読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

PIXTAで写真が売れました

ストックフォト-PIXTA ストックフォト ストックフォト-売れました

f:id:stockphoto-info:20160610022021j:plain

今日、と言っても日付が変わったので昨日になりますが、6/9日にPIXTAで写真が売れました。

今回は定期購入での売り上げでした。

 今回PIXTAで売れた写真

f:id:stockphoto-info:20160610012049p:plain

XLサイズで0.25クレジットとなりました。

最近PIXTAはちょっと放置気味だったので、もうちょっとちゃんとしようと単純な反省をしてます。

こんな写真が採用になってました

ちょっと前に申請していた写真がいつの間にか採用になってました。

その中にこんな写真が有るんですが、これ何かご存知ですか?

f:id:stockphoto-info:20160610013127p:plain

九州地方の「あくまき」という食べ物です。
餅米を竹の皮でまいて灰汁に付け煮込んでつくるそうです。

しょうゆで食べたり、砂糖を混ぜたきな粉で食べたり人それぞれの食べ方が有ります。

このあくまきを妻の母がよく作っています。
そして道の駅などで販売しています。これが飛ぶように売れてます。

シーズンのときは、朝3時くらいから作業を始め、一日に400本くらい作るそうです。
でも、その400本も早い時はその日になくなっていて、さらに個別注文が入って製造が追いつかないそうです。

それもそのはず、このあくまき、めちゃくちゃ美味しいんです。

美味しくないやつにあたると、色味も悪く、餅米が粒のまま残ってたりとか、本当美味しくないです。

でもこのあくまきはその辺のあくまきとは違います。
まず、色がきれい。私の写真技術では表現出来てませんが、透き通ったゴールドの様な色味です。そして餅米もきれいに溶け、食感もばっちり。味もめちゃくちゃ美味しいです。

いつもシーズン時は妻の実家に帰省するたび、20本くらいおみやげで貰います。
でもさすがに20本は食べきれないので、近所の人に配ったりしてるのですが、すごい評判。貰った人が後日訪ねてきて、注文させてくださいと言ってきてリピーターになってます。今年は一人で一度に70本注文してきた人がいました。

そのぐらい美味しく、人気のあるあくまきにあやかって、写真を撮らせてもらいました。

ちなみに、竹の皮が取れなくなったらシーズンオフになるそうです。

もう今年は終わってしまったため、来年まで食べれません。

みなさんは「あくまき」食べた事ありますか?

 

PIXTAの順位

前回単品購入で売れたとき順位について書いたのですが、どうなったでしょうか?

前回378位から2088位まで下がりました。下がったけどまだ2088位です。今月2枚しか売れてないのに。

そして今現在のPIXTAクリエイター数が197,374人です。この人数でこの順位って事はやっぱりストックフォトって難しいですね。そして上位の人たちの売れ方はすごいんでしょうね。。。

スマホに4/27のクリエイター数のスクリーンショットが有ったのですが、この時で191,427人です。一ヶ月ちょっとで約6000人近く登録してるんですね。思ってたより多いかも。

 

最後に

ちょっとまえまでfotoliaが好調だったため、fotoliaビイキしてましたが、そんな単純な考えじゃなくもっとちゃんとしようと思いました。(これも単純)