読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

今これが欲しい。あれば写真撮影がはかどりそうなカメラグッズ

カメラグッズ まとめ

f:id:stockphoto-info:20160613234115j:plain

今日紹介する商品は、私が個人的に今欲しい物を紹介したいと思います。

レンズ等の高額な物は別として、金額も一万円を超えないものを集めてみました。
高価な機材を追加購入しなくても、小物等上手く使えば色んな写真が撮れるようになります。

 

次はどれを買おうか、と迷っている時が一番楽しいですよね。

そんな楽しみもストックフォト等を続けていくには必要ではないでしょうか?

 

まずは一つ目

NDフィルター

NDフィルターは、簡単に説明すると、レンズ内に入ってくる光量を少なくしてくれるフィルターです。

光量が少なくなるとどうなるかというと、日中でもシャッタースピードを遅くして撮影する事が出来ます。

 

よく滝の写真で見かけますが、落ちてくる水が糸のようになった写真は、このNDフィルターを使用して撮る事が出来ます。

 

これをつけて、海や川などで撮影出来れば、ストックフォトにアップ出来る幅が広がる気がします。

購入時はサイズに注意です。 

 

PeakDesign スライド SL-2

長さを調節出来き、取り外しも簡単なストラップです。

 襷がけでかけて、移動中は縮めた状態で体にフィットさせ、撮影時にはスッとのばしすぐカメラを構えれます。

デザインよし、機能よしのストラップです。

現在は同じ様に長さが調節出来るninjaストラップを使ってますが、スライドSL-2も気になってます。デザインはスライドSL-2の方がシンプルにまとまってていい感じです。

※追記:Peak DesignスライドSL-2をついにゲットしました。(9/23)

www.photo4life.net

 

stockphoto-info.hatenablog.com

stockphoto-info.hatenablog.com

 

 

 

レンズペンセット

 レンズ用、フィルター用、ファインダー用の3本セットです。

現在はフィルター用だけ持っているのですが、意外とファインダーが結構汚れるので欲しいなと思ってます。

家電量販店等でも売っていて、入手しやすいのですが、ついつい後回しにしてきた商品です。

 

定常光LEDライト

 LEDの定常光ライトです。

私はフラッシュを使用した撮影があまりうまく出来ません。フラッシュは瞬間的に明るくするので、被写体を見ながらのイメージがうまく出来ません。

しかしこの定常光があれば、フラッシュほど光量はありませんが、常時光っているので実際に被写体をみながら撮影出来ます。

もちろん動画撮影でも使えます。さらに、自宅でテーブルフォトなんかするときに照明変わりにも使えます。

 

これを買う時は3個一気に買ってみて、小型の撮影ボックスを作る。なんてことを想像してます。

※追記:上記リンクとは違う商品ですがLEDビデオライトを購入しました。

www.photo4life.net

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO

 ポケットに入るイタリアデザインのミニ三脚です。

じつは、この一つ前のモデルPIXIはすでに持っているのですが、それより更に対加重もあがり、より低く出来るようになり、色々改良されています。

ローアングルで撮影出来たりと非常に便利で、必ず持ち歩いている商品です。

 

新しくなって、より使い勝手が良さそうなのでこれも欲しい商品です。

 

最後に

以上5つの、今欲しい商品でした。

この中でも、NDフィルター、定常光ライト、ミニ三脚は、低コストで撮影の幅が広げる事が出来ると思います。

無理に新しいレンズを購入しなくても、この様な商品で写真が増えていけば、よりストックフォトを楽しめるのではないでしょうか。

 

 

stockphoto-info.hatenablog.com