読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

SONY RX100M5がソニーストアで先行予約販売開始

カメラ 機材

f:id:stockphoto-info:20161014212959j:plain

画像:SONY(http://presscentre.sony.co.uk/pressreleases/sony-announces-new-addition-to-acclaimed-line-of-cyber-shot-r-rx-cameras-1594722)

ソニーストアでRX100M5の先行予約販売が始まりました。

世界最速の高速AFと24枚/秒の高速連写でシャッターチャンスを逃しません。

良いカメラは欲しいけど大きくて重い一眼レフはちょっと。。。という方や、レンズ等の高額の機材を買い足していくのは。。。という方にも本当におすすめのカメラです。

RX100M5

このRX100M5、見た目では普通のコンデジのように見えますが、スペックが半端ないです。前モデルのM4から大きく変わったのは、世界最多の315点の像面位相差AFセンサーと高速なAF・AE追従と24/秒の連写も可能な高性能化といった所でしょうか。

お値段も高性能に見合う金額ですが、このサイズでこの高機能が使えると思えば安いのかも知れません。

最近のソニーの製品や値下げの情報などを見ていると、安いのに高い、高いけど安いといったよく解らない不思議な感覚に落ちてしまいますw。

世界最速のAF

0.05秒の早さでピント合わせが可能な「ファストハイブリッドAF」。世界最速のAFスピードで、急なシャッターチャンスでもピントを外さず撮影出来ます。

しかもこの超高速のAFの機能は動画撮影でも活かせます。

この早さや素晴らしさはスペックの数字や言葉では説明しきれないと思うので動画で実感してもらった方が早いと思います。

こんな小さなボディでこの性能。動画のAFでもこの早さと正確さ。人力車のシーンを見てもらうと分かると思いますが、動体でもしっかりと捉えています。

もちろん4K動画も撮れます

もう最近のデジカメは4K動画が当たり前になってきてますね。もちろんこのRX100M5でも4K動画を撮影する事が出来ます。

4Kでも高速なAFを活かした高画質な撮影が可能となっています。

こちらがRX100M5で撮影された4K動画になります。

スーパースロー撮影も面白そう

最大で960fpsで撮影できるスローモーション動画も楽しそうです。

このスローモーション自体は前モデルのM4でも可能でしたが、撮影可能な長さが2秒までと短く、少し使いづらそうな印象もありました。

しかしRX100M5では、4倍の8秒まで撮影可能となりました。8秒もあれば好きな所だけ切り出して編集ということも可能になります。

もちろん写真での機能も凄い

AF・AE追従最高24/秒の高速連写も可能で、遊んでいる子供の写真でも、走り回っているペットの写真でも、スポーツの写真でも問題なく撮影出来ます。

私の持ってるα7は動体撮影や連写機能が本当に弱いのでこの機能は本当羨ましいです。

メインカメラとしても充分にいけます

冒頭でも少し触れましたが、このRX100M5、価格は初心者には少し手の出しにくい金額かも知れませんが、初めてのカメラで一眼レフなどのカメラを使うより良いかも知れません。

大きくてゴツい一眼レフははやり持ち歩きなど大変です。特に小さなお子さんがいたりすると扱いが大変で使わなくなってしまったりします。

このRX100M5はポケットにも入る大きさで気軽に持ち歩け、機能も文句無しのカメラです。

カメラは欲しいけど一眼レフはちょっと。。。という方はこのRX100M5も検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにソニーショールームとソニーストアでは、明日15日より先行展示されるようです。お近くの方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

 

RX100M5

デジタルスチルカメラ DSC-RX100M5

世界最速の高速AFと高速連写で、一瞬を鮮鋭に捉える

追記:一般販売が開始しました

関連記事α7Ⅱシリーズが大幅値下げ!と最大5万円のキャッシュバック中。今買うならソニーストアが断然お得です!! - PHOTO for LIFE

関連記事SONY α6500が海外で発表!!5軸手振れ補正とタッチパネルが導入されたAPS-Cミラーレス - PHOTO for LIFE