読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

ストックフォト5ヶ月目の成果報告

ストックフォト ストックフォト-売れました

f:id:stockphoto-info:20160816213450j:plain

昨日の15日でストックフォトを始めて5ヶ月となりました。

今月も登録しているストックフォトサービス毎の売上等報告させていただきます。

ストックフォト5ヶ月目の成果

PIXTA

登録枚数:181枚(4ヶ月目:181枚)
売れた枚数:0枚(4ヶ月目:1枚)
獲得クレジット:0クレジット(4ヶ月目:1.10クレジット)

クレジット全期間分:5.15クレジット (1クレジット=108円)

ストックフォトを始めてから初の売上0枚となってしまいました。いつもPIXTAでは1、2枚しか売れていなかったのでいつかはこうなるとは思っていましたが遂に0枚となってしまいました。

PIXTAは審査はめちゃくちゃ甘いのですが、なかなか売れません。。。

 

fotolia

登録枚数:121枚(4ヶ月目:118枚)
売れた枚数:17枚(4ヶ月目:10枚)
獲得クレジット:14.35クレジット(4ヶ月目:6.11クレジット)

クレジット全期間分:24.78クレジット (1クレジット=150円)

先月も好調だったfotoliaですが、今月も結構枚数が出てくれました。線香花火の写真が5枚売れているのが大きかったです。やはり時期的なものの写真があると強いのかも知れません。

今月は3枚しか新しい写真をアップロードしてないのですが、その写真が結構売れてました。

fotoliaで売れた写真

まずは新しく追加した写真から

紫の模様のはいった和紙jp.fotolia.com

これが4回うれました。

紫の模様のはいった和紙jp.fotolia.com

これが2回売れました。間違えてトリミング前の写真をアップしてしまったのですが、採用され売れました。fotoliaは審査が厳しめなのですが、こんな微妙に背景が出ている写真でも採用になるんですね。これはビックリしました。

木になる松ぼっくりjp.fotolia.com

もう秋っぽい写真が売れ始めてるようです。

専横花火の火花jp.fotolia.com

バラとラナンキュラスjp.fotolia.com

毎月複数回売れるこの写真も売れていました。

時期的に線香花火の写真はそろそろ終わりそうなので、また売れ筋の写真を見つけないと来月一気に売上が落ちそうです。

 

シャッターストック

登録枚数:70枚(4ヶ月目:64枚)
売れた枚数:6枚(4ヶ月目:10枚)
獲得クレジット:$1.5 (4ヶ月目:$5.76)

全期間分:$7.26

前回より売上枚数が下がってしまいました。さらに定額での売上しかなかったので、収益も大分下がってしまいました。

シャッターストックを始める前は審査が厳しいと聞いていたのですが、実際はそこまで無い様な気がします。まだそんなにアップロードしてませんが、まだ13枚しかNGになっていません。採用率を見るとfotoliaの方が厳しいようです。

シャッターストックで売れた写真

f:id:stockphoto-info:20160816161948p:plain

f:id:stockphoto-info:20160816162055p:plain

fotoliaにもアップしたこの写真。テクスチャ系の素材はやはり需要がありますね。

f:id:stockphoto-info:20160816162322p:plain

f:id:stockphoto-info:20160816162401p:plain

シャッターストックでも線香花火の写真は売れてました。シャッターストックはどの国で写真が売れたかわかるのですが、線香花火に関しては日本でしか売れてません。

 

最後に

先月に引き続き、新しい写真のアップロード作業をあまりしていませんでした。今個人的に新しいHPを製作中でそっちに時間を割いているので、現在はちょっとペースを落としている所です。もうすぐ完成予定なので、それが終わればまた本格的にアップロードをして行きたいと思います。

線香花火の売れ方を見ていると、いかに季節物の写真が大切か分かりました。本当に線香花火に助けられました。こうして季節物の売れ筋を揃えて行けば、売上の底上げが出きるんじゃないでしょうか。

また、テクスチャものも人気があり、これは季節関係なく売れるのでテクスチャ系も揃えて行きたいですね。