
PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

ストックフォトを始めてみる。カメラを買って1年半の素人が実際に収入が得られるのか。

ストックフォト

ストックフォトを始めてみる。

最近テレビ等でよく見るストックフォト。
自分で撮った写真が販売できるサービス。
写真以外にもイラストやベクターデザイン、動画まで販売する事が出来る。

テレビなどでは月に5万以上の収入を得ている方が取り上げられたりと、何かと話題のストックフォト。

このストックフォトで、カメラを買って一年半の素人の私が、今更始めてどのくらいの収入が入るのかを実践し、ストックフォト素人のリアルを紹介していきます。

 



まず、自己紹介から。特定されない程度に。。。



西日本在住の1980年生まれの35歳。
既婚。二児の父親。
現在自営業で、前職でDTPオペレーターとWEBデザインを経験。
前職のおかげでadobeのphotoshop illustrator lightroom dreamweaverが使えます。
趣味で動画やタイムラプスもちょろっとかじってるのでpremiaやafter effectもたま~に触ります。

なのでadobeソフトが丸っと入ったcreative cloudを契約してます。

パソコンは2012の27インチのimacを使用、メモリは32G。

カメラは一年半前にsonyのα7を購入。

初めてのカメラにしては、金額が高めかもとは思ったが、これから仕事で使うかもと、自分と奥さんをごまかしての購入。

レンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとFE 90mm F2.8 Macro G OSSとキットレンズのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの計3本。

カメラもレンズも高かったので、こりゃ真剣にしないとヤバいなと思ってたら、写真の楽しさにどっぷりはまる。

写真は仕事の合間や休日に家族と出かけた際に、風景や花、植物などを撮っています。

頻繁に海外旅行にいったり、絶景スポットを回ったりとかは、お金も時間もないので出来ません。ほんとに空いた時間でその辺に出かけ、その辺の物を撮るくらいの写真ばかりです。

カメラを買ってからの写真で、ストックフォトに出してみようかなという写真が約300枚くらいある状態です。

こんな感じのスペックです。



こんな人間が2016年の3月からストックフォトを始めたらどんな感じなのか、近況を報告していきたいとおもいます。

これからストックフォトを始めてみようかなと考えてる方のお役に立てれば幸いです。

とりあえず、最初の目標として月5,000円を目標にしてみたいと思います。
5,000円に特に理由も根拠もありません。ただキリが良かったからです。

この5,000円に届くまでどの程度期間が必要か見当もつきませんが、とりあえずストックフォトの第一目標です。




メインの内容はどこに登録して、何枚アップして、何枚売れたかの報告になります。

撮影技術は素人のため、皆さんにお教えできる知識がないので、ほとんど無いと思います。

あとはlightroomの使い方とか、カメラ関連グッズなども紹介して行きたいと思います。


それでは、目標までの長い挑戦が始まりますが、途中でくじける事がないよう、頑張って行きたいと思います。
改めて、これからよろしくお願いします。