BLOG iPhone スマホ用レンズ|AUKEY セルカレンズ 2in1を買ってみた

スマホ用レンズ|AUKEY セルカレンズ 2in1を買ってみた

iPhone


スポンサーリンク

最近スマホでも写真を撮る機会が増えたのでスマホ用のレンズを買ってみました。

メインはミラーレス一眼で写真をとってるため、正直スマホのレンズにはあまり期待はしてなく、質感や写りに関してもお遊び程度のものだろうと思ってましたが、想像以上にかなりいい感じでした。

スマホでの撮影がメインの方にも、デジタル一眼などのカメラを持っている方にも、レンズをつけるだけで気軽に面白い写真がスマホで撮れるのでおすすめです。

AUKEY カメラレンズキット セルカレンズ 2in1

購入したのはAUKEYの広角レンズとマクロレンズがセットになったものです。

他のセット商品で望遠レンズも付いたセットがありますが、望遠は手ブレも気になるし個人的にスマホで望遠を使うこともあまりなかったので、内容的に不満はありませんでした。

私のスマホはiPhone Xですが問題なく使えました。そして以前使っていたiPhone6Sでも使えました。iPhone以外でもAndroid等の色んなスマホに対応しているようです。

それでは早速簡単に開封の儀から商品の説明をしていきます。

外箱


シンプルな外箱です。

開けてみると、専用ケースに入った状態です。
この専用ケースがついてるのも、この商品を選んだ理由の一つです。やっぱり持ち運び時にケースがあるのとないのじゃ違いますよね。

簡単な説明書も入っています。日本語も書かれていますが、ただスマホにつけるだけなので無くてもだいじょうぶですねw

ケースを開けてみるとこんな感じになってます。

全て出してみると、広角レンズ、マクロレンズ、クリーニングクロス、リアキャップ、カラビナが入っています。

ケース内部はしっかりと型取りされているのでガタつくことなく安全に持ち運べます。カラビナがついてるのでカメラバッグなどにつけていてもいいですね、

レンズ

広角レンズ、マクロレンズともに作りがしっかりしています。

素材も安っぽいプラスチックではなく、アルミ素材?で肌触りも質感も見た目もかなり高級感があります。
この値段でこの質感は、普段デジタル一眼などのカメラを使ってる方にも満足できると思います。

広角レンズ

レンズは結構大きめ。特に広角レンズはかなり大きいです。

iPhoneXに付けるとこんな感じ。

ここまで大きいと触れてしまって指紋が付いたり、持ち運び時に傷が付いたり等が気になりますが、広角レンズにはレンズキャップが付いているので安心です。

広角レンズは125度の画角で、風景写真や複数人でのセルフィー撮影にも使えます。

広角で撮りたい場合は、マクロレンズと組み合わせた状態でクリップに取り付けます。広角レンズ単体ではクリップにつけることが出来ないので二つのレンズが重なった状態になります。

2つのレンズが重なった状態なので少し重たくなっていましますが、マクロレンズがついてるので被写体がかなり近い所にあってもしっかりとピントが合います。

商品の説明にもある様に、レンズには「プロフェッショナルな光学ガラス」を採用しているようです。大きさと光学ガラスの質が良いのか、写真もかなりいい感じです。

やはり周辺(写真の四隅)には多少の流れ(画質低下)が見られますが、思ってた以上に酷くないという印象を受けました。写真の中心辺りはしっかりと綺麗な画質でかなりいい感じです。

広角レンズで撮ってみた

文字だけの説明では伝わりにくいと思うので、私が実際にiPhoneXに装着し撮影した写真をいくつか載せてみます。

まずはレンズ未装着時の写真です。

同じ場所で広角レンズを付けて撮影してみました。

写真の上下左右を見て頂ければどの位広くなったかお分かり頂けると思います。
これがあればスマホでも気軽にインパクトのある広い写真が簡単に撮影出来る様になります。

広角レンズを使用した他の写真も。

広角レンズはセルフィーでも大活躍

自撮り棒を使わなくても広角レンズとインカメラを使用し、気軽に複数人でのセルフィーも撮影できます。

今まで自撮り棒無しでの家族全員と背景までいれた撮影が出来なかったので、撮った事は無かったのですが、正直驚きました。ただ手を伸ばしただけで家族全員+背景までしっかり撮影できます。

手持ちのミラーレス一眼では自撮りが厳しく、家族全員が入った写真という物が極端に少なかったです。しかし、この広角レンズのおかげですっかりハマってしまい、出かけた際の思い出として沢山撮る様になりました。

自撮り棒を使うのに抵抗ある方も、気軽に自撮りしたい方にもオススメのレンズです。

マクロレンズ

マクロレンズを使えば、目に見えない世界を写真に撮る事が出来ます。
10~25mmの間でピントを合わせ鮮明な接写撮影を楽しむ事が出来ます。

iPhoneXに付けるとこんな感じ。

そしてマクロレンズ側にはリアキャップが装着出来る様になっています。

ミラーレス一眼用の少し高めのマクロレンズを持っていてマクロ撮影は楽しいので好きなんですが、このマクロ撮影がスマホで気軽に楽しめるのはかなり嬉しいですね。

ちなみに持っているマクロレンズはこちら。

さすがにフルサイズ用レンズと比べると全然違いますが(というか比較する物ではないw)しっかりと接写出来、花等のマクロの王道の撮影も楽しくもっと早く購入しておけば良かったと思いました。

マクロレンズ使用時は、広角レンズを外し、マクロ単体で使用します。

マクロレンズで撮ってみた

ここからは実際にマクロレンズを使用し撮影した写真を貼っておきます。

iPhoneXは広角と望遠と切り替える事ができます。
もちろんマクロレンズをつけたままで使えるので、被写体によって広角・望遠を上手く使い分ければマクロ撮影をより楽しむ事が出来ます。

同じ被写体でiPhoneの広角・望遠を切り替えて撮ってみました。

まずは広角+マクロレンズで。

そして望遠+マクロレンズ。

まぁ、iPhoneのレンズは光学ズームではなくデジタルズームなので広角でとってトリミングしても同じ感じにはなりますが、撮影中にタップするだけで簡単に切り替えれるのは便利ですね。

ちょっと気になる所

写真をキレイに撮るという点では非常によく出来ている商品ですが、いくつか気になる所もあります。

大きくて重い

レンズも大きくアルミを使用しているのでスマホのレンズと考えるとちょっと重い様な気がします。

しかしプラスチックの安い質感も無く、見た目も質感もかなりいい感じなのですがやはり重いです。

写りとレンズの質感の為にはしょうがないのかも知れませんが、常に付けっ放しにするという使い方は向いてないですね。ここぞという時に装着し、終わったら外して収納という感じなってしまいます。

固定力が気になる

普通に使っていれば落ちたりしてしまう事は無いと思いますが、レンズが大きくて重い事も影響し、ちょっとした事でレンズの位置がずれてしまいます。

固定に使うクリップには、滑り止めの加工はされていますが、もう少し固定力があれば気軽に安心して使える様な気がします。

色んな機種で使える様にクリップ式になってるのでしょうが、このサイズのレンズだと他の固定式の方法がとれればもっと良かった感じがします。

レンズ装着時の注意

広角でもマクロでも多少の周辺の流れはありますが、かなり抑えられている印象で、値段を考えるとかなり上出来だと感じます。

ただ、レンズ装着する際に気をつけないと極端に画質が悪くなります。これはレンズ装着時に気をつければ回避できキレイに撮影出来るので気をつけましょう。

注意する点は、「スマホのレンズがしっかりとレンズ中心にくるようにセットする」事です。
数ミリ位置がずれてしまうと、画質低下の原因となる流れが目立つ様になります。またズレが大きいと「ケラレ」も発生します。

レンズ面からスマホのレンズ位置をしっかりと確認しながら微調整しましょう。

レンズが大きく重い事から、ちょっとした事でズレてしまう事があります。スマホに付けているケースにも左右されると思いますが、綺麗な写真を残したい場合は、撮影の度レンズ位置を確認した方が良さそうです。

また広角レンズは特に大きく、触ってしまい指紋が付いたりする可能性が高いです。撮影後はホコリや汚れ防止の為にレンズキャップをしっかりと付けていた方が良いです。

対応機種も色んなスマホやタブレットには対応していますが、クリップ式の簡単な固定方式なので、使用しているケースによっては上手く固定出来ないかも知れません。

さいごに

正直なめていたスマホ用のレンズ。想像以上にキレイに撮れたので個人的にはかなり満足しています。

質感も安っぽくなく、ちょっとした特別感もあり満足度も高いです。
気になる点はいくつかありましたが、この値段でここまでスマホの写真撮影が楽しくなるとは思ってもいませんでした。

今回の商品は、私の様に普段フルサイズやAPS-Cの一眼カメラを使ってる方でも、楽しく使えるスマホ用レンズではないかと思います。

iPhone

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

iPhoneX用のケースとガラスフィルムを購入

予想外にもiPhoneXの発売日にゲット出来てしまい、てっきり遅くなるだろうと油断していてiPhoneX用のケースやフィルムを用意していませんでした。 取りあえずの物を近くの家電量販店でゲットし、良さ […]

iPhone Xをゲット!!

iPhone Xを無事に発売日の11/3の今日ゲットすることが出来ました。 買ったのはiPhone X スペースグレイ 256GB。 私はドコモで予約開始日に予約をしていました。しかし噂ではiPhon […]

DJI OSMO Mobile|最高のスマホ用ジンバルでiPhone Xの写真・動画がパワーアップ!!

ストック これはiPhone Xのベストパートナーだ… ずっと気になってたスマホ用のジンバルとして、DJIのOSMO Mobileを購入しました。つい最近まで読み方を知らなくオズモ?オスモ […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE