
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

使用しているカメラやレンズ等の紹介

カメラグッズ まとめ 機材

f:id:stockphoto-info:20160424233747j:plain

今回は私がカメラを買ってから今までに購入してきた物を紹介したいと思います。
メインの写真は、愛用している機材達です。

以前ネットで撮影機材を銃のように並べた写真を見ていつか自分もしてみたいと思ってたので挑戦してみました。

 

 それでは機材の紹介です。

 

ボディ

sony α7 ILCE-7

α7シリーズで一番最初に発売された商品で一番安いやつです。無印とか言われてます。
上位機種はRやS等がついていて最近ではマークⅡまで出ています。

 

レンズ

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

 標準ズームレンズです。ボディをレンズキットで買ったので直接購入はしてません。 最初の数ヶ月はこれ一本でした。

撮影サンプル

バラとラナンキュラス
jp.fotolia.com

56mm(SEL2870) SS3.2秒 F値14 ISO50

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

二本目のレンズとして購入したカールツァイスの55mm単焦点レンズです。
ネットで調べたら単焦点が良い!との情報があったので購入しました。使用頻度の高いお気に入りのレンズで基本これをつけっぱなしです。

撮影サンプル

二本のバラ
jp.fotolia.com

55mm(SEL55F18Z) SS1.3秒 F値9.0 ISO80

 

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

三本目のレンズの90mmマクロレンズです。これか広角か迷ったのですがこれにしました。 マクロは面白いですね〜。ポートレート的な使い方も出来ます。

撮影サンプル

ピンクのダリア
jp.fotolia.com

90mm(SEL90M28G) SS1.6秒 F値11 ISO200

三脚

manfrotto ミニ三脚 PIXI

manfrottoのミニ三脚です。デザインに一目惚れして購入しました。最近はあまり使ってなく仕事机に飾ってますが、撮影の際は必ずカメラバッグに入れてます。小さいので便利です。

今は新しいモデルが出ています。

Manfrotto 三脚 190Go! アルミ 4段 3ウェイ雲台キット

manfrottoの三脚です。これについてる雲台が欲しかったのと、manfrottoで回して伸縮ロック出来るツイストロックが初めて出たので購入しました。デザイン等かなり気に入ってるのですが重いです。。。

 

ストラップ

ninjaストラップ

長さが調節出来るストラップです。子供と一緒にいる時等、たすき掛けにしてカメラを体に固定出来るので便利です。小さいお子様がいる方にはかなりおすすめです。

 

C-Loop 回転ストラップマウント

これをninjaストラップとセットで使ってます。これがあるとストラップを掛けた時、レンズが下に向くようになりぶつけたりする心配が減ります。

 

カメラバッグ

incase DSLR スリングバッグ

スリングタイプのカメラバッグです。apple社公認のメーカーでipadも収納可。バッグをからったまま中身を出し入れ出来ます。デザインもかっこいいです。

 

以上私が購入した物達でした。
本当はまだいろいろ細かい物があるのですが、とりあえずということで。

レンズの撮影サンプルはfotoliaの物を使用してますが、画像をクリックしていけば実寸まで確認出来るので詳細が分かると思います。

詳しいレビューはいつかまたということで。

それでは。