
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

fotoliaから初めての採用通知が届きました。

ストックフォト-fotolia ストックフォト ストックフォト-審査結果

初の採用通知(fotolia)3/19

ようやく19日の深夜一時にfotoliaから一枚目の採用通知がきてました。
アップしたのは15日の夕方だったので、3~4日位かかるのでしょうか。

その記念すべき一枚目はこちら。

f:id:stockphoto-info:20160326112437j:plain

56mm(SEL2870) SS3.2秒 F値14 ISO50

 


バラとラナンキュラスの花です。
これは奥さんの誕生日にプレゼントした花です。

花屋でラナンキュラスを見て、この写真採りたい、と思い指名買いした花でした。
花はもちろん、写真も気に入っている一枚です。

 

不採用通知も来てました。

しかし、そのすぐ後に今度は不採用通知がきてました。
この写真は、先ほど採用された花を別アングルで撮った物でした。
落ちた写真はこちら。

 

f:id:stockphoto-info:20160326113152j:plain

70mm(SEL2870) SS1.6秒 F値14 ISO50


実は、最初にあげた10枚は出来るだけばらつきのある写真を選んでいたのですが、実験のため、こ同じ被写体で別アングルという写真をアップしました。

ストックフォトを買いにくる人というのは、殆どの割合でデザイン関連の仕事の人だと思います。
実は、私も前職で購入する側でした。
2007年頃だったと思います。
購入していたのはshutter stockでした。

私も含めストックフォトで買った人が、どのようにして使うかというと、写真にキャッチコピーなど入れて使用したりします。

採用された写真は左側に空白があります。このように空白がある写真はテキストを入れるだけで、シンプルながらもインパクトのあるデザインが出来る使いやすい写真になります。

たぶん審査では、いい写真であることは前提に、使いやすいかや、売れやすいか等のポイントになってるのではと思います。

あと落ちた方は少し、被写界深度(ピントが合っている部分)が浅いですね。。。

 

最後に

このようにちょっとしたテストをして、写真を撮る時のヒントが増えていけば、採用率があがっていかないかなあと考えています。

今度は、この落ちた写真をそのままPIXTAにもアップしてみたいと思います。
でも今はPIXTAの上限一杯アップしているので、申請できるのは来月という事になります。
今回採用された方の写真は、自信もあったのでPIXTAにもあげてます。
fotoliaで通ったのでPIXTAでも通るとうれしいのですがどうなる事やら・・・

とりあえず1枚合格となりましたので販売が始まり、ストックフォトのスタートラインにたつ事が出来ました。
良かった〜〜〜〜〜〜。