えるのでじっくりと使う事が出来ます。
レンズをレンタルして最終日に夜景の撮影に行って帰りにコンビニで返却なんて事も出来ます。

サイトがシンプルで使いやすい・分かりやすい

レンティオはサイトのデザインがシンプルで分かりやすいです。各商品の空き状況も問い合わせる事無くすぐに分かる様になっています。

空き状況は3ヶ月先まで分かる様になっているので、旅行やイベント等の予定が決まっている時に便利ですね。

取り扱い種目が豊富

カメラやレンズだけで見ると決して多いとは言えない商品数ですが、他ジャンルの家電を数多く取り扱っています。

キッチン家電で言うとジューサーやノンフライヤー、そして精米機まであります。生活家電はルンバやブラーバ、ダイソンなど、そしてさらに美容グッズまであります。

カメラ関連では物足りない感じですが、他の家電などもレンタルしてみたい方にはオススメです。なんとなく女性をターゲットにしている様な商品が多い印象です。



Linkカメラ、家電、最新ガジェットをネットでお手軽レンタル|Rentio(レンティオ)

その他のレンタルサービスも沢山あります

上記のレンタルサービスは、ネットを利用し地方の人もお得に使え、品揃えも豊富という点ではかなりおトクです。
私自身が実際に使ってみたいと思ったサービスです。

レンタルサービスを探してると、他にもいくつかのレンタルサービスを見つけたので簡単に紹介したいと思います。

マップレンタル

ネットショッピングでは利用した事のある方も多いであろマップカメラのレンタルサービスです。
最大の特徴は品揃えが凄すぎると言った所でしょうか。最新機種はもちろん、照明機材、ビデオカメラ、カメラ・ビデオアクセサリーなど豊富な品揃えでレンズやカメラ以外の撮影に必要な機材も同時にレンタル出来ます。

ただ発送でのレンタルの場合は、店頭でレンタルするよりお得に・気軽にとは言えない印象です。しかし店頭でのレンタルは1日からレンタル出来るので、新宿店の近くにお住まいの方にはかなりおすすめのサービスです。

Linkマップレンタル

東京カメラ機材レンタル株式会社

名前の通りカメラやレンズの機材のレンタルサービスを行っている「東京カメラ機材レンタル株式会社」。他にもドローンやビデオカメラ、スライダーやジンバルなどの関連商品も取り扱っています。

特徴は、使用日の前日夕方までに届けてくれて、丸1日使って翌日午前中までに返却対応してくれるという点です。1日料金で実質2泊3日レンタル出来ます。

さらに東京カメラ機材レンタル株式会社は長期のレンタルがかなりおトクです。5日間からの貸出日数で料金が割引されお得に長期間レンタル出来ます。例えば28~31日間レンタルすると割引で15日分の料金でレンタル出来ちゃいます。凄い!
公式サイトの料金表はこちら

機材によってはレンタル料金の半額キャンペーンを行っています。

Link東京カメラ機材レンタル株式会社

カメラ・レンズのレンタルまとめ

以上カメラやレンズ等の機材レンタルサービスの紹介でした。レンタルサービスはまだまだ沢山あるので今後追記していきたいと思います。

今回紹介した中で、地方在住の私にピッタリだったサービスは、やはり「エイペックス」でした。種類の豊富さもレンタル日数の数え方も大満足です。でも東京に住んでいたら「マップレンタル」が良さそうですね。

前に書きましたが「エイペックス」に関しては、とあるレンズのレンタルを予定してますので、近日中にレンタルから返却までの流れ等を詳しく書いてみたいと思います。

使用頻度の低いレンズやビデオカメラや憧れの新製品を試すにはレンタルで気軽に使ってみるというのも賢い選択かも知れません。

カメラ レンズ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

使用しているカメラやレンズ等の紹介

今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。メインの写真は、愛用している機材達です。 以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分もしてみたいと思ってたので […]

α9が来た!!ソニーが新しいカメラ「α9」を発表|そして予約販売スタート

α9がついに… ソニーがαシリーズで最高クラスのカメラ「α9」を発表しました。 少し前からα9の噂が出ていましたがついにこの時が来ましたね。α7シリーズが値下げされ、そろそろ出る頃だと購入 […]

一眼レフとミラーレス一眼について|初めてカメラを買う方向けに

一眼レフやミラーレス一眼などのデジタルカメラで写真を楽しむ若い人から年配の方まで多くの方に普及しています。 中にはフィルム時代から一眼レフで写真を撮り続けている人や、子供が生まれた事をきっかけに一眼レ […]

α6500でスローモーション動画を撮影してみました

ここ最近、α6500の記事ばかりになっていますが嬉しくて舞い上がっているという事でお許しくださいw 今回はα6500でスローモーション動画を撮影してみました。発売前から気になっていたこの機能ですが、今 […]

ソニーストアでα6500の先行予約開始!!ついにこの時が来ました!!

今日、11月2日の10時より、ついにソニーストアでα6500の先行予約販売が始まりました!! いきなりの海外発表時からネット上でも注目を浴びているα6500。APS-Cミラーレス機最高峰といっても過言 […]

【防水カメラ】海や川で思いっきり遊べて水中も撮影出来るカメラ

もうすぐ夏休み。夏と言えば海や川、プール等の水遊びが増えるシーズンです。 せっかくの楽しい思い出を写真に残したいけど、デリケートなカメラに水は天敵!!水中ハウジングなどの機材は高いけどカメラ自体が防水 […]

SONY α6500が海外で発表!!5軸手振れ補正とタッチパネルが導入されたAPS-Cミラーレス

海外でソニーα6500、APS-Cミラーレスカメラが発表されました。α6300もついこの前出たばっかりだったので、まさかこんなに速くα6500が出てくるとは思っていませんでした。APS-C最高峰カメラα6500の誕生です。

カメラやレンズを少しでも買い取ってもらう為に|カメラ買取サービスまとめ

カメラやレンズってどんどん新しい商品が出てきますよね。 そんな新しい物を見てるとどうしても欲しくなってしまいます。たぶんカメラを趣味にしている間は「もうこれ以上買わない!」ってことにはならないような気 […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE