読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

fotoliaからの採用通知 & 一度NGになった写真を再申請した結果

f:id:stockphoto-info:20160531001052j:plain

fotoliaから以前撮った線香花火の採用通知が届きました。
今回は審査に6日間もかかっていました。結果は後ほど。

あと、一度実験してみたかったfotoliaでNGになった写真を再申請したらどうなるのか?という事を試してみたので合わせてこちらも紹介したいと思います。

fotoliaに採用された線香花火写真

以前紹介した線香花火の写真を6枚fotoliaに申請した結果、6枚全部採用になりました。

いつも同じ被写体を沢山申請すると半分くらい落とされていたので、正直びっくりしました。夏も近いからなんですかね?

今回は6枚全部掲載してみます。

線香花火jp.fotolia.com

90mm(SEL90M28G) SS0.6秒 F値4.0 ISO400

 

線香花火jp.fotolia.com90mm(SEL90M28G) SS0.6秒 F値4.0 ISO400

 

線香花火jp.fotolia.com90mm(SEL90M28G) SS0.6秒 F値4.0 ISO400

 

専横花火の火花jp.fotolia.com90mm(SEL90M28G) SS0.6秒 F値4.0 ISO400

 

線香花火jp.fotolia.com90mm(SEL90M28G) SS0.6秒 F値4.0 ISO400

 

線香花火jp.fotolia.com90mm(SEL90M28G) SS0.5秒 F値9.0 ISO400

 

ほとんど同じ設定で撮ってますね。
焦点距離90mmのマクロレンズで撮ったのですが、花火からは30cmくらい離れて撮ってます。

初心者の私でも結構簡単に撮れたので線香花火写真おすすめですよ。

 

stockphoto-info.hatenablog.com

ストックフォトをしている方も是非挑戦してみてください。採用率”は”良いですよ。

線香花火意外の手持ち花火を面白そうですね。今度挑戦してみます。

 

線香花火が撮りたくなった方、良いのありますよ!

純国産 手作り 線香花火 筒井時正 花々

前にも紹介したのですが、この超高級線香花火「花々」、一度で良いから見てみたい!!きれいなんだろうなあ。。。 

国産 線香花火 筒井時正 花

これは「花々」半額で購入出来ます。それでも5,000円超えてます。
贅沢言えば「花」と「花々」同時に試してみて見比べたいです。

 

fotoliaで一度NGになった写真を再申請した結果

過去にNGとなった写真を、何の修正もせず、タグもそのまま、全く落ちた時と同じ条件で5枚の写真を再申請してみました。

もっと大量に再申請した方が面白いと思うんですが、もしfotoliaに怒られたらとビビって控えめで再申請しました。

結果、5枚中1枚採用となりました。

普段の採用率が57%位なので、NGなった写真ばかりでは全部落ちるだろうと思ってたのでこれも予想外でした。

怒られないのなら、気が向いた時にまた再申請してみようかなと思ってます。

再申請で採用となった写真

ムスカリの花jp.fotolia.com61mm(SEL2870) SS1/80秒 F値5.6 ISO320

 

ムスカリの写真ですが、見ての通りLightroomでちょっとコントラストを下げたり色味弄ったりして現像しました。

これが原因で落ちたと思ってて、他の写真もあまり手を加えないようにしてたんですがそういう理由じゃないみたいですね。

 

最後に

線香花火写真はほんと簡単で、タイミングを合わせてシャッターを切るだけで、いい感じの写真が撮れます。面白いですよ。

あとストックフォトされてる方は、一度落ちた写真でも納得がいかない物があったら再申請してみるのもおすすめです。
たぶん、申請のタイミングで中の人が変わるとおもうので、意外と採用されるかも知れませんよ。

 

それでは。