BLOG ストックフォト fotolia 【ストックフォト】Fotoliaでの売り上げを上げる方法 初心者向け

【ストックフォト】Fotoliaでの売り上げを上げる方法 初心者向け

ストックフォト fotolia

スポンサーリンク

ストックフォトサービスのfotolia。外資系の会社で購入ユーザーも多いfotoliaですが、私が登録しているストックフォトサービスの中でも一番の売り上げです。

といってもまだ換金出来る額まで行ってないので対した実績も無く、タイトルも大げさな感じですが、ここ売り上げに関するある事に気づいたのでその事をご紹介したいと思います。

fotoliaで売り上げを伸ばしたい特に初心者の方のヒントになれば幸いです。

Fotoliaで写真を沢山売るには

Fotoliaに限らずどのストックフォトサービスでも言えることですが、写真を沢山売る為には「検索して写真が出てくるか」が重要になります。

検索に引っかかるようにする為にはタグ付けが重要ですが、それだけでは上位に出てくる事は少ないです。

始めた頃は独占販売にすれば有利になるかと思い、何枚かの写真で試してみたんですが、アクセス数を見る限り効果は無いようでした。独占販売にするより色んなストックフォトサービスに登録した方が売り上げに繋がります。

では、タグ付け以外の方法でどうすれば上位に出てくるのか説明していきます。

Fotoliaの検索で上位に表示される方法

まず前提として、検索の並び替えの順番はデフォルトの「関連性」とします。

 

私の写真でとある写真がある単語で検索すると1位で表示されます。
その写真はこれです。

専横花火の火花jp.fotolia.com

このブログでの売り上げ報告で何度も出てきている写真ですが、今現在Fotoliaで「線香花火」で検索すると一番最初に出てきます。

そして同じく「線香花火」での検索結果の3番目にも私の写真が出てきます。

線香花火jp.fotolia.com

なぜこの写真が上位表示されたのかと言うと何回も売れたからです。
という事はFotoliaで上位表示を狙うなら何回も売れる写真を登録すれば良いのです。

こんなあっさり言ってしまったら「それが出来れば苦労しない」と言われそうですが、実は売れた回数もそこまで対した事はありません。

売れた回数は一番目の写真で10回です。10回は結構多いんじゃないかと思いますが、三番目の写真は2回しか売れてません。2回しか売れてなくても三番目に表示されます。

これだけ上位表示されれば売れるチャンスは増えるんじゃ無いでしょうか。

タグとタイトルについて

いろんなブログを見てみるとタイトルとタグが大事。特にタグは上限の50個を目指す勢いで。みたいなことを目にしますが、そうでもなさそうです。

タイトル

この一番目の写真ですが、タイトルを付け間違って「専横花火」となってます。修正するには一回削除しないといけないので、再登録が面倒くさくそのままにしておいたのですが、間違っているにも関わらず1位表示です。この事から検索順位にはタイトルは評価に繋がっていないという事が分かりました。なのでタイトルに関してはそこまで悩んで時間をかける必要はないという事ですね。最悪間違っていても採用されるし上位表示されます。

しかし、間違えて付けると売り上げメールが来る度、恥ずかしい気持ちになります。笑
それでもあまりに関係ないタイトルは不採用になる可能性もあるので気をつけましょう。

タグ付け

タグは多い方が良いと良く目にしますが、この写真については12個しか付けていません。これは結構少ない方だと思います。

沢山付ければ検索される機会も増えるかもしれませんが、時間をかけて目一杯タグを付けるより、適度な数にして登録枚数を増やす方が売り上げに繋がるのではと個人的には思います。でも後から追加は出来ないのでその辺は気をつけましょう。

ブルーオーシャンを狙う

「線香花火」に関しては何の考えもなく、ただ撮ってみたかったから。という理由で撮ったのですが、たまたま運が良く上位表示に繋がりました。

検索してみて分かったのですが、Fotoliaには線香花火の写真が極端に少なかったのです。

線香花火は日本の花火なので、海外のクリエイターの写真が全くありませんでした。海外のもので出てくる写真はスパークラーっていうんですかね?海外ドラマとかで良く出てくる誕生日ケーキとかに刺さってる花火みたいなやつです。あれが出てきてました。

日本ではかなりメジャーな線香花火も海外に出てみれば、ほとんどなかったというラッキーが重なりました。

Fotoliaやシャッターストック等の海外でも販売しているサービスは日本の物が良く売れるという記事は目にしますが、どうやらこれは本当かもしれません。ライバルが圧倒的に少ないです。

線香花火でもブルーオーシャンだったので、探せばもっと出てきそうですね。

 

他の写真も上位表示されてました

線香花火以外でも毎月売れている写真があります。これも上位表示されてました。

バラとラナンキュラスjp.fotolia.com

この写真は「ラナンキュラス」で三番目に出てきます。今までで売れた回数は8回です。ちなみにこの写真は「バラ」も入っているんですが、やはり「バラ」というビッグキーワードでは大きく下がってしまい46番目でした。

まとめ

Fotoliaでは同じ写真が良く売れるなと思って調べてみたら上位表示されてました。Fotoliaは上位表示を狙うのが比較的簡単なのかもしれません。

・タイトルはあまり気にしなくても良い
・タグ付けは無理せず適度に
・色々検索してみてブルーオーシャンを狙う

こんな感じでしょうか。あとは構図というか余白があるのも良かったかも知れません。日の丸構図より素材として使いやすいのかも知れません。

今回上げた写真に関しては技術もほとんど関係ないですね。誰が撮っても被写体自体が魅力的で綺麗な物なので、本当被写体に助けられてるといった感じです。

ちなみに線香花火の写真の撮り方は過去記事を見てみてください。

関連記事2016-05-24
線香花火を撮影してみました
近頃、コンビニ等でも花火を売ってるのを見かける様になりました。すこし夏を先取りしてストックフォト用に手持ち花火セットを購入し、線香花火を撮影してみました。 今回はマクロレン

最後に

今回の結果を見るとストックフォトはブログに似てるなと思いました。

ブログのSEO対策とかキーワード選び等かなり同じ様な感じではないでしょうか。ブロガーの方が参入したらコツを掴むのも早そうですね。

と、ここまで大した売り上げがないのに偉そうに書いてきましたが、初心者向けという事でストックフォトをしている内の1人でも参考になれば嬉しい限りです。

それでは。

 

ストックフォト fotolia

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

fotoliaで初めてのベクター素材が売れました。とフォトライブラリーの状況

今日fotoliaからベクター素材が売れましたとのメールが届きました。ベクター素材の登録数はまだ少なかったのですが、初めてベクター素材が売れました。

fotoliaから新たに二つの採用通知がきました

写真素材:https://pixabay.com/ 少し前にfotoliaに9枚の写真と1つのベクターファイルを申請してました。そのうち、1枚の写真とベクターの採用通知が届きました。

fotoliaで写真が売れました

今日fotoliaで写真が売れました。 前回の売り上げ報告もfotoliaでしたが、また今回もfotoliaです。定期契約での購入でしたが、今回はいつもと少し違う点が有りました。

fotoliaから審査結果のメールが届きました。

fotoliaから8枚分の審査結果が届きました。 結果は8枚中7枚が採用となりました。   落ちた1枚は、自分の中でも少しピントが甘いかな?と思っていた写真でした。 やはり、fotoliaはしっかり審 […]

fotoliaから初回アップ分10枚全ての審査結果が届きました。

写真素材:https://pixabay.com/ fotoliaから最初にアップした10枚すべての結果が出ました。 結果は、10枚中6枚が採用されました。 正直、自分の中では、自信のある写真だったの […]

fotoliaで写真素材が売れました

今日の夜八時頃、fotoliaから写真が売れたとのメールが届きました。ここ最近調子がいいですね。嬉しい限りです!! これでfotoliaで売れたのは5枚目となりました。

fotoliaで写真が売れました

ここ数日fotoliaで3枚の写真が売れてました。 売れた写真は過去にも売れたこのとある写真だったんですが、今回は3枚とも定期契約ではなくクレジットの売り上げで、いつもより多い収益でした。

fotoliaで今週二枚目の写真が売れました

今日fotoliaで今週2枚目の写真がうれました。 1枚売れるたびにはしゃいでブログでご報告させてもらってますが、売れる枚数は少なくてもやっぱり売れると嬉しいのでついつい書きたくなってしまいます。 こ […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE