読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

無料で使える素材サイトの紹介 写真・動画・ベクター・photoshop等の素材が使い放題

写真 ブログ

f:id:stockphoto-info:20160916221031j:plain

今日は最近見つけた商用でも使える無料素材サイトを紹介したいと思います。

このサイトでは、写真素材はもちろん、4K動画からベクターやphotoshopのブラシ等の素材まで全部無料でダウンロード出来ます。

しかも面倒なメールアドレス等の登録も必要なくダウンロード出来ます。写真素材は最大6000px X 4000pxの高画質な素材なので印刷物にも使えそうですね。

4K動画まで無料で使える素材サイト:IN MY LiFE

inmylife.photo

f:id:stockphoto-info:20160916152400j:plain

このサイトはまだ出来たばかりのようで素材数はまだまだ少ないですが、4K動画も無料で使える様なのでこれからが楽しみなサイトです。

4K動画素材数もまだまだ少ないですが、有料のサービスで購入しようと思ったら数万円はする4K動画が無料というのはすごいですね。

他にもベクター素材もあり.......

 

 

 

 

 

 

と色々書こうと思いましたが無理でした。笑

白状します。このサイト私が作ったサイトでした。。。
最後にネタばらしをしようと思ってたのですが、上手い事説明出来ませんでした。笑

改めて仕切り直します。

無料素材サイト作りました

ちょっとやってみたくて、自分で素材サイトを作ってみました。

作った理由は色々あるんですが、一番大きかったのが動画です。
先ほども書きましたが、ストックフォトサービスで4K動画を販売するとなると、自動で数万円の値段がつけられてしまいます。

プロが撮影した動画ならその値段の価値はあると思いますが、素人が思いつきで撮影した動画にそこまでの値段を払う人はいないんじゃないかと思ってました。

でもタイムラプス撮影を始めてみて、動画の楽しさも知り、これからも撮影したいし、せっかくなら誰かに使ってもらえたらという思いがありました。

誰かにつかってもらいたいというのは写真でも同じで、撮った写真をHDDに眠らせておくより、もし使ってくれる人がいるなら公開しようと思いました。

また、一度ブログにアップした写真はストックフォトに出す事も出来ないので、それらの写真も配布していきたいと思ってます。

 

無料素材サイトIN MY LiFEについて

サイトの構築に時間が掛かってしまい、まだまだ素材数が少ないですが今後色々とアップしていきたいと思います。

IN MY LiFEは、レンタルサーバーを借り、wordpressで構築しています。久しぶりにwordpressをカスタマイズしたので予定より時間が掛かってしまいましたが、カスタムポストやカスタムタクソノミーを上手く使い、素材の検索も出来るようにしています。

大容量のフルサイズの写真や動画、ベクター素材やphotoshop素材はパソコンからしかダウンロード出来ないようにしてあります。

レスポンシブで構築しているのでスマホやタブレットからでも全ての素材を見る事は出来ますが、ダウンロードはパソコンからお願いします。

なんとか公開まできましたが、細かい所など調節したい所もあるので、これから少しずつ改善して行きます。また、プロが作る様な快適なホームページやデザインではありませんが、素人なりに使いやすいサイト作りを目指し作ってみました。ベータ版とでも思ってください。

素材について

素材の使用に当たり、クレジット表記や連絡も必要ありません。ご自由にお使いいただけます。

しかし、リンクを張ってくれたり、シェアしてくれたりしていただけれれば嬉しい限りです。もしサイトが役に立つと思っていただければ、シェアをしていただけると泣いて喜びます。笑

現在登録している素材は、今までに撮っていた写真がほとんどですが、今後はブログのアイキャッチなどでも使ってもらえる様な写真も意識してアップしていきたいと考えています。

今後、新しい素材をアップした際はこのブログでもお知らせさせていただくかとおもいます。

運営について

今後もシャッターストックやfotolia等のストックフォトは続けて行くのですが、それらには申請出来ない写真などをアップして行きます。

撮影自体も休日や仕事後に撮影していくので他のサービスの様にたくさんの素材を、という風には行きませんが、地道にコツコツと素材をアップして行きます。

またIN MY LiFEのサイト上で「Amazonギフト券」や「Amazonほしい物リスト」を利用した寄付も募っております。

大した素材も無いくせに一人前に寄付を募っていますが、「おっ!頑張ってるじゃないか。ほらこれやるよ!」とか「まだまだだな。これやるからもっと頑張れ!」とかいう神様の様な方がいましたら寄付を頂けたらと思います。頂いた物はすべて素材制作に活かしお返ししたいと思います。(ずうずうしくてすみません。)

今までこのブログでもひっそりとほしい物リストを公開しておりましたが、これを機にもうちょっと目立つよう掲載したいと思います。笑

リストの中には馬鹿みたいに高額な物も多々ありますが、それらはいつか自分で購入したいと思ってるプライベート的な物ですので軽く流してください。笑

 

www.amazon.co.jp

最後に

この素材サイトを作る為にブログもストックフォト活動も後回しになっていましたが、取りあえず公開までこぎ着けたので今後は色々と本腰を入れて行きます。

この素材サイトをみて、もし面白そうとか、使えそうとか、今後に期待とか思って頂けたらシェアやブックマークして頂ければ幸いです。

今後もブログ、新サイト共々よろしくお願い致します。

inmylife.photo