BLOG ストックフォト fotolia PIXTA PIXTAとfotoliaのリアルなアクセス数

2016/3/28

PIXTAとfotoliaのリアルなアクセス数

ストックフォト fotolia PIXTA

写真素材:https://pixabay.com/

スポンサーリンク

PIXTAとfotoliaに写真をアップしてある程度時間が経ちました。
PIXTAの最初の10枚が採用されたのが3/24なので4日経過。
fotoliaは最初にアップした10枚のうち6枚が採用されたのは3/20で8日経過。

両社とも管理画面で各写真のアクセス数を見る事が出来ます。
このアクセス数を最初にアップした10枚で比較してみたいと思います。

まず、PIXTA。

PIXTAで一番アクセスの多い写真は、10アクセスで、一番少ないのが4アクセスあります。
他の写真は6~8アクセスです。
あまりばらつきはなく、平均的に見られてるようです。

一番アクセスが多かった写真がこちら。

21150442

(c)cnc-life ー写真素材 PIXTAー

28mm(SEL2870) SS1/160秒 F値5.0 ISO100

続いてfotoliaです。

fotoliaで一番アクセスが多い写真は4アクセスです。次に多いので3アクセス。
残りは1と0の半々です。
PIXTAよりも掲載期間は少し長いのですが、比べると断然少ないです。

一番アクセスが多かった物がこちらのベクター素材

ピンクのラベルjp.fotolia.com

両社とも同じようなタグ付けを行っているのですが、アクセス数にはこんなに差が出ます。
このアクセスの差は、両社に登録されている写真の総数の違いも一つの原因かなと思っています。
PIXTAは素材数16,757,543点。3/28日現在。
fotoliaは詳しい数は分かりませんがHPには54,000,000点とあります。

このように分母数にかなりの差があり、fotoliaでは、自分の素材は埋もれてしまっているんでしょうね。

でもこのままでは売れるのにとても時間がかかりそうなので、なんらかの対策をしないといけませんね。
もしかしたら、タグ付けなどもっと気合いを入れて戦略的に登録していかないといけないのかもしれません。

fotoliaは申請後のタグの追加が出来ませんので、最初に時間をかけじっくり登録する事をおすすめします。

 

ストックフォト fotolia PIXTA

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

fotoliaからの採用通知 & 一度NGになった写真を再申請した結果

fotoliaから以前撮った線香花火の採用通知が届きました。今回は審査に6日間もかかっていました。結果は後ほど。 あと、一度実験してみたかったfotoliaでNGになった写真を再申請したらどうなるのか […]

PIXTAとfotoliaの違い、とfotoliaでの勘違い

写真素材:https://pixabay.com/  今日はPIXTAとfotoliaの管理画面の違いを少しお話しします。 タグ付けについて 写真を登録する際に2社ともタグ付けをしなければなりません。 […]

fotoliaとシャッターストックで写真が売れました

昨日の夜にfotoliaで1枚、そして今日シャッターストックで初となる1枚の写真が売れました。 今月から始まったシャッターストックでやっと1枚売れました。

fotoliaから審査結果のメールが届きました

fotoliaに申請していた素材23枚分の審査結果が帰ってきました。前回の結果は49枚中26枚と半分以上が不採用と低い採用率となってしまいましたが、今回はさらに悪い結果となってしましました。  

fotoliaで初めての1枚が売れました。ストックフォト記念すべき初の1枚です。

写真素材:https://pixabay.com/ 本日の16時頃に、fotoliaより売れましたメールが届きました。 ストックフォトを始めたのが3/15日なので約二週間かかりました。  

fotoliaでおすすめのアップロード方法について

昨日と今日で合わせて51枚の写真をfotoliaにアップロードし、申請を行いました。まとめて写真をアップロードするのは少し面倒なのですが、その面倒な作業が少し楽になる方法を紹介したいと思います。  

fotoliaから新たに二つの採用通知がきました

写真素材:https://pixabay.com/ 少し前にfotoliaに9枚の写真と1つのベクターファイルを申請してました。そのうち、1枚の写真とベクターの採用通知が届きました。

fotoliaで初めてのベクター素材が売れました。とフォトライブラリーの状況

今日fotoliaからベクター素材が売れましたとのメールが届きました。ベクター素材の登録数はまだ少なかったのですが、初めてベクター素材が売れました。

お問い合わせプライバシーポリシー

© 2018 PHOTO for LIFE