読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

フォトライブラリーに登録してみました

ストックフォト ストックフォト-フォトライブラリー

f:id:stockphoto-info:20160428223617j:plain

今日は新しいストックフォトサービス、フォトライブラリーに登録してみました。

これでPIXTA、fotoliaと合わせ、3社のストックフォトサービスで写真が販売出来るようになりました。

いろんな人のブログを見てみるとフォトライブラリーは審査も甘めという事で、登録している人も多かったのでとりあえず登録してみました。

 

 

www.photolibrary.jp

 

フォトライブラリーでは、会員登録後、銀行口座を登録すればすぐにアップロード出来ます。fotoliaみたいに免許証等で本人確認も無くすんなり登録出来ました。

登録後、最初は25枚の写真やイラスト素材等を登録出来るので、早速25枚の写真を登録してみました。

写真を登録してみて思った事は、PIXTAやfotoliaと比べるとちょっと面倒くさいです。

画像を1枚ずつしかアップ出来ないし、FTPアップロードも無いし、lightroomでタグ付けしたIPCT情報も反映出来ません。

stockphoto-info.hatenablog.com

 

しかもPIXTAのように候補のタグも出てこないので、全部手打ちでしないと行けません。

一からタグ付けをするのは大変なので、自分のPIXTAの作品ページからタグ情報をコピペしてタグ付けをしました。これで多少は楽にタグ付けできます。

この方法で上限の25枚分申請に出してみました。
画像登録画面では、7~20日ほど審査に時間がかかると書いてありました。

結構掛かるんだな〜と思ってたら、2時間後くらいに2枚の写真が審査通過したとのメールが届きました。

採用された写真がこちら

f:id:stockphoto-info:20160428215928p:plain

70mm(SEL2870) SS1/80秒 F値5.6 ISO 800

 

f:id:stockphoto-info:20160428220154p:plain

 55mm(FE55F18Z) SS1/250秒 F値9.0 ISO 100

 

どちらの写真もPIXTAとfotoliaでも採用されています。

一枚目の猫は野良猫なんですが、きれいで人懐っこくすごいかわいかったです。人懐っこすぎて写真を撮ろうとしゃがむと、すぐ近くによってくるので距離間をとるのが大変でした。笑

 

2枚の審査結果が出て、管理画面を見てみるとあと2枚登録出来ると書いてありました。
どうやら25枚という数字は、同時に申請に出せる枚数で、結果が出ればどんどん申請出来るようです。

でも、まずはあせらず、残りの23枚がどうなるかを見てみて、新しい画像を登録していこうと思います。

 

昨日の事

昨日はfotoliaで2枚売れたブログを書きましたが、おかげさまで沢山の方に読んでいただき、ブックマークも24個もされました。
本当にありがとうございました。

stockphoto-info.hatenablog.com

 

はてなブックマークのテクノロジーと暮らしの所に自分のブログが出ててびっくりしました。初めての事でびっくりして思わずスクリーンショットをとりました。

今日もなんどかスクリーンショットの画像をみて、一人でニヤニヤしてました。

何度目かのニヤニヤの時に、はっと我に帰り、このままうかれてちゃダメだ、もっと頑張らないと、と思いフォトライブラリーに登録しました。

 

そんなちょっと変なきっかけで登録したフォトライブラリーですが、これからブログでもフォトライブラリーの情報を書いて行きたいと思います。

それでは。