
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

無料素材サイトIN MY LiFEを作ってみて

ブログ

先日、私が公開した無料素材サイトIN MY LiFEの記事を書いた所、沢山のブックマークやシェアをしていただき、公開初日から沢山のアクセスを頂く事が出来ました。

皆さん、本当にありがとうございました。

公開初日

無料素材サイトIN MY LiFEは公開初日から1,000PVを超えダウンロード数も順調でした。私一人で撮った写真ばかりで、内容も偏っていてかずも少ないのにも関わらずこのような反響を頂けたのは本当に皆様のおかげです。

Twitterでも、様々な助言や暖かいお言葉を頂きました。正直まだまだ内容が薄いサイトだったのでここまで応援していただけるとは思っていませんでした。

歳の重ねるごとに緩くなった涙腺が崩壊してしまい、娘が産まれて以来のうれし泣きをしてしまいました。笑

沢山の方にシェア、言及して頂けました

公開してすぐに言及してくれる方もいました。

いつも凄いPhotoshopのチュートリアルを分かりやすく教えてくれる、ブログOMGmagの「大阪のおっさん」。

小難しいテクニックも見ていて飽きさせない関西弁でPhotoshopの使い方を教えてくれるPhotoshopチュートリアル界の革命児です。Photoshopを使っている方やデザインに興味がある方は是非見てみてください。見ないと流れの速いデザイン業界から置いていかれますよ。笑

www.omg-ox.org

チュートリアル記事一覧はこちら

www.omg-ox.org

実際にデザイン業界にいる方に取り上げていただいたのは本当に嬉しかったです。鳥肌MAXでした。紹介頂いたあともチュートリアルで私の写真を使っていただいたりしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

さらに超人気ブロガーで、はてなブログでHIP HOPといえばこの方。ブログBackflowのLiabさんは言及頂いた上にプレゼントまで頂いてしまいました。

blog.kaerucloud.com

Liabさんとは、Twitterでも仲良くしていただき、ブログの運営方法でも相談させていただいたり励まして頂いたりしていました。

プレゼントはラッピングまでして頂いて、さらには嬉しいお言葉のメッセージカード付き。Twitterでのやり取りの中で私が呟いたビギーの曲から「The sky's the limit」の言葉を使っていた事があったのですが、その言葉をまさかここで返してくるなんて。。。さすがブログ界のJay-Z、やることなすことが格好良すぎです!!

頂いたプレゼントはこちら。

LightroomでのRAW現像は操作が簡単ゆえに詳しくなくてもある程度の事が出来てしまいます。私もよく勉強しないまま始めていたので、この本で改めて基礎から勉強し直し今後の素材作りにいかしたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

いつも幅広いジャンルの記事をおもしろおかしく時にはまじめに書かれているブログ、ひろゆーさんのヒロローグでは早速アイキャッチとして素材を使って頂きました。しかも規約では不要と書いてあるクレジット表記でリンクまで張って頂きました。

www.hiroro-gu.net

購読中リストの中に自分の写真を見つけたときは本当にビクッとしました笑。こうして自分の写真が使われているのを見ると本当初めて良かったと心から思えます。

本当にありがとうございました。

 

他にも公開後、Twitter上でも速攻で反応してくれた上に色々と嬉しいお言葉を頂いたブログmachologのまちょさん。

blog.marswee.com

ブログで動画の話題になる度に映像業界に関わるプロの立場から助言を頂いているブログ愛されない私のブログのわかさんさん。

www.wakai-ojisan.com

本当に励まされ始めてよかったと思えました。

本当にありがとうございます。

 

記事を書いた直後から本当に沢山の方からの後押しと励ましを頂きました。いくら感謝しても感謝しきれません。

妻も皆さんの反応を見ていて「みんな本当に優しいね。始めてよかったね。」と感動し感謝しています。

また前回の記事とIN MY LiFEをブックマークして頂いた方も本当にありがとうございました。頂いたコメントとこんな写真が欲しいと言うご要望も有り難く読ませて頂きました。頂いたご要望にもお応え出来る素材を順次アップして行きます。

レペゼンはてなの無料素材サイトとして、行けるとこまでとことん突っ走って行きます!!!

 

これからも本気で取り組んで行きます

ここまで沢山の方に応援して頂いたので今後も本気を出して素材作りと運営に励み、行けるとこまで行こうと決意を改めています。

そして公開後少しではありますがいくつかの素材も追加しています。

Photoshopの素材がブラシ1つしか無かったのですが、先ほど紹介したブログOMGmagの大阪のおっさんの記事で知ったPhotoshopのモックアップの素材も1つだけですが作ってみました。

商用可 mac book-iPhone-iPadのモックアップの無料写真素材|in my life(インマイライフ)

大阪のおっさん様が紹介されていた素材ほどクオリティは高くありませんが、試してみてモックアップのテンプレートの作り方が少し理解出来たので、今後もこのような素材も作って行きたいと思います。

大阪のおっさん様のモックアップの記事はこちら。ここを見ればモックアップがどのような物か分かると思います。

www.omg-ox.org

そしてもっとこれから本気で取り組んで行く為に、今までやってきたストックフォトのやり方も変えようと動いています。

まずフォトライブラリーを退会して、PIXTAでも売れていなかった写真の削除申請をだしました。といってもPIXTAの仕様で削除されるのは30日かかるそうですが。。。

そしてfotoliaとシャッターストックにも新しい写真の申請はしない予定でいます。

ストックフォトサービスに出す写真とIN MY LiFEで配布する写真が混合すると管理も大変になるし、時間を取られてしまいそうなので今後はIN MY LiFE1本に絞って行きたいと思います。

このブログはストックフォトを始める事で始まったブログですが、ここでちょっとした方向転換をして行きたいと思います。

そして1枚でも多く、1人でも多く使って頂けるような素材を配布していけるようなサイトを目指して行きます。

まだまだ素材数が少ないIN MY LiFEですが、今後もよろしくお願い致します。

inmylife.photo