
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

撮った写真を4Kテレビで見てみた結果

写真

f:id:stockphoto-info:20160608231341j:plain

今日は撮った写真を4Kテレビで見てみたお話です。

私は写真をRAW現像する時はiMacでしています。四年前のものなのでもちろん4Kでは有りません。
今までiMac以上の解像度で写真を見た事無かったのですが、最近父が4Kテレビを購入したので早速カメラをつないで4K出力し55インチの大画面で見てみました。

4Kテレビで写真を見てみたら

ちなみにテレビはこれ

 

4Kはすごかった!!

初めて自分の写真を4K環境で見たのですが、画質の良さに驚きました。まさに大迫力。私の写真でもなんか良さげに見えてきます。

画質の良さにニヤニヤしながら色んな写真を見ていたのですが、今まで気づかなかったある事に気づきました。

4Kはいろいろすごかった!!

4Kで見ると今までそこまで気にならなかった、ISO感度を上げた事によるノイズがすごいはっきり出ているのです。ISO1600でも気になる感じでした。

あとレンズに付いてるゴミ等も見つけやすくなってました。

4Kで見るとこんなに違うとは思っても見ませんでした。

そして今までの写真の確認がどれだけ甘かったか、細かいとこまで見ていなかったかが解りました。

まあノイズ等にそこまで神経質にならなくても良いと思いますが、いい環境で写真を見るとより写真が楽しくなりそうな印象でした。

 

新しいiMacが欲しくなった

新しいiMacは5Kのモニターです。4Kよりすごいです。

前回書いた色々欲しいものに付け加え、iMacまで欲しくなってしまいました。

 

stockphoto-info.hatenablog.com

 この記事書いてから更に物欲が増しました。
さらに悪魔のささやきの様なブコメも頂きました。笑 「バイク売りましょうか?」とか言ってきたり、カメラもレンズもバイク持ってる方が「買っちゃえ?」とか言ってきたり、更には値段も跳ね上がる新しい白レンズの名前を出してきて、やっぱりそっちも気になってきたりで、あっ!みんな持ってるんだ。じゃあ。。。てなりそうになってます。笑

 

これだけ金額が高い物を勝手に買うといろいろ問題になりそうなので暴走はしません。

そして前回の記事を見た妻の反応ですが、「仕事頑張らないとね〜」と笑みを浮かべながら言ってました。

これを私は、頑張れば有り。と勝手にポジティブに受け止めました。
本当は、贅沢を言うならその分稼いでからとか言う意味かもしれませんが、私は今、物欲の熱のせいでまともな反応が出来ないのでしょうがないです。前向きな解答が頂けたと解釈しております。もちろん仕事は何が無くても頑張っています。

 

そんな話もありながら妻と話していると、たまたまドローンの話題になりました。
私が「ちょっと前に新しいやつが出て、4Kも撮れるし色々すごいよ」とうと妻が「ドローンいいよね〜」と言い出しました。さらに「4Kドローンの映像も売れるの?」とか聞いてきたので可能だと答えました。

あれ?これドローんならいける?と思ってしまい、phantom4が新たに欲しいものの仲間に加わりました。

 

そのうち何かゲットして、ブログで紹介出来る事を夢見ながら色々頑張ります。

それでは。