カメラグッズ 物撮り用の背景として木目の壁紙を買ってみました

物撮り用の背景として木目の壁紙を買ってみました

カメラグッズ


スポンサーリンク

以前ブログでも紹介した自作の撮影ブース。

今までは黒と白の大きめの厚紙を使用していましたが、黒と白だけでは物足りなくなっていました。

出来るなら、単色ではなく木目等のテクスチャ的な柄の背景が欲しくなり、探してみるとAmazonで壁紙として売ってある物を発見。

1メートル単位の切り売りで買え、安かったので試してみようと2パターン購入してみました。今日は物撮りの背景としても使えそうな壁紙のレビューになります。

届いた商品を実際に手に取り使ってみた感想ではなかなか良いんじゃない!?といった所です。安く気軽に物撮りにバリエーションを加えたい方にはおススメです。

関連記事2016-12-02
【α6500】届きました!!ソニー最新のAPS-Cミラーレス機レビュー
先行予約注文してたソニーのα6500が先ほどようやく届きました!! 予約してから楽しみで仕方なかったこの日がようやく!! 届いたので早速開封と私なりの初期設定方法を書いておきた

背景として使うにあたり、個人的な要望

紹介の前にちょっとした個人的な要望をまとめてみました。

・木目等のテクスチャ的な物
・出来るだけリアルな物
・透けない物
・サイズが豊富
・種類が豊富

この5点を重点に探してみました。

中でも「出来るだけリアルな物」と「透けない物」が個人的には大きなポイントでした。背景紙や背景布として売られている物のなかで、テクスチャ的なプリントが入ったものありましたが、素材が薄く透けてしまいそうな印象でした。(実際に見た訳ではないのでネット上の画像等をみての個人的な感想です) そして人物撮影が出来てしまいそうなくらい大きな物が多く、もう少しコンパクトな環境で使いたい私には合いませんでした。

上から垂らして背景に使うより、どちらかというと机の上等に敷いてその上に被写体を置いて撮影、という使い方もしたかったので素材が薄くて透けてしまうというのは避けたかったです。

そして見つけたのが部屋の壁紙として売られているこの商品でした。

今回はお試しとして上記のもともう1つ白の木目も買ってみました。

見た目

プリントも結構リアルです。個人的には大満足のプリントと言えます。

プリントをアップで撮ってみました。

リアルに木目が表現されています。

PVC素材で水や汚れに強いらしく、触ってみた感じちょっとした汚れくらいなら付いても染み付く事無く拭き取れそうです。

台紙にはこの様なプリントが入ってますが、敷いて使う分にはそれらが透けて見える様な事もありません。

ただ光に透かしてみるとどうしても台紙のプリントが見えてしまいます。特に白の木目。まぁ光が透ける様な環境で使う事も少なそうなので許容範囲です。

後ろの強い光源が有るとこの様に台紙のプリントが透けますが、机や床に敷けば全く透けません。

送られてきた時の写真を取り忘れていましたが、丸められて送られてきます。一回広げてもこの様な癖で丸まってしまいます。

敷いて使うには、しっかりと癖ついた丸みがちょっと厄介です。ベニヤ板の様な物に貼ってしまえば解決するんでしょうが、面倒なのでこのまま使ってます。

ある程度の癖をとる事は出来ます。伸ばした状態で時間を置くとシートがこの様に所々浮いてきます。

この浮いた部分を指でゆっくりと慎重に外側に追いだしていきます。適当にやると折れてシワになるので慎重にゆっくりが大事です。

それかシートを半分ずつくらい台紙からはがし、再度台紙に貼付けることすれば丸みの癖はある程度とる事が出来ました。

シワを取り除くとこの程度までは伸ばす事が出来ます。若干のたわみはありますが、何とか使えそうなレベルです。

たわみは気になりますが、被写体や重しをのせればたわみも無くなるので使えない事はないです。

実際に撮影で使ってみる

これらの壁紙を使って撮影した物がこちらです。

今まで黒と白しか無く寂しかったのでいい雰囲気です。

下に敷いて使っても良いし。。。

垂らして背景にしても良いし。

こんな感じで結構使えそうです。いろんなパターンがあるので様々な雰囲気の撮影が出来そうです。

これは以前記事に使った写真です。

分かりにくいですが白の木目のやつです。

ちょっと気になるところ

総合的にいい感じの壁紙なんですけど幅が50cmしかなくちょっと狭いです。縦も横も大きな面積が必要な場合はやはりベニヤ板などに貼付けて使わないと、撮影中にズレたりしそうです。また綺麗にシームレスな感じで貼るのも難しそうな気がしますが、広い面積に貼る前提の壁紙なので出来なくはない様な気もしますがいつか試してみたいと思います。

最後に

横幅は狭いですが、市販の小型撮影ブース等で使うにはちょうどいいサイズかなと思います。物撮りの背景に悩んでいる方にはおすすめです。

また表面の光沢も押さえられているので光を当ててもテカテカと反射する事もないので、そう言った面でも撮影向きだと思います。

実はこの壁紙を買う前に、近くのホームセンターで売ってある床用のシートにしようかと思っていたんですが、床用という事なのか汚れ防止や傷防止加工のせいでテカリが凄くて断念しました。サイズは大きいのがあるのでその点は良いんですが木目のクオリティも種類も壁紙には劣っている印象です。

この辺りは個人差もあると思うので色々と見てみる事をおすすめします。

撮影専用のもの以外も使える商品が意外と安く購入出来るのでいいですよ。とりあえずここの壁紙はいい感じだったのでまた近いうち別の柄も購入してみようと思います。

カメラグッズ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

【カメラ関連】今年、本当にマジで真剣に買って良かった物

お題その2「今年、買ってよかった物」 最近このお題の投稿を良く見かけるので、私も乗っかってみたいと思います。 今年一年で振り返ると色々な商品を買っていますが、このブログらしくカメラ関連に絞って振り返っ […]

持っててよかった。写真撮影に出かける時の必需品。ブロアー編

写真素材:https://pixabay.com/ 今日は私が撮影に出かける際、必ず持っていく物ブロワーを紹介したいと思います。私が実際に使用して良かったと思える3点を紹介します。  

あると便利! おすすめの三脚周りの関連商品

最近、新しい三脚Manfrottoのbefreeを購入して三脚にはまっています。 三脚単体でも撮影の幅が広がりますが、三脚関連商品と合わせて使う事でより便利になったり、撮影が楽しくなったり増します。 […]

【カメラグッズ】カメラを買ってからの2年間で購入した29個の関連商品

10/1で、SONYのフルサイズミラーレス一眼α7をかってから2年になりました。 娘の写真等を綺麗に撮りたいという思いで買ったカメラに、正直ここまでハマるとは思っていませんでした。 カメラを購入したお […]


今これが欲しい。あれば写真撮影がはかどりそうなカメラグッズ

今日紹介する商品は、私が個人的に今欲しい物を紹介したいと思います。 レンズ等の高額な物は別として、金額も一万円を超えないものを集めてみました。高価な機材を追加購入しなくても、小物等上手く使えば色んな写 […]

ninja camera strap(ニンジャストラップ)と組み合わせて使っているもの

以前ニンジャストラップの記事を書きましたが、今回は私がニンジャストラップと組み合わせて使っているものをご紹介したいと思います。 ニンジャストラップと同じタイミングで購入した訳ではないですが、組み合わせ […]

フラッシュの代わりにLEDビデオライトを買ってみました【定常光】

室内での物撮り用に、定常光のLEDビデオライトを購入しました。まだそんなに使用していないのですがレビューしたいと思います。 私のカメラSony α7にはフラッシュがついていないので、室内での物撮り思う […]

雨の日の撮影について【カメラの雨対策】

今日はじめて雨の中での撮影に挑戦してみました。 いつも濡れて壊れるんじゃないかと思い、なかなか挑戦出来てませんでした。 雨の中のアジサイが撮ってみたくて、思いつきでカメラを抱えて出かけたんですが、結果 […]

お問い合わせプライバシーポリシー

©Copyright2017 PHOTO for LIFE All Rights Reserved.