BLOG カメラ ブログ レンズ レンズが欲しい。サブカメラが欲しい。色々欲しい。

レンズが欲しい。サブカメラが欲しい。色々欲しい。

カメラ ブログ レンズ

スポンサーリンク

今日はいつもとはちょっと違う独り言的な記事です。
そのため文章もいつもと違う感じですが気にせず流してください。

タイトルのまんまなんですけど、カメラを買って、ストックフォトを始めて、ブログを始めて、色々あってカメラ熱が最近再熱しています。

その発作が物欲となって出てきて、最近色々欲しくてたまりません。

レンズが欲しい

今私が持っているレンズは3本です。まずはキットレンズのSEL2870の標準レンズ。そしてSEL55F18Zの55m単焦点レンズ。そしてSEL90M28Gの90mmマクロレンズです。

 

関連記事2016-04-24
使用しているカメラやレンズ等の紹介
今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。メインの写真は、愛用している機材達です。以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分

 

全部私みたいな初心者にはもったいないくらいのレンズで、そりゃもう満足しています。大満足です。

でも標準レンズ以外は単焦点なんです。ズームしたり出来ないから自分が動いてカバーするんですけど、やっぱり限界があります。
もちろん2本とも単焦点なだけあってきれいに撮れます。ただの趣味なのにこんなお高いレンズが2本も持てるなんて幸せです。

だけど、時々熱が入りすぎて「ああ、もうちょっと広く撮りたい!」だとか「この距離なら猫からも逃げられないのに!」ってなります。

3本も持ってて贅沢言えないっていうのは分かるんです。
でもこの広く撮りたいとか、遠くから撮りたいっていうのは、レンズの焦点距離っていうのが関係してくるんです。

ちょっと図にしてみました。

上の図が私が持っているレンズの焦点距離です。
もっと分かりやすくするとこんな感じ

55mmのは標準レンズとかぶってるんです。そりゃもちろん解像度は違うので全て同じという訳ではないですが、かぶってるんです。
そしてちょっと離れて90mm。青い色が無い所はどうやっても撮れないんです。

 

すっごい簡単に言うと、焦点距離の数字が低いほど広く撮れて、大きいほど遠くからでも撮れるという事です。

で、その広く撮れるのが広角レンズ、遠くからとれるのが望遠レンズです。

ちなみに私のカメラに合う広角と望遠レンズはこれです。

ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

これが広角レンズです。
ちなみにこんな感じの写真が撮れるみたいです。

LinkSEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS インプレッション

広角レンズは星空撮影にもおすすめだし、これでタイムラプスしたら壮大な動画になるだろうなあ。自然も景色もいっぱいとれるだろうなあ。

 

望遠ズームレンズ FE 70-200mm F4 G OSS

 望遠があれば動物園も楽しいだろうし、なんと言っても娘達の運動会発表会にも大活躍なんだけどなあ。
そしてこのレンズ白なんです。白レンズです。ストームトルーパーみたいでカッコいいよね。

 

そしてこの望遠レンズこんな感じで撮れるみたい。

LinkSONY SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSS インプレッション

もし、このレンズが加わったらどうなるか見てみよう。

分かりやすくするとこんな感じ。

2つ加わったらこんなんなります。

 

2つ並べたらこんな感じ。

もうこんなに違う。

機材があれば写真が上手くなるとは思ってないんですよ。
でも、どんなに頑張ったって広くは撮れないし、動物園の檻の中には入れないしで、やっぱり無いとどうしても撮れない写真があるんです。

 

 

サブカメラもちょっと欲しい

この前朝日のタイムラプスを撮ってる時に思ったんですけど、カメラが1つしか無いとタイムラプスが終わるまで(大体一時間くらい)なにもする事無いんです。

それで朝日はほんときれいで、タイムラプス以外にも色んな画角から撮りたいなあとか思って。

それでちょっとサブカメラも良いかなと。

こんなのとか

2つあると色々便利そうだなって思ってます。二人で使えたり。

あとバイクもほしい

バイクがあれば車で無理そうな所も行けて色んな写真撮れるんじゃないかと。
そりゃ事故とか色々危ないのは分かるんです。でももう良い歳だし、なにより大事なカメラ持ってるから無茶はしません。それに免許あるのに勿体無いなあって思って。

 

最後に

サブカメラやバイクは正直優先度は高くないけどレンズは欲しいなあ。

ストックフォトの幅も広がるし、ブログのネタにもなるし、なによりもっと可愛い娘達の写真が増えますよ!!

どうですか?奥さん(妻)。今日もブログこっそり見てますよね??

何卒よろしく御願いします。

カメラ ブログ レンズ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

使用しているカメラやレンズ等の紹介

今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。メインの写真は、愛用している機材達です。 以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分もしてみたいと思ってたので […]

SONY RX100M5がソニーストアで先行予約販売開始

ソニーストアでRX100M5の先行予約販売が始まりました。このRX100M5、見た目では普通のコンデジのように見えますが、スペックが半端ないです。前モデルのM4から大きく変わったのは、世界最多の315点の像面位相差AFセンサーと高速なAF・AE追従と24/秒の連写も可能な高性能化といった所でしょうか。

カメラやレンズを少しでも買い取ってもらう為に|カメラ買取サービスまとめ

カメラやレンズってどんどん新しい商品が出てきますよね。 そんな新しい物を見てるとどうしても欲しくなってしまいます。たぶんカメラを趣味にしている間は「もうこれ以上買わない!」ってことにはならないような気 […]

SONY α6500が海外で発表!!5軸手振れ補正とタッチパネルが導入されたAPS-Cミラーレス

海外でソニーα6500、APS-Cミラーレスカメラが発表されました。α6300もついこの前出たばっかりだったので、まさかこんなに速くα6500が出てくるとは思っていませんでした。APS-C最高峰カメラα6500の誕生です。

α6500でスローモーション動画を撮影してみました

ここ最近、α6500の記事ばかりになっていますが嬉しくて舞い上がっているという事でお許しくださいw 今回はα6500でスローモーション動画を撮影してみました。発売前から気になっていたこの機能ですが、今 […]

夜とカメラと職務質問

どうも、こんにちは。カメラも写真も大好きなストック(@stockphoto_info)です。 写真を撮りに出かけているとたまに警察の方から職務質問を受けます。 ネットを見ていると私以外にも職務質問を受 […]

sony α7 ILCE-7を購入するまでと使ってみた感想など

私は2014年の10月1日にsonyのフルサイズミラーレス一眼 α7 ILCE-7を購入しました。購入して1年7ヶ月使い続けて良かった事、悪かった事を書いてみたいと思います。   ※5/11追記有り […]

α9が来た!!ソニーが新しいカメラ「α9」を発表|そして予約販売スタート

α9がついに… ソニーがαシリーズで最高クラスのカメラ「α9」を発表しました。 少し前からα9の噂が出ていましたがついにこの時が来ましたね。α7シリーズが値下げされ、そろそろ出る頃だと購入 […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE