読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO for LIFE

カメラ初心者がストックフォトやカメラや写真について書いてます

α6500が日本でも正式発表されました。先行予約はいつ...?

カメラ 機材

a6500

画像:SONY(http://presscentre.sony.co.uk/pressreleases/sony-introduces-new-a6500-camera-with-exceptional-all-around-performance-1594724)

追記有り:2016.11/2

前回、α6500が海外で発表された記事を書きましたが、本日日本国内向けに正式発表がありました。

モンスターカメラになりそうなα6500。正直もうちょっと遅くなると思ってたので意外に速い発表に驚いています。

α6500の販売価格はボディのみで150,000円前後で、レンズキットの価格と正式な価格まだ分かっていませんが、数日中に発表されると思いますので、分かり次第追記していきます。

α6500

日本でも正式発表されたα6500。ソニーのホームページ上でも掲載されている為、日本語でもより詳しいα6500の情報が確認出来るようになりました。

www.sony.jp

見れば見るほど欲しくなってしまうα6500。

もうちょっと遅くなると思ってたので色々と心の準備が出来てませんでしたw。どうしよう、α6500欲しすぎるw。

α6500の先行予約販売はいつ?

α6500の先行予約販売は11月2日から開始となっています。本当もうすぐですね。

あと数日中に購入するか決めておかないといけません。

より速く手に入れたい方は間違いなく予約しておかないといけませんね。一般発売予定日は12月2日となっています。

α6500はやっぱり凄そう!!

海外向け発表から日にちも経ち、色んな情報が出てきてますが、やっぱり凄そうです。

前モデルのα6300では、4K動画撮影時の熱問題があり、長時間撮影出来なかったりと正直4K撮影機としては微妙でした。

しかし、α6500ではしっかりこの問題も解決されているようです。しかもちょっとやそっとの改善ではなく4K動画が30分も継続して撮影出来るという大幅なパワーアップとなっています。

α6500とα6300の4K動画撮影の検証動画がyoutubeにありました。

動画ではα6300は12分あたりで停止していますが、α6500は問題なく30分以上の撮影に成功しています。

倍以上の長さで撮影出来るので動画撮影機としても期待出来ますね!!

α6500の新機能タッチパネルもやっぱりよさそう!!

背面モニターがタッチパネル対応となったα6500。前モデル所有者からも要望の声が多かったこの機能ですが、私はこの機能を使った事が無かったのでちょっと前まで正直あまりピンときてませんでした。

しかし、調べれば調べるほど良さそうですね。さすがに多くの方が望んでいるだけあります。

ファインダーをのぞきながらタッチパネルでフォーカスポイントを移動出来るこの機能。本当に便利そうです。

f:id:stockphoto-info:20161028170913p:plain

私のカメラα7ではこのフォーカスポイントを移動するのがちょっと面倒です。このちょっとした作業が改善されるだけでもかなり嬉しい機能です。

本当に欲しくなりますw。

その他の機能も凄すぎる!!

上記以外の機能もα6500は凄いです。APS-C機に初導入となった5軸手振れ補正。0.05秒の超高速スピードでピントが合わせられるファストハイブリッドAF。永遠に続くんじゃないかという連写機能等々、どれを見ても欲しくなってしまうカメラです。

下記動画が前回も紹介したα6500の連写の様子ですが、本当笑ってしまう位凄いです。

初心者にもおすすめなα6500

正直金額だけで見れば初心者向けではなさそうな金額になってしまうと思いますが、5軸手振れ補正や連写機能や超高速なAF機能はまさに初心者にとってとても心強い味方になってくれると思います。

これだけの機能があれば、シャッターチャンスを逃さず撮りたい写真が撮れやすくなると思います。

レンズを買い足す事になっても、APS-C機なのでフルサイズレンズより安い金額で買えます。(メチャクチャ安いってわけではないですが。。。)

もちろん、すでに一眼レフなどのカメラを持っている方にもサブカメラとしてもおすすめ出来ます。

一眼レフユーザーでもスペックはぶっ飛んでるソニーのミラーレス機には満足頂けると思います。

 

追記

11/2より、ソニーストアで先行予約の受付が始まりました。

ボディのみの販売でレンズキットはありません。価格は149,880円(税別)となりました。正直もうちょっと高くなるかなと思ってたので良かったです。

ソニーストアでの購入でMy Sony IDに登録しておけば10%OFFのクーポンが適用されます。購入前に登録をおすすめします。

関連記事ソニーストアでα6500の先行予約開始!!ついにこの時が来ました!!

α6500

デジタル一眼カメラ α6500

決定的瞬間を確かに捉える、革新のオールラウンダー。4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量一眼カメラ

最後に

α6500。本当欲しいです。予約販売開始まであと数日。めちゃくちゃ悩みたいと思いますw。

関連記事SONY α6500が海外で発表!!5軸手振れ補正とタッチパネルが導入されたAPS-Cミラーレス

 

 

 

合わせ読み

www.photo4life.net