
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

fotoliaから審査結果のメールが届きました

ストックフォト ストックフォト-fotolia ストックフォト-審査結果 ベクター

f:id:stockphoto-info:20160418220005j:plain

本日fotoliaから49枚分の審査結果のメールが届きました。
今回の結果が帰ってきた物は12日と13日に申請に出した物なので、審査に5,6日掛かっており、今までより審査に時間がかかっていました。

 

 結果は49枚中23枚が採用となり、26枚が不採用となりました。
半分以上が不採用で、いままでより採用率が下がってしまいました。

改めて不採用となった写真を見てみると、被写界深度が浅いものがほとんどでした。
今までにfotoliaに申請に出した物は、約120枚でまだ少ないですが、fotoliaは解放ぎみで撮ったものより、絞って撮ったものが採用される印象です。

写真を始めたばかりの頃や、明るい単焦点レンズを買ったばかりの頃は、ボケが楽しくてむやみやたらに解放気味で撮っていました。

やはり、何も考えず撮っていた写真は落とされてしまいますね。

 

イラストレーターで迷彩柄のパターンセットも作ってみたのですが、無事採用となりました。

PR

PR

 

今回採用された写真・素材の一部はこちら

明かりのついたランタン
jp.fotolia.com

55mm(SEL55F18Z) SS1/60秒 F値2.5 ISO640

 

フリージア

jp.fotolia.com

64mm(SEL2870) SS1/80秒 F値13 ISO200

 

カモフラージュ6セット
jp.fotolia.com

 

 

さらに今回は審査期間にかなり時間がかかっていました。
審査が遅い物も不採用率が高い傾向があります。採用になる物は早いとその日の内や次の日には結果が届いていました。
動画の場合は、申請に出して2時間半後に帰ってきました。

stockphoto-info.hatenablog.com

 

審査結果が遅い場合は、不採用の多さを覚悟していたらダメージも少なくて済みますね。

 

ともあれこれでfotoliaでは合計71点の素材が販売中となりました。まだ20枚審査待ちの写真がありますが、まだまだ少ないですね。。。
ストックフォトを初めて二ヶ月目がスタートしたばかりですが、なんとか二ヶ月目中に200枚の採用を目指し頑張ってみたいと思います。

stockphoto-info.hatenablog.com

 

 

 

写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~

写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~

  • 作者: LOCUS. AND WONDERS.,PIXTA
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 180回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る