BLOG ストックフォト fotolia fotoliaでおすすめのアップロード方法について

fotoliaでおすすめのアップロード方法について

ストックフォト fotolia

スポンサーリンク

昨日と今日で合わせて51枚の写真をfotoliaにアップロードし、申請を行いました。
まとめて写真をアップロードするのは少し面倒なのですが、その面倒な作業が少し楽になる方法を紹介したいと思います。

 

 fotoliaでアップロードするには2種類の方法があります。

ウェブアップロードの問題

1つは、管理画面上から行うウェブアップロードです。
この方法はブラウザ上から簡単にアップロードする事が出来ますが、一度に10枚までしかアップロード出来ません。

簡単に出来るのはありがたいんですが、まとめて沢山の写真をアップする際には、ちょっとめんどくさいです。

私も慣れないうちは、間違って同じ写真をアップしてしまったりしてました。
間違った分は削除すればいいんですが、1つ問題があります。

その問題は、正確な採用率が分からなくなる事です。
fotoliaでは、アップロードした枚数(削除した物も含む)から採用率を出しています。
私も今まで20枚近く間違えたり削除したりしていて、正確な採用率を知るためにはいちいち計算しないといけなくなっています。

採用率を気にしなければ問題ないのですが、せっかく撮った写真なのでやっぱり採用率は気になります。

 

このように簡単に出来るウェブアップロードは、大量のアップに向かなかったり、問題があります。

 

おすすめのアップロード方法

おすすめする方法は、もう1つのFTPアップロードです。

FTPアップロードは、FTPソフトを利用してアップロードする方法です。

 

私はadobeのdreamweaverを持っているのでdreamweaverを使用しましたが、FTPソフトはフリーで使える物が沢山あります。

Link初心者でも使える!フリーのFTPクライアントソフト10選

 

FTPアップロードをするには、まず上記リンクより使いやすそうなFTPソフトをダウンロードしておきます。
そしてfotoliaのアップロードページでアップロード方法を選択の所でFTPアップロードを選択します。

 

FTPアップロードを選択するとしたの方にfotoliaのホスト名、ID、パスワードが出てくるので、それらをFTPソフトに入力し、サーバーに接続します。

 

接続出来たら、あとはアップロードして完了です。
フォルダのアップロードは出来ないので、必ずファイル単体をアップロードしてください。

 

 

このようにFTPアップロードを使えば簡単に大量のファイルをアップロード出来るので、使ってない方は是非試してみてください。アップロードにかかる時間が大幅に短縮出来ると思います。

 

ストックフォト fotolia

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

fotoliaから審査結果のメールが届きました

fotoliaに申請していた素材23枚分の審査結果が帰ってきました。前回の結果は49枚中26枚と半分以上が不採用と低い採用率となってしまいましたが、今回はさらに悪い結果となってしましました。  

PIXTAとfotoliaのリアルなアクセス数

写真素材:https://pixabay.com/ PIXTAとfotoliaに写真をアップしてある程度時間が経ちました。PIXTAの最初の10枚が採用されたのが3/24なので4日経過。fotolia […]

fotoliaで動画素材が採用になりました。

今日の午前中、時間が少しあったのと、私の住んでいる所で久しぶりの晴れ間があったので、撮影に出かけてきました。 今回は初めての動画撮影にチャレンジし、6本の動画を撮りました。帰宅後すぐにfotoliaに […]

fotoliaで初めてのベクター素材が売れました。とフォトライブラリーの状況

今日fotoliaからベクター素材が売れましたとのメールが届きました。ベクター素材の登録数はまだ少なかったのですが、初めてベクター素材が売れました。

fotoliaから審査結果のメールが届きました

最近は滞っていたfotoliaへのアップロード。今月の12日に久しぶりに12枚の写真を申請に出していたのですが、その結果が今日帰ってきました。 審査期間は4日かかり、fotoliaでは少し遅め(平均2 […]

fotoliaから審査結果のメールが届きました

今日fotoliaから14枚分の審査結果が帰ってきました。前回は採用率が悪かったので今回はどうなるか、結果が楽しみでもあり不安でもありました。

PIXTAとfotoliaの違い、とfotoliaでの勘違い

写真素材:https://pixabay.com/  今日はPIXTAとfotoliaの管理画面の違いを少しお話しします。 タグ付けについて 写真を登録する際に2社ともタグ付けをしなければなりません。 […]

fotoliaで今週二枚目の写真が売れました

今日fotoliaで今週2枚目の写真がうれました。 1枚売れるたびにはしゃいでブログでご報告させてもらってますが、売れる枚数は少なくてもやっぱり売れると嬉しいのでついつい書きたくなってしまいます。 こ […]

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2017 PHOTO for LIFE