
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

lightroom(RAW現像)について

ストックフォト lightroom

今日はlightroomの話をしたいと思います。

 

 

 


lightroomとはRAW画像で撮った写真のWBやコントラスト、ノイズ消し等色々な事が出来ます。

今まで撮った写真をパソコンで見たときに「実際はこんな色じゃなかった」とか「ピントはばっちりなのに暗すぎた」っていう経験はないですか?

こういうのを全部解決できるがlightroomです。

撮ったままではちょっとな写真でも、RAW現像すればいい写真に変身する事もあります。

 

では実際に私が撮った写真がどこまで変わるのか、よくある何の変哲も無い青空の写真で試してみます。

実際にbefore/afterの写真を見てください。

f:id:stockphoto-info:20160326131338j:plain

28mm(SEL2870) SS1/1600秒 F値4.5 ISO64


beforeの写真は、撮ったままでまだ何も手を加えてない状態です。
すこし煙った感じでなんかはっきりしない感じがします。

この写真は、子供と遊びに出かけた時に、空がキレイだったのでとりました。

撮る時は特に何の設定もせず、そのままパッと撮った写真です。

 

この写真見てどう思いますか?

青空という事は解りますが、くすみが気になるというかひどすぎます。

本当は空の青さに感動し、撮影したのですが、実際の空はもっと青く雲も真っ白でした。

 

そこで撮影後、実際の色を思い出し、lightroomでRAW現像しました。

それが下の写真です。

 

f:id:stockphoto-info:20160326131357j:plain


afterの写真は、lightroomでRAW現像したもの。
霞もとれ、色調がはっきりし、鮮やかになっていると思います。

実際に見た印象に近い色味になりました。

キレイな青空というイメージが伝わると思います。

 

こうやって比べると、beforeの写真をわざと汚くしたかのように見えますね。

でも実際に、私のつたない腕前ではbeforeのような写真が連発です。

こんなbeforeのような写真ばかりでは売れるとも思わないし、欲しいとも思いません。

このくらいの修正なら、ストックフォトを購入するデザイナーさんにかかれば、チャチャッと修正できるのでしょうが、やっぱり面倒ですよね。
それに沢山の写真の中から購入してもらうには、第一印象が悪いと、検討リストにも掛からないです。

全く同じ写真でも、beforeとafterだったら、購入したいなと思うのはafterだと思います。

 

afterの写真をfotoliaに申請してみた所、見事採用になりました。

f:id:stockphoto-info:20160326133343j:plain



これは個人的な写真素人の考えですが、私は、lightroom(RAW現像)はストックフォトに必須だと思います。
lightroom(RAW現像)無しだと、自分の中でも没の比率がとても高いです。
撮った時はいい写真が撮れたつもりでも、パソコンの大きいモニターで見てみるとなんか違うという事がよくあります。

ですので私は、アップしている写真のほとんどがRAW現像しています。

なかには殆ど手を加えない時もありますが、本当にごく一部です。

ストックフォトで収入を得るには、登録枚数を増やす事が大事です。
ですので、RAW現像が出来る人と出来ない人では、かなりの差が開いてくるのでは無いでしょうか?

こんなに写真に違いが出るのに、操作はそこまで難しくありません。
写真を見ながら、数値を増やしたり下げたりするくらいです。

操作方法を知るには、ネットにも沢山ありますし、youtubeには動画もあります。もちろん書籍も沢山ありますので、すぐに使えると思います。
illustratorやphotoshopと比べるとかなり簡単に使えます。

lightroomは、creative cloudフォトグラフィープランで、格安で利用できます。
さらにこのプランは、lightroomだけではなく、なんとphotoshopも使えます。
ちょっと前では考えられない低料金です。
このくらいの金額であれば、気軽に始められるし、ストックフォトの収入でペイ出来るかもしれません。

 

 

Photoshop Lightroom CC/6 プロフェッショナルの教科書 思い通りの写真に仕上げるRAW現像の技術

Photoshop Lightroom CC/6 プロフェッショナルの教科書 思い通りの写真に仕上げるRAW現像の技術