BLOG ブログ Amzonほしい物リストからプレゼントを頂きました

Amzonほしい物リストからプレゼントを頂きました

ブログ

スポンサーリンク

先日4回目となるamazonほしい物リストよりプレゼントを頂きました。

今回も匿名でのプレゼントとなりどなた様からのプレゼントかは分かりませんが
本当にありがとうございます。

大切に使わせて頂きます。

頂いた商品はこちら

この商品は三脚につけて使い、中に重りになる様な物をいれて三脚の安定性を増す為に使う商品です。

以前、このブログで三脚周りの関連商品の記事でも書いたんですが、重い機材を使ったり、耐荷重の低い三脚等に使います。

届いた時に配達員の方から「ストックさんってこちらでいいんですか?」と聞かれ「はい。大丈夫です。」と少し恥ずかしいやり取りがありましたが、ストック宛で届くのはほしい物リストからのみなので、舞い上がりそうな喜びでニヤけてしまわないよう必死にポーカーフェイスを装ってましたw。

早速開封して写真を撮ってみました

商品の外装はこんな感じ。

左にあるのは比較の為のiPhone6です。ここまでコンパクトに畳めるのでカメラバッグに入れておいても邪魔になりませんね。

 

こんな感じで三脚に固定します。

1.2リットルのペットボトルを乗せてみました。

三脚に付ける部分はマジックテープ式になっていて簡単に取付ける事が出来ます。

ロック部分の上に付ければ滑り落ちる事無く固定出来ます。

なぜこのストーンバッグが欲しかったかというと、私の三脚Manfrotto 190で使いたかったんです。

この三脚は普通に使えばがっちりと安定しているので問題ないのですが、この三脚ちょっと違った使い方が出来るんです。

センターポールがこの様に地面と水平に出来るんです。

こうするとテーブルフォトや被写体を真上から安定して撮影すと事が出来ます。

出来るんですが、この状態で使うとどうしても不安定になってしまいます。真上から撮影する為三脚の脚の位置もいつもと違う配置にしています。

通常は三脚はブランド名等が書いてある脚1本を被写体側に向けて使います。

しかし、このやり方だと脚が映り込んでしまうので真上から撮影する際はこのようにしています。

するとどうしても前側に重心がいってしまい、ちょっとした弾みで前倒れになってしまいます。雲台が1Kg以上あるのもあり、さらに重めのマクロレンズを付けた時等、気をつけておかないと倒れてしまいます。

倒れるのが心配で最近この撮影法をあまりしていなかったのですが、このストーンバッグがあればもう安心です。

1.2リットルのペットボトルだけでも充分に安定し、倒れそうになる事はありませんでした。

室内での撮影の場合は、重りなる物は色々とあると思いますが、屋外での撮影の場合はそうはいきません。そんな場合はカメラバッグを入れておけば内容物にもよりますが使う事が出来ます。

使ってみた所、確実に安定しました。これが無い場合は本当に弾みで倒れてしまいそうでしたが、ちょっとやそっと押してみても全然問題ありませんでした。

これで安心して撮影することが出来そうです。

送って頂いた方、本当にありがとうございました。

関連記事2016-09-12
あると便利! おすすめの三脚周りの関連商品
最近、新しい三脚Manfrottoのbefreeを購入して三脚にはまっています。 三脚単体でも撮影の幅が広がりますが、三脚関連商品と合わせて使う事でより便利になったり、撮影が楽

ブログ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2度目 amazonほしい物リストより商品が届きました!!

前回の100記事目でもほしい物リストから頂いたのですが、また匿名でほしい物リストより商品を頂きました。 商品自体は、多分金曜日くらいに届いていたのですが、仕事や連休の外出が重なり、自宅を空けていた為、 […]

宮崎県の高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました【写真多め】

お盆の連休中に、宮崎県高千穂町にある高千穂峡、天岩戸神社、天安河原宮に行ってきました。宮崎の観光スポットとして有名な高千穂峡が9/6までライトアップされているという事で、ぜひ写真を撮ってみたく家族で出かけてきました。

このブログのアイキャッチ画像の作り方

id:varevoさんからブコメを通して質問いただいたアイキャッチ画像の作り方をご紹介したいと思います。 かっこいいとお褒めのお言葉を頂いたのですが、実はあまりたいした事をしていません。 フリー素材の […]

写真は本当楽しい!でもマナーはちゃんと守りましょうね

この事は書く書かないか凄い迷ったんですけど、このブログで撮影方法なども書く事もあるので書く事にしました。 このブログで蛍の撮影や昨日書いた打ち上げ花火の撮影でもちょっと書いているんですが、良い写真を撮 […]

無料で使える素材サイトの紹介 写真・動画・ベクター・photoshop等の素材が使い放題

今日は最近見つけた商用でも使える無料素材サイトを紹介したいと思います。 このサイトでは、写真素材はもちろん、4K動画からベクターやphotoshopのブラシ等の素材まで全部無料でダウンロード出来ます。 […]

【レンズ沼】カメラにまつわる「沼」の話【カメラバッグ沼】

カメラを始めると必ず出会う事になる「沼」。 一度ハマってしまうと無事生還する事が難しいと言われる沼は、大小含めると数百はあると言われています。(多分) 今回は、字面からマイナスなイメージ満載の「沼」に […]

Facebookページを作りました

先日、「独自ドメインに変更しました」という記事内で、Facebookページで問題が有り上手く出来ないという事を書いてましたが、本日ようやく問題も解決し無事に公開出来たのでお知らせさせて頂きます。

【宮崎県日南市】鵜戸神宮に行って写真を撮ってきました【写真大量】

先日、宮崎県日南市にある鵜戸神宮に行ってきました。 海岸沿いにある有名なスポットで景色も楽しめるおすすめな場所です。  

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE