読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

持っててよかった。写真撮影に出かける時の必需品。ブロアー編

カメラグッズ

今日は私が撮影に出かける際、必ず持っていく物ブロワーを紹介したいと思います。
私が実際に使用して良かったと思える3点を紹介します。

 

 

ブロアー

外で写真を撮っていると、どうしてもレンズにホコリがついてしまいます。
そんなホコリをササッと吹き飛ばしてくれます。
レンズについたホコリは意外と写真にも写ります。

私はまだ登録出来いませんが、shutter stockは審査が厳しいらしく、このホコリを理由に落とされる事がよくあるそうです。かなり細かいところまで見ているらしいです。

lightroomを持っていれば、写ったホコリもワンクリックで消せるのですが、持ってない方は特に気をつけた方が良いかもしれません。

ブロワーは、物によってはかわったデザインの物もあり、コレクション的に買ってしまったりします。
そんな中で実際に使ってみておすすめしたい商品を紹介します。

 

1.HAKUBA シリコン ブロアー

カラーも6色あります。ベーシックなタイプで使いやすく、家電量販店などでも販売されているので入手しやすいです。

 

2.BERGEON ベルジョン No.5733

元は時計職人用のブロアーですが、カメラにも使えます。
デザインもかっこ良く、しかも立てて置けるので転がっていく事がありません。

 

3.vsgo ブロアー

デザインが気に入って即買いしました。パープルなどは可愛らしく女性にもおすすめです。
4色のバリエーション。

私はベルジョンを自宅用として使い、HAKUBA シリコン ブロアーとvsgo ブロアーを気分で選び撮影に持っていってます。

 


ほかにも安いブロアーはありますが、風力が弱かったり、耐久度が悪いものもあります。
上記3つは、そういう点も含め実際に私が使ってよかったものを紹介しました。